いやー、まさかの「体感が無い」シリーズ第3弾!

 

自分でもこんなに長くなるとは思ってなかったのでビックリです笑

 

 

でも、

やっぱり地味に重要なことなので、こうして筆を取りました。

 

(・・・はいウソですPCです。見栄を張りました得意げ

 

 

まずはおさらい。

 

体感が無い①」では、どうして体感が無いのか?その5つの原因を。

体感が無い②」では、じゃあどうしたらいいか?その解決策を。

 

 

で、第3弾の今回は何かというと、

体感が無い人たちに共通する“考え方”

についてです。

 

いわゆる「マインドセット」ってヤツですねグラサン ドヤァ

 

(・・・またつまらん見栄を張ってしまった by 石川四右衛門)

 

 

んじゃスタートです

 

 

そもそも、

エネルギーワークをやろうとする人って、

大きく分けると2つのタイプに分類されます。

 

①スピリチュアル大好き派

②心の闇深すぎ派

 

前者は「天使とか妖精とかウフフでアハハ♪」な人たち。

後者は「誰でもいいから早く助けてくれよっ!」な人たち。

 

・・・なんかどっちにも怒られそうな表現でおーっ!ゴメンナサイ

 

 

ちなみに僕は後者。(でした)

 

マーケティングや成功哲学を学んでも全っ然上手くいかなくて、

「ヘァッ!原因は俺かっびっくり」って気付く王道パターン笑

 

 

話を戻して。

 

皮肉なことに、

ウフフでアハハ♪な「スピリチュアル大好き派」の人ほどエネルギーワークの

効果を感じやすいし、人生もどんどん良くなっていく。

 

逆に、

助けてくれよ!な「心の闇深すぎ派」の人ほど、エネルギーワークの効果を

感じくいし、むしろどんどん人生が悪くなっていく。

 

 

なぜか?

 

 

「エネルギーワークに対する考え方(姿勢)」

が根本的に違うから。

 

 

スピリチュアル大好き派の人にとっては、

エネルギーワークって趣味みたいなもんです。

 

色んなエネルギーに触れたり、スピ仲間とワイワイすることが目的なので、

たとえワークに効果がなかったとしても、そこまで重要じゃない。

 

要は、結果に執着していない。

 

 

でも、

心の闇深すぎ派の人にとっては人生を懸けた一大事爆弾です。

 

天使とか妖精とか宇宙とか、んなのどうだっていいから、

さっさと心と体が楽になる方法を教えてオクレ!兄さん!!

 

って、めちゃくちゃ結果に執着してる。

 

 

楽しんでるのか必死なのか

 

180度違う。

 

 

そう。

 

ここが運命の分かれ道。

 

 

これまで散々、

「体感が無いのはナーディが開いていないから」

だと言いましたが、

 

楽しむ=副交感神経優位=リラックス=血流UPアップアップ

必死!=交感神経優位=緊張=血流Downダウンダウン

こういう図式が成り立ちます合格

 

 

つまり、

 

ウフフでアハハ♪って楽しんでやるとナーディが開いて

「助けてくれよっ!」って必死にやるとナーディが閉じる

 

 

肉体レベルで見ても、

楽しでるとリラックスしてるから筋肉が緩んで血流が良くなるし、

必死になると力が入りまくって筋肉が縮んで血流が悪くなる。。。

 

人間の体(脳)ってそういう風にできてるので。。。お願い

 

 

だから、

スピリチュアルな人たちがよく言う

 

「楽しんでワークに取り組んでくださいねラブラブ

 

ってのはあながち間違いじゃない。

 

 

いやむしろその通りなんだけど、肝心の

 

「じゃあ、どうしたら楽しめるの?(苦しくて仕方ないんだけど・・・)」

 

を教えてくれない。。。

 

 

でもそれは仕方がない。

そもそも必死な気持ちを経験したことがほとんど無いし、

「楽しめない」って感覚が理解できないから。

 

 

じゃあ、

「楽しめない心の闇深すぎ派はどうすりゃいいの?」

 

って話なんですが、


答えは、

 

「もっと必死になれ!!」

 

です。

 

 

松岡修造風に言うなら、

 

「もっと熱くなれよっ!!」

 

ですねゲラゲラケーィ!!!

 

 

鬼か!?

 

って言われそうなので詳しく解説します爆  笑ッホーィ

 

 

スポーツの大事な場面とか緊張してる人に対して、

「もうちょっと肩の力抜けよ^^」とか「リラックスリラックス♪」

ってよく言いますよね?

 

あれ、逆効果です。

 

 

正解は、

 

もっと力入れろ!

 

です。

 

 

「リラックス」しようと意識すればするほど余計に力が入るように、

 

「もう無理!これ以上できない!」

 

って限界にブチ当たると、逆に力が抜けていきます。

まるで「スイッチが切れた」みたいにスゥーーって。

 

人間の体(脳)ってそういう風にできてるんで。

 

 

なぜなら、

人間の脳には閾値(いきち)という目に見えない「上限」と「下限」の

ラインが設定されていて、そのラインを超えそうになると、

 

死ぬっ!死ぬっ!!

 

って脳が自動的にブレーキをかけてくれるようになっています。

(実際は全然死ぬほどじゃない、脳がサボってるだけ笑)

 

 

つまり、

もし今、力み(必死さ)が抜けていないのなら、

それは裏を返せば、

 

まだ必死さが足りていない

 

ということ。

 

 

もう少し正確に言うと、

「限界のちょっと手前」で(無意識が)ブレーキをかけていて、

ずーーーーっと力みっぱなしが続いてしまっている状態ゲッソリヒィイィー

(それこそ、何年も何十年も・・・)


 

あとちょっとで力みが取れるのに・・・もったいない!

 

 

なので、

脳の限界(だと思ってるもの)を超えて、

 

「もう無理!これ以上やったらマジで死ぬ!!」

 

ってぐらい必死に取り組むとあら不思議、力みが抜ける。

 

あ、人間意外と死なないので。笑

 

 

ちなみに、

即効性が高いのは思いっきり体を動かすことです。

 

それだけ体を動かせばすぐにポカポカ血流が良くなってきます。

(いわゆる対症療法ですが)

 

 

逆に、

エネルギーワークは根治療法なので、即効性はそこまで無いし、

何より力みが取れていない状態では不向きです。

 

 

 

最後に。

 

人生の一大事だからと必死になる気持ちはよく分かります。

 

僕も経験者なのでぼけーこう見えて笑

 

 

でも、

 

必死と真剣は違います

 

 

今僕は②→①に移行中ですが、

 

真剣に楽しんでやってます♪

 

 

楽だし、人生がスイスイ進むので、

 

「楽しむって間違ってないんだな音譜

 

と“経験”してる最中です。

 

 

このブログを通じて、1人でも多くの人がこの状態になれたら、

僕のどん底暗闇体験も無駄じゃなかったんだなって救われます合格

 

 

 

 

・・・なんか、凄くいいこと言った気がするな今日。笑

 

あー、夜ぐっすり眠れそうチューぐぅぐぅ