2020年 1月にミュンヘンからザルツブルクに日帰り旅行しました。

 

簡単です。

 

ミュンヘン中央駅でバイエルンチケットを券売機で買います。 まずは下の画面左下のALL Offerを押しましょう。

 

次に以下の画面が出ますので左上のLeisure and special offersを押します。画面にはもうBayern-Ticketと出ていますね^^

Bayen-Ticketを何度かを押す画面が出ますがためらわず押し続けます。最後に4択でチケットを選ぶ画面になりますのでBayen-Ticketをためらわず押します。Bayern-Ticket Nachtは夜間用なので押さないように! その次に利用人数→利用クラス(2等でいいと思います)→使用日付を選択して支払い画面になります。

 

わたしは幼稚園児の子供を連れていましたが、バイエルンチケットは大人1人または2人用のバイエルンチケットなら、14歳以下の自分たちの子供・孫は無料です。ただし、大人3人以上の場合は、6歳以上14歳以下の子供は通常の乗客として数に入れねばなりません。

 

なので夫婦2名、子供1−2名であれば夫婦2名の料金でザルツブルク往復できますし、32ユーロという格安で往復できます。

 

さて最大の注意がもうひとつ。

この切符はザルツブルク行き(ミュンヘン行き)のMの電車しか使えません!! 1時間50分か2時間かかるローカル電車にしか使えませんのでご注意下さい。ECやRJXといった高速鉄道(1時間30分、40分で到着するもの)には乗れません!! 時刻表はグーグルマップのルート・乗り換えで簡単に確認できます。

 

私は間違ってRJXに乗ってしまい、車内で買え変えるハメになってしまいました、とほほです。

 

1月であったにもかかわらず、行きのRJXは予約で満席。帰りのMも出発前には満席状態でした。

 

RJXで行く方は予約必須。Mで行く方も30分前には電車に乗り込んで場所を確保することをお勧めします。

 

ザルツブルクに着いたら「ザルツブルグカード」を買いましょう。断然お得です。駅で売っています。詳しくは他のサイトで検索してください。

 

カードを買って、そのまま駅前に出るとバス停があります。

緑色のバスにはザルツブルクカードでは乗れませんでしたので注意です。