☆自分の内側が外側に投影されている!《自分を受け容れる》

 




 

こんにちは。

 

心と体の元気を取り戻す

元気の森、カウンセラー(相談員)涼です。


 

いつもお読み頂きまして、
ありがとうございます。

感謝です。


 

始めての方はこちらをどうぞ!

プロフィール

 

 

 


お元気ですか?
いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

前回の投稿から

2週間以上空いてしまいました。

 

 

 

 この間は、

風邪の症状が続いて

休養を優先しておりました。

 

 

この間は、新型コロナウイルスも

第3波が始まり全国的に感染者が増加しておりますね。

 

 

私が住む北海道も連日感染者が

200人を越えて気を引き締めて行動しております。

 

 

今、現実で起きている事や

人間関係も私達の内側が投影されている

 

写し鏡になっている可能性があります。




私もこれまで様々な出来事がありました。


そして、その出来事は自分の内側を
見るのを怖がり、恐れて目を逸らしたものを
外側に投影して生きて来ました。



実際は、後々気付く事になりましたが・・・。




この辺の事は
多く経験を経て辿り着いたと言った方が
正解だと思います。


現実の生活や人間関係、仕事なども
どうしてもトラブルや辛い事があると
外に原因を探して何とか対処しようと考えます。


しかし、本当は自分の内側にある
ネガティブな感情や癖、エゴなどによって
自分が引き起こしている事に気付く事がなく


同じような事が繰り返されて
何度も同じように対処するので
辛い状況や苦しい状況から抜けられず
疲れ切ってしまいます。


諦めが悪い私ですが
何度も繰り返しで人生を諦めかけて来ました。


例えば


病気になった時、


その原因を取り除く事ばかり
考えて、病気を嫌がり受け容れようとせず


早く病気から抜け出したい一心でした。



でも、今思えばその気持ちの時は
一向に快方へは向かわずに一進一退のようでした。


風邪やケガなどの場合も
それを認めないで居ると症状が悪化したり
傷が化膿して更に重症になったりする事もあります。


調子が優れない時に
すぐに病院に行く事は弱いなどと
言われる事もあると思います。


私は両親などに言われていました。


でも、人それぞれ体が違いますし
虚弱な人も居れば体が強い人も居ます。



それをお互いに押し付け合っても
仕方がない事なのです。



自分を大切にする事は
他人の尺度で判断するのではなく


自分の尺度で判断して
行動する事が重要です。




最初に書きましたが





出来事は自分の内側を


見るのを怖がり、


恐れて目を逸らしたものを


外側に投影して生きている。




どうしても自分の弱い部分を
認める事が出来ずに苦しみ続けてしまいます。


私もずっと認められず
認めてしまうと自分が他人よりも
劣っていると思いたくないし


恥ずかしい事だとも思っていました。


でも、本当は自分自身も
認めてあげたかったようにも
感じていました。




出来ない事は出来ない


分からない事は分からない


嫌な事は嫌な事だと


学校の科目のように
好きな科目もあれば苦手な科目もある。


可もなく不可もなくても
無理して決める必要もありません。




自分と仲良くする事は
内側、自分に怖がったり
弱さに向き合う事が


今の辛い状況から
抜け出す最短ルートになると思います。



その為に


外側に原因を求めたり
自分以外の人に原因や要素を求めている
うちは、抜け出す事が出来ません。


自分はやっている!
私はこんなに努力しているのに・・・。



それは分かります。


私だってそうでした。


でも、それはご自分の為であって
主張する必要はありません。


特にカウンセリング時であれば
カウンセラーは受け止めてくれます。



何が原因なのか?ですが



その行動や思考、エゴや
思い込みによって同じところを
グルグルとスパイラルしているだけなのです。



その事を自らが気付く必要があるのです。



しかし
同じ生活や同じ環境の中では
どうしても気付く事が難しいです。



そんな状況も私は経験させて
頂きました。


そして、


一番重要なのが


辛さや苦労から抜け出した
経験がありその繰り返してを終えている


そんな人達と関わる事が
抜け出す事に繋がります。



自分の心や体の感情や

思いや出来事が外側に投影されます。


そして、全てはエネルギーです。


お金もエネルギーです。


人の思いやりや優しい気持ちも
エネルギーです。



まずは、ご自分が発している
エネルギー、感情、思いにお気をつけ下さい。



私のカウンセリングも



自分にとって必要な気付きを与えます。



もう同じ繰り返しから
抜け出したい方はぜひカウンセリング
お受け下さい。

 
 

カウンセラー涼の

カウンセリングをお申込みの方は

◎カウンセリング料金、予約



カウンセリングについてお問合せや
ご感想、ご相談がございましたら


スマホの方⇒こちら

パソコンの方⇒こちら

 

 

☆心が疲れた方は↓ ↓

 

 

 

 

カウンセリングに関して

◎そもそもカウンセリングとは何ですか?


 
今、悩まれている方は
◎頑張らない生き方。(自分らしく生きよう!)


◎無理をしない生き方(自分らしく生きよう!)


 

 

 

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました。
 

 


愛と感謝を込めて。