先月の話ですが葬儀の時に従姉妹同士で御花をあげたりするのに連絡をしていたのですが私以外は2人とも海外でしてメールでのやり取りや向こうから掛かって来る電話で連絡を取り合っていました。10年前の葬儀の時は私が携帯を持っていなかったので夜パソコンからメールでの報告だけだったのですが今回は携帯で逐一連絡を取ったり画像を送って確認して貰ったり・・・[emoji:i-179] 時差があるけど勝手に送っておいて見れるときに確認してもらったり返信されてきたり・・・[emoji:i-237] お互い起きていて相手がオンラインの時はすぐに返信されて来たりしているのを見ていておじ達は『凄いなぁ[emoji:i-234]今送ったのにもう返事きたの[emoji:i-198]』とかって感心していました[emoji:i-236]
確かに凄いですよね[emoji:i-179]何処の国に居ても余程の事が無い限りパソコンなどで色々な事が解ったり連絡を取れたり・・・[emoji:i-236]まさしく文明の利器だと思います。 不都合な事や悪用されたり悪い事もしますがルールを守ったり正しく使っていれば良い物ですね。今回ほど感じた事はありませんでした[emoji:i-87]

昨日からの[emoji:i-4]で積もっているし寒いし・・・なのにまだ夏タイヤの我が家の[emoji:i-33] 明日朝一でタイヤ交換に行くのに私は走れるのだろうか[emoji:i-198][emoji:i-282]  考えただけで肩凝ってきたわ[emoji:i-182]