自分の中の「あたりまえ・常識」はどこで外れるかはわからない | 千葉のタイ古式 レインドロップ  Energy drop ー 響 hibiki ー のブログ

最近 暖かい日が続いてましたが、もうそろそろ梅雨に突入ですねあじさい雨

職場では動くので、すでに汗をかきながら働いていますあせる



千葉のとある店舗で勤務しつつ  女性専用レンタルサロンで

タイ古式セラピー、レインドロップオプション的にシンギングボールをしています

Energydrop-響hibikiー セラピストの あさこ です♪



先日、東京都 夢の島 熱帯植物館に行ってきました。


この植物館では

温室の暖房や館内の冷暖房、給湯などに必要な莫大なエネルギーを、

すべて新江東清掃工場から送られてくる高温水でまかなっているそうです。




平日に行ったので、混んでなくて快適に見てまわれました目霧




もっと蒸しているかと思ったけれど、思ったほど不快でもなく、さくさく進むと





山芋に足の生えたような木が!(笑)




ヤコウボク 『夜に香りの良い花を咲かせる』 とあり、


どんな香りなのだろう?

どんな花なのだろう?と とても気にり、帰宅してから調べてみると


漢字で 【夜香木】 、英名で 【ナイト ジャスミン】 とあり、


「良い香り」とありつつも「強い香り・強烈な香り」ともあったので、ちょっと距離を置いて、香り嗅いでみたいなぁと思いました(^^;)


ちなみに こんな花を咲かせるそうです。




映像ホールでは コスタリカの熱帯植物についての映像が流れていました。

小学生のときだったら きっと寝ていただろうけど、大人になった今はちゃんと最後まで見終えることができましたチョキ(笑)



その中で【着生植物(ちゃくせいしょくぶつ)】という言葉が出てきて なんだかわからないけれど、とても気になったので調べてみると


土壌 に根を下ろさず、空中に立上がった植物、あるいは岩盤の表面などに固着して生活している植物の総称。



気根の一種の着生根などが発達しているが,通常の根を欠いていることもあり,しばしば茎葉の表面から水分やそれに溶けた塩類などを摂取するような異常な生理により生活している とありましたひらめき電球


ちなみに寄生植物は、くっついている植物から栄養を吸収しているので これとは異なるそうです。


つるのように よじ登ったり、枝から垂れ下がるように成長するものが多いらしく


ほほ~っと 妙に感心。


学生のときに学んだのかもしれないけれど? 全く記憶になく汗


エアプランツみたいなものもあるけれど、

植物って 土や水の中に根を張るものだと思っていたので、


そして、大地に根を張らないにしても 寄生植物みたいにくっついて他の植物から水分や栄養をもらわないと生きていけないと思っていたので


くっついているだけで、栄養を奪わなくても生きていけるものもあるのだねぇ 


なんだか そこに 強く関心してしまいました。


覚えていないけれど 学んだのかもしれない。

でも、私の 常識・思い込み を超えて、



実際もっと 多様でいろんな選択肢や可能性があるんだなぁ


小さなことなのですが、こんなことを調べていたら、自分の人生についてもふと、当てはまることあるなぁと思いましたf(^^;)


自分では あたりまえ・常識

       ~しなければならない、~するべきである 


と思っていることを外してみると


もっと違う広い世界や可能性が すぐそばにあるのかもしれませんね!


【着生植物】なんて 調べなくても良いことだったけど、気になって調べてみて思ったこと。


自分の中のどんな【あたりまえ・常識】が、どこで外れるかはわからないので


関係ないようなことでも、気になったらやってみる!

いつもと違うことをやったり、違う順序でやってみる!


そんな風に改めて感じたのでした(^^)キラキラ


 

【 6月の受付日時 】

6/ 6(月) 11~15時台

  8(水) 11~17時台

  24(金) 11~17時台

  27(月) 11~17時台

  29(水) 11~17時台



※ 11時台だと11:20来店、11:30施術スタートの目安になります


コース内容、価格、予約の取り方などは コチラ  

ご予約・お問合せは ➡ コチラ