えみな、という粉せっけんを

ご存知ですか?

 

自然派製品に詳しい人たちの間で

たびたび話題にのぼる

粉せっけんです。

 

去年の秋から使い始めました。

 

えみなの商品一覧

 

えみなのホームページ

 

 

特殊な抗酸化溶液の持つ

振動と共鳴作用により、

 

酸化と還元のバランスを整え

浄化作用を発揮するというもの。

 

ほんの少しの量で

あらゆることに使えるというので

粉末と液体を購入しました。

 

日常では主に粉末の方を

使っています。

 

今現在は、直使いで

  • 洗濯(1回小さじ半分)
  • 洗顔(濡らした指先につける程度の量)
  • 歯磨き(歯ブラシの先につく程度の量)
  • おふろ掃除(ひとつまみ程度)

 

溶かした水をスプレーボトルに入れて

  • テーブルや床の拭き掃除に
  • トイレ掃除に
  • 猫砂の消臭に
  • 生ごみの消臭に

など使っています。

 

1㎏で3,000円以上したし

届いた時

「1㎏って案外少ないな」と思ったので

 

購入した時は

正直高いな~と思いましたが

 

使用料が1日に小さじ1杯程度なので

ホントなくなっていかないんですね。

 

購入してから3か月くらい

たったけど

まだ半分減っていません。

 

コスパはものすごくいいです。

 

洗濯は、えみな(小さじ半分)と

過炭酸ナトリウム(大さじ1)で洗っています。

 

私は肌トラブルが少ないので

粉のえみなで洗顔するのも

抵抗ありませんでした。

 

塗れた指先に

チョンとつける程度の量で

十分いけます。

 

歯磨きは

重曹でしていましたが

今はえみなも使っています。

 

えみなは、言うても石けんなので

舌に残る感覚が苦手な方も

おられるかもしれません。

 

ブラシの先にチョンとつく程度の

ほんの少しで十分です。

 

そして、スプレー水が

あちこち役に立ってくれています。

 

  • トイレ掃除
  • テーブル拭き
  • 床掃除

 

そして、

猫砂にシュッとしておくと

前よりも臭いがしなくなりました。

 

そして、

この前えみなで掃除をしたところ

 

想定外の効果があったので

次の記事でそれを

ご紹介したいと思います。