■一度に4~6枚カイロを貼る人

 

寒い時のカイロ、

どんなふうに貼っていますか?

 

以前お会いした人の中に

重度の冷えだ、という方がおられて

 

今の季節だと

カイロを4~6枚、体の前後に貼ると

言っておられました。

 

それだけ体が冷えていたら

動きづらいし

気持ちも重くなるし

 

カイロを貼って

温かい体でしっかり動きたいと

思うのも

 

無理もないですよね。

 

ただ・・・

 

カイロを貼りすぎると

違う不調が生まれる原因になるので

注意が必要です。

 

 

■カイロを貼りすぎると新たな不調が生まれる

 

違う不調というのは

 

冷えが加速する

 

ということ。

 

ということかというと・・・

 

大量のカイロによって体が温まり

体温が上昇しすぎると

 

体のホメオスタシスによって

(体内環境を一定に保とうとする働き)

 

体は体温を下げる方向へ

調節を変えるのです。

 

結果として

冷えが加速する。

 

そしてよけいに寒くなる

という悪循環に陥ります。

 

鎮痛剤に関しては

極力飲まないようにしている人も

 

カイロは薬ではないから

ついつい貼っちゃう。

 

でも貼りすぎ、頼りすぎは

やはり体の冷えを招く結果になります。

 

ですので

体質改善をしながら、徐々に

 

カイロの枚数を減らす

カイロを貼る頻度を減らす

ということが必要になります。

 

 

■冷えが改善しない一番の原因は

 

体温を上げていく、というのは

エネルギーが必要です。

 

寒い部屋を暖めようと

エアコンの暖房設定を上げたら、

当然

電気代がかかりますよね。

 

体も同じで

 

体温を上げるには

そのためのエネルギーが

必要になります。

 

体が冷える、という方は

体温を上げるのに回せる

エネルギーが少ない、

ということになります。

 

いえいえ私

3食ちゃんと食べていますよ、

という方も

 

それでも冷えるのは

食べているけど

エネルギーがつくり出せていない

ということ。

 

冷えが改善しない一番の原因は

エネルギー不足。

 

このあたりは

じっくり体質改善していく

必要があります。

 

 

■カイロを貼るなら

 

私の貼り方をご紹介します。

私は温まりすぎを防ぐために

1回1枚使用します。

 

ここもあそこもではなく

 

1枚貼るならどこに貼る?

という発想で貼ってみてください。

 

①患部に直接

胃や肝臓など

おなか側の臓器を温めたいときは

直接貼ります。

 

②背中に貼る

体をじんわりと温めたい時は

首の下、みぞおちの裏、腰などに

貼ります。

血管を温めてあたたかい血液を

体に巡らしたい目的でします。

 

注意点:

汗ばんでくるようなら注意。

体が温まりすぎて

発汗して体温を下げようとしています。

外して様子を見ましょう。

 

 

上手に使って寒い冬を乗り切りましょう。