2024年が明けると同時に

 

PUFA(不飽和脂肪酸)を

できるだけ避ける生活を

スタートしました。

 

本当はもっと早く

始めたかったんだけど

 


あぁ、もう食べれなくなるー(泣)と

いうものが多くて

なかなか踏ん切りがつかず・・・


 

  でもこれ書くまで忘れてた(笑)

 

 

「年内に食べおさめしよう(涙)」

と、食べたいものを食べて

 

年明けとともに

スタートしたのでした。


体内で猛毒酸化物質に変わる

これらの油脂類 ↓を

食生活から抜いていきます。

 

 

完全除去となると

もうホントに食べるものがなくて

気が狂いそうになるので(笑)

 

まずは

  • 揚げ物を食べない
  • ドレッシングをやめる
  • スナック菓子を食べない
  • 調理油をココナッツオイルとバターに変える

 

からスタート。

完全オイルカットはしません。

 

これがですねぇ、

グルテン断ちした時とは違って

思った以上に大変でした。

 

小麦製品は

わりと配合の有無が

わかりやすいので

取捨選択しやすいのですが

 

植物油脂は

どこにでも入り込んでいます。

 

グルテンやめたからと

食べていたおせんべいも

 

ふと裏を見てみると

 

【植物油脂】との表示。

 

ううぅ・・・お前もか・・・・涙

 

なので、

食品に入り込んでいるものは

そこまでストイックにせず

 

がっつり油ものだけ

やめることにしています。

 

 

出張した帰りに

デパ地下でお弁当を買って

新幹線の中で食べるのが

楽しみだったのに

 

デパ地下に行くと

おいしそうな食べ物は

みんな揚げてあります。

 

スーパーの総菜も

よくよく見たら揚げ物ばかり。

 

ふだん買わないのに

食べれないとわかると

余計食べたくなるものですね。

 

そんな感じで

1月はわりと悶々とした日を

過ごしていました。

 

 

そういえば、

 

かつて

某お弁当屋さんで

パートをしていた時

気づいたのですが

 

外食産業で使われる揚げ油には

「シリコン」が添加してあるんです。

 

スーパーで買う油には

シリコン表示はありません。

 

シリコンは

どうやら消泡剤として

添加されているみたいです。

 

それで思い出したのですが

フライヤーの周りの壁に

黄色いゴム状のものが

 

それこそ

シリコンシーラント(隙間充填剤)

のようにべったり溜まってくるんです。

 

油交換をする時に

こそげて掃除するのですが

 

今思えばあれは

シリコンだったのかもしれません。

 

キッチンの油汚れは

べらべらっとした感じにならないので。

 

向上で大量生産するときに

使われる植物油脂なんて

 

食べられる工業製品みたいな

ものですから

 

食べないで済むなら

そうした方がよさそうです。

 

 

脱・PUFA生活に入って

1か月半がたちました。

 

ほんと揚げ物食べませんでした!


バター、ココナッツオイルは

料理に使いながらとっています。


油ものが食べたくて

バターをかじることもあります。

 

糖代謝改善も合わせてやっているので

どこまでがどの効果かは

わからないのですが

 

その間で変化を感じたのは

 

・生理痛が軽かったこと

 

私はもともと生理痛はひどくなくて

鎮痛薬を飲まなくても

過ごせるのですが

 

1月の生理では

いつもより痛みが軽いと感じ

 

2月の生理では

さらに痛みが軽いと感じました。

 

1日目はまったく痛くなくて

 

2日目でも

生理であることを

忘れている時間もあったほど。

 

日頃からPUFAを

食べないようにしていたお陰で

 

生理前の炎症の起きやすい期間が

穏やかに過ごせたからかもしれません。

 

 

また、2月に入って

風邪っぽい感じで

体調を崩したのですが

 

・風邪が穏やかな経過だったこと

 

 

肌の調子は

脱・PUFAにしてから

あんまり安定していない感じ。

 

それまでは

ノン・トラブル肌でしたが

 

PUFAを避けるようになって

1週間後くらいから

 

おでこに吹き出物が・・・。

 

両こめかみの上に1~2個ずつ。

 

この場所の吹き出物は

チョコ系のお菓子を

食べ過ぎたときにできるので

 

脂質の代謝の影響で

出てきているのかもしれません。

 

それがどんな感じで変化していくのか

経過を見守りたいと思います。

 

 

 

これまで長年にわたり

体内に蓄積した過酸化脂質が

入れ替わるのには

 

数か月から年単位での

時間が必要なようです。

 

気長に続けていこうと思います。

 

 

また、変化があったら

このブログに書いていきますね。