突然ですが、

より多くのに好かれたいですか?

誰だって

「好かれたい」 「嫌われたくない」って

思いますよね。

だから多くの人は

 

人に好かれる努力

受け入れられる努力

嫌われない努力をすると

思うんです。

自分本来の気持ちを横に置いてでも。

前の記事で

「二極化と統合の真実」という

世界のしくみを書きました。

 

すべてのものごとは、

そうとらえることができます。

 

じゃあその視点でいくと、

あなたのことを好きな人と

あなたのことを嫌いな人、

どれくらいいると思いますか?

これを世界の二極化のしくみで

考えてみると

あなたのファンが1人生まれたら、

 

世界のどこかに

あなたのアンチが1人生まれます。

 

あなたのアンチが1人生まれたら、

どこかにファンが1人生まれます。

この世界は、

どこまで行っても

どれだけの人に会おうと、

 

あなたのことを好きな人と

そうでない人は

半分半分なんです。

は…半分…。

 

それを多いと思うか

少ないと思うかは

人それぞれですね。

あなたのことを好きな人は

あなたが特別なことをしなくても

好きでいてくれるし、

 

あなたのことを

そう思わない人には

どれだけ好かれる努力をしても

そうなりません。

それを聞いてどう思いましたか?

がっかりしましたか?

残念に思う必要はありません。

半分半分だからこそ、

そういう存在を気にせず

 

自分のやりたいことを

貫いた方がいいのです!

どんなに好かれる努力をしたところで、

すべての人が

あなたを好きになってくれるわけでは

ありません。。


スターになれば、

ファンも増えますが

 

同じだけアンチも増えます。

 

ファンだけが増えている

わけではないんです。


言い方を替えれば

 

「アンチを許容する器が育つ」から

対極の熱狂的ファンが

増えていくのかもしれません。

どうやったって

減らない半分の人たちの

顔色や意見をうかがって、

 

自分のやりたいことを

あきらめるのはやめましょう。

反対が強ければ

世界のどこかに対極の存在が

生まれています。

 

だから

私たちは臆することなく

ただ自分が心から望むことを

素直に表現すればいいんです。

私はそのことに気づいて

体の深いところで

ほっと安心しました。

あなたを心底安心させてくれるのは、

内側からもたらされる気づきです。

 

あなたにも、

その感覚がもたらされますように。


※二極化にとらわれない意識の持ち方