青春18きっぷを使って諏訪大社に行ってきました。

サロンの最寄り駅は中央線の千種駅、目的地も同じ中央線の茅野駅です。
つながっていて嬉しいのですが、もちろん直通電車はなく、中津川と塩尻で乗り換えて194.6キロ、4時間15分の旅でした。

7年に一度の御柱祭りで有名な諏訪大社は、上社前宮・上社本宮・下社春宮・下社秋宮の四社に分かれていて、上社は諏訪湖の南東、下社は諏訪湖の北と少し離れた場所にあります。

諏訪大社ホームページ

電車の場合、いつもは徒歩で回るのですが、今回は時間短縮のためにレンタカーを借りました。


上社前宮



鳥居をくぐって階段を上ると、本殿との間に距離があるため一度境内の外に出た感じになります。前方の社叢に本殿はあります。


前宮本殿


 

本殿に向かって左側には沢があり、氣持ちのよい空間になっています。


御柱が立っています。



もう一度本殿の写真を撮ると、太陽の光が入っていました。


===

上社本宮



案内図



ニ之御柱




ニ之御柱の横にある入り口門から回廊を進みます。


 

門をくぐると苔で覆われた手水舎があります。

 

拝殿

 

本殿

 

「お諏訪さま」「諏訪大明神」とも呼ばれている神さまの大きくて優しいエネルギーを感じました。

 

===

お昼は信州蕎麦と思いましたが、駒ヶ根や伊那のB級グルメのソースカツ丼にしました。


とても分厚いカツが目の前に出てきて、びっくりしました。

3センチぐらいありました。


諏訪湖の湖岸道路沿いにある「山ぼたん」というお店でした。

駒ヶ根のガロもすごいけど、こちらもなかなかでした。

===

諏訪湖の取水口=天竜川の始まりです。



===
 

下社は祭礼の準備で賑わっていました。


続きます。
 

**********************

エナジースペース京 鳥居
チャクラマンダラヒーラー 臼田知弘
TEL&FAX  052-934-7612

Eメール  energy.miyako☆gmail.com

  ※ 「☆」を「@」に置き換えて下さい。
ホームページ
 http://energy-miyako.com/

インスタグラムhttps://www.instagram.com/tomohiro_usuda/
各種メニューはこちらをクリックしてください
インタビューしていただいた記事はこちらです
ヒーリングなどのご感想の記事はこちらです

**********************