2023.10.10から立ち始めて

2024.01.17で100日目!


日帰り大阪の日も
日帰り名古屋の日も
お泊まりの日も


Xmasも!
大晦日も!
お正月も!


1日1時間、1日も欠かさず
決められた姿勢で立っています。


最初は、30分立つだけで
足裏激痛!
足首激痛!
膝激痛!


2日目の10/11にして
早くも気持ちが萎え(笑)


私よりも先に始め
立ち続けている
師範や先輩受講生へ
ただただリスペクト。


それでも続けてこれたのは
半分意地と
人生を変えていくんだ、という
大きな目標があるから。


これまで

 

ヨガや身体操作
いろいろ学んできたけど
それとはまったく違う経験です。


「人は動きたい生き物」


なのに
静止保持していく、という
真逆の発想。


動くとごまかせる
動くと発散できる


それを排除して、動かずいにると
動かないゆえの
大量の身体情報が体をめぐります。


そこに
気づきや発見があり
次へつながっていくんです。


そして
気分や外の条件に左右されずに
一つのことを続ける、ということ。


続けることでしか
形にならないものがあること。


「つねこべ言わずに
やると言ったらやるんだよ!」


成長の鍵は自分に言い訳しないこと、
身をもって体験しています。


参考に
ビフォアフ並べたら
夏バテ激ヤセ…からの冬体重
にしか見えない
ビフォアフになりました(笑)


(同じユニフォームとは思えない笑)


100日目、といったら
赤ちゃんで言えば
首がすわる頃、でしょうか?


私もやっと腰のすわりを
体感し始めた頃。


そして、
立つことで得られるものが
やっと生活の中にリンクし始めました。


成長の旅はまだまだ続きます。


人間本来の姿勢のあり方を
武術要素の面から
指導してくださる立芯Risshin師範。


武術…と書きましたが


本格的に武術をされてる人でも
ほとんどの人が軽んじ素通りする
「立つ」という鍛錬。

(地味ですからw)


派手に動く武術から一歩引いて
体の真に迫る鍛錬、和立ちを
広めるために活動されています。

 

また経過を書いていきますね。