皆さん、はじめまして。

法定の産前休暇より一足早く、今月から休職している現在妊娠8ヶ月めの妊婦です。

半年前までは、仕事(実務期間を終え今年ようやく会計士に登録できます)中心の生活で、深夜のタクシー帰りも当たり前のような生活を送っていました。

妊娠をきっかけに、自分の仕事と家庭生活について真剣に考えるようになり、ネットで調べたり本を読んだりするうちに、「ワークライフバランス」という言葉に突き当たりました。

世の中的にこの言葉がはやっているように感じますが、


「では、自分の理想的なワークライフバランスって一体どんなだろう」


という疑問が浮かんできました。

最終的にはこの疑問についての自分なりの答えを求めることを目的にしつつ、ワークライフバランスを考える際に疑問に思ったことや、直面した問題、参考になった情報などをこのブログで記載しようと考えています。でも、あまり硬いことばかりでは自分でも長続きしないと思うので、日々の私的な出来事なども含めた日記(雑記)として記録していくつもりです。


皆さんの意見や情報などのコメントも大歓迎です。