そしてきわめつけ。

私の人生が180°変わったのがコレ。

 

松葉でつくったタバコ、です!

 

父がスモーカーだったこともあり

子どもの頃から

タバコの臭いが大嫌いでした。

 

あと、タバコを吸う人の

ニコチン中毒っぽい行動も

苦手でした。

 

タバコを吸わない人と結婚する!

そう決めてましました。

 

今でも好きではありません。

 

そんな私がなぜタバコ?

 

実はタバコって、

漢字があるんですよ。

 

「莨」 (ちゃんと変換で出てきます)

 

「良い草」 と書くんですよ

 

私の大嫌いな「タバコ」とは

別物だったんです。

 

というのは

市販されているタバコには

着火剤や添加物など

タバコ草以外のものが

大量に含まれているのだそう。

 

巻き紙も 質のいいものでは

ないでしょう、たぶん。

 

その証拠に

葉巻はとてもいい香りだし

健康にいいと聞きますよね

(未経験ですが)

 

葉っぱだけの松葉莨は

香りが違いました。

 

だって単純に草 燃やしただけだから。

さらにニコチンなし。

 

そして

松は残り香がとってもよい。

 

由緒あるお寺の境内を

思い起こすような上品な香り。

 

なので、私は

寝る少し前に部屋で吸って

煙を充満させ

残り香の中で眠ります。

 

しあわせ

 

あとね、

消臭効果もあると思います。

 

玄関やトイレとか

特有の臭いがなくなるので

毎朝家族が出てったあと

玄関やトイレで

五呼吸くらい吸います

 

松には

循環器系への効能の他に

もう一つ、

呼吸器系への効能があるんです。

 

昔、

結核療養所(サナトリウム)といえば

松林の中にありました

 

となりのトトロで

サツキとメイのおかあさんは

結核療養所にいるのですが

 

ラストで

お母さんを見守るサツキとメイは

よく見ると

クロマツの枝にすわってます。

(木肌と葉の感じ)

 

宮崎監督は

ちゃんと描き分けてるんですね。

 

 

ロシアでは

「松」は気管支喘息の療法に

メジャーに使われるのだとか。

 

なので

莨、というのは

松の成分を直接肺へ届けるのに

うってつけなんですね。

 

私は喘息がないので

体験できないのですが

喘息がある方の松葉莨体験のお話を

実際に聞くことができました。

 

そして…

まだまだ書き足りないのですが

今日はいったんここまで。