今年もついにやってきました!

春の島旅エネルジア!

春といってもすでに7月ですが(^◇^;)

さぁて~毎度おなじみ

朝イチの羽田~石垣の直行便に乗り込みます∩(´∀`)∩ワァイ♪

今回はJTAのピンクのジンベイジェットでしたよ~(^_^)v 特に気にもしてないけど(笑)

午前10時には石垣島に無事到着~(*^。^*)

しか~し!なんと今回は台風7号が出発直前に沖縄地方を襲っていて

3日前まで週間天気予報もずっとお天気マークだったのに

いきなりの初日2日目雨マークに変わるという。。。

昨秋から本当に雨男になったんじゃないか。。。( ;゚─゚)ゴクリ

そんな心配をかかえての石垣到着だったのですが、着いてみれば意外といいお天気で一安心v(。・ω・。)ィェィ♪

そうして初日は、昨秋、台風の中ドライブしてレンタカーを壊してしまうという苦い思い出を払拭するため

石垣島一周リベンジの旅に出ることにしました~ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

はい!今年も恒例の石垣島の地図ですね~

実は石垣島は意外と大きい島なので、一周するにはそれなりの時間がかかるんですね~(*。◇。)ハッ!

島だから~なんて思ってると一日じゃ周りきれませんよ~(^◇^;)

現在のエネルジアメンバーでの石垣島は今年で3回目

でも石垣島自体をみんなで観光したことがなかったんですね~(笑)

(毎日離島に旅立ってましたからね~笑)

みんなにガイドをしながら石垣島一周のスタートです!!!

空港でレンタカーをして、まずは友人の紹介で 「光楽園」 というフルーツパーラーへ! (地図①)

ここはインスタ映えするロケーションで、自家農園で採れたグァバをメインに島のトロピカルフルーツを使ったジュースやかき氷などが食べられるお店!

まぁ~女の子は喜びますわ(笑)

11時前くらいでしたが、既に売り切れている商品も。。。めちゃ混んでました

でも回転もよくてテーブルも沢山あるので待つことはほとんどなさそうですε-(o´ω`o)

そうしてとりあえずお昼ご飯食べに行こうってことで、これまた昨秋行った時にはまさかのお休みだった

豆腐の比嘉へ! (地図②)

光楽園からまっすぐ県道87号を下り、小西の希望で「さよこのさーたーあんだぎー」というお店に立ち寄ろうとするも

なんと!お休み!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

でたー・・・行きたいお店がやってないパターン・・・

離島でよくあるんだよなぁ~・・・いやな予感(T_T)

そこから街中を通ってやや北上、豆腐の比嘉に到着~

無事営業していました(笑)

時間は11時半ころだったでしょうか・・・

ゆしどうふそば以外のメニューはほぼ売り切れでした(笑)アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

とうふちゃんぷるー食べたかったけど、ゆしどうふそばでも充分満足(●´З`●)ゝ

若い子には若干薄味で物足りないかなー

二日酔いのブランチに最高ですね(笑)

さぁ~ここからが本番!

豆腐の比嘉から一路北上しまして御神崎(うがんざき)へ向かいます!

昨秋は台風の翌日で、こんな岬なんて暴風で怖いくらいだったよね~(笑)

昨年9月撮影(笑)

今回(笑)

めっちゃ綺麗です~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

と、その前に・・・

御神崎へ向かう途中、元海底電線陸揚室と呼ばれる電信屋を見にいきました (地図③)

明治30年に植民地の台湾との間に軍用海底線として、九州から沖縄本島、石垣島を経て海底線が敷かれていたそうで

日本~台湾間の通信施設の中継場所として作られたのがこの電信屋だそうです

ただ太平洋戦争時には標的にもなったようで、現在もその当時の様子を語るように、壁や天井に無数の弾痕が残っています

そして電信屋から崎枝の半島をぐるっと回っていよいよ御神崎へ!!!

いや~やっぱりお天気がいいといいですね~(*`▽´*)ウヒョヒョ

よく見ると右の岩山の上に人がいます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

眺め最高です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

御神崎へのリベンジを果たしたあとは、次のリベンジへ川平湾へ向かいますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

はい、ではここで地図ですね~

御神崎から一本道を東へ向かいます

川平湾まではわりとすぐですね~

どこのパンフレットでも見るありきたりな写真をとり(笑)

(毎回来るたびに一応写真に撮っている笑)

ちょっとだけ浜に降りて散策しました(;´▽`A``

川平湾滞在は15分くらい(笑)Σ(=°ω°=;ノ)ノ

そして次の目的地、川平湾の反対側にある底地ビーチへ!(地図④)

ここは川平からだと10分くらいですかね~

この林から眺めるビーチは絶景ですよね~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

しばしみんな思い思いに海を眺めて休憩ε-(o´ω`o)

こういうのやりますよね(笑)

ここから景色もいい、クラブメッドのある北西部を周って

平離島の絶景を見に行こうかと思ったのですが

夕方までに離島ターミナルに戻らなければならないので

メイン観光地である平久保崎灯台へと、先を急ぐことに・・・

なにもそんなに急がなくても~と思いがちですが( ´>ω<`)

地図で見たとおり、ここからは長旅です・・・結構時間かかるんですよね・・・

眠くなっちゃうしね~ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

途中、米原のヤエヤマヤシ群落の前にある米原ビーチに一瞬立ち寄ります(地図⑤)

(まぁ僕は車からも降りませんでしたが笑 スタッフにビーチ見るだけ見てこいと行かせました笑)

そしてまただらだらと車を走らせ、車の中の空気もつまらなくなってきたころ

石垣島最北端、平久保崎灯台に到着しました~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!(地図⑥)

1時間はかからなかったかな?

長旅だったけどここは来た甲斐がありますよ! 絶景~!!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

東側もいい眺めですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

灯台を背に、一番高い岩山の上でイキりまくるスタッフ・・・(意味がわからない・・・笑)

南側にはずっと上がってきた半島の海岸線が望めます

いや~感動~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

さらには灯台の向こう側、さらに最北端まで行ってみました(*`▽´*)ウヒョヒョ

そして東側に見えるこの長いビーチまで行ってみることに

いやここは意外と行くのは大変だった~( ゚∀゚; )タラー

一応、道はね、あるんですよ。。。途中まで

舗装道路が終わったあと、畑の中の農道を感覚で進んで(笑)

私有地で怒られるんじゃないかなーなんて思いながら進んでいって、ようやくたどり着きました(^_^;)

う~ん(o´ω`o)

完全プライベートビーチですが、じゃりっぽい砂地でビーチというにはあまり綺麗じゃないっすね(笑)

西側を見ると、さっきまでいた平久保崎灯台が見えます

あんな高台にいたんですね~(●´З`●)ゝ

そして帰りがけに最後に立ち寄ろうとしていた玉取崎展望台へ~(地図⑦)

場所ですね~

ここからは北を見ると、今行ってきた平久保崎に向かう半島や

半島の付け根の陸地が一番細くなっているところなどがよく見えます

(昔はこの一番狭い地点で船を陸に上げて対岸まではこんで、両側の海で漁をしたそうです)

ここも石垣島で川平湾と並んで、どんなガイドブックにもでている名所観光地ですね~

東屋では多くの観光客が写真撮ったりしていましたね~

混んでるのでとっとと退散。。。(^◇^;)

東屋から下る時の南側の景色∩(´∀`)∩ワァイ♪

空港などもある東側の海岸線がずっ~と見れますね~

時間も16時をまわりまして。。。レンタカーを離島ターミナルで17時に返却することになっていたので(地図⑧)

(今はレンタカー便利ですね~ 空港で借りて、離島ターミナルで返せるなんて!)

そろそろ帰路につきましょう~

朝からの石垣島一周の旅、時間配分バッチリじゃないっすか!???

あともう少し時間に余裕がある方は、於茂登岳やバンナ岳のスカイラインを周って

山の上の展望台から景色を見たり、白保の海岸でまったりしてもいいかと思いますよ~( ´艸`)

玉取崎からは白保を通る外周コースじゃなく、内陸を走って帰りました

ちょっとはショートカットになってるのかな~?(笑)

車を返してホテルにチェックイン後

毎年恒例!まぐろ居酒屋ひとしでかんぱ~い☆

-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

毎度思うが、とても赤身とは思えないレベルの本まぐろ赤身のお刺身ですヽ(*'0'*)ツ

海鮮サラダからの~

なんと生ウニのそーめんちゃんぷるーΣ(=°ω°=;ノ)ノ

これまた定番!石垣牛の握り!タレ!しお!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

そしてまぐろ寿司セット!!!

おかわりも含めて、他にも沢山いただきました~(@´з`@)ノ゙

毎度のことながら、大変美味しゅうございましたm(_ _ )m

しかしながらこの 「ひとし」

予約がとれなくって本当に大変です。。。

電話もなかなか繋がらない。。。

毎年そうなんだけど、東京から2ヶ月前に毎日のように繰り返し電話して

なんとか予約できたけど、石垣の友達に聞いた話では

地元では「電話も繋がらないしもう行かない!」くらい悪評もあるようで

それもこれも、僕らのような旅行者のせいですけどね。。。σ(^_^;)

でもね~だって美味しいんだもん♡

以上、島旅エネルジア2018、初日石垣島の歩き方でした~