ローマ市内は恐ろしくもデズニーランド化しているので人の波についてゆくこと、コソドロ(スリ、置き引き)に注意することを守れば初めての旅行者でも大丈夫だと思います!初めての学生さんでも自信をもってゆきましょう。もう、コースは決まっているのです。

私の場合
1日目(到着翌日)
テルミニ駅から地下鉄に乗って→フォロロマーノ→コロッセオ→トッレ・アルジェンティーナ広場(カエサルが暗殺された場所と最近特定された)→ナボーナ広場→パンテオン→トレビの泉→ここからスペイン広場に歩いて行けますが疲れ果てたのでBarberini Fontana di Trevi地下鉄駅から撤収→テルミニ駅→UNAホテル

すべて歩けます。というかみんな同じ流れで観光客は歩いています。昼飯を有名店で食べようと思い探しまわったのが後半疲れた原因です。素直にその辺のお店でもよかったかも(反省)。

注意が1つだけあります!「コロッセオの入場券はフォロロマーノで買いましょう」ということです。売り場はガイドブックに書いてありますのでご参照下さい。フォロロマーノで買わないとコロッセオ入場口で地獄の長蛇の列に並ばなくてはならなくなります。しつこくいいます!非常に無駄な時間なので先にフォロロマーノを見学して園内でコロッセオのチケットを買ってから行きましょう。

マニマニと歩くブログ
↑パンテオン:こんな建造物がローマ時代からのこっているなんて感動した。

2日目
早朝からバチカンへ直行。チプロ駅から向かったがオッタヴィアーノ・サン・ピエトロ駅でもよかったかなあと思う。バチカン博物館開園1時間前に着いたがすでに長蛇の列。チケットをネットで事前購入していた人はするすると中へ入ってゆきました。でも、意外に博物館入り口内は広いので入ってしまえばするすると吸い込まれるように建物内に入ってゆけます。博物館は1日見ても時間足りません、疲れます。サンピエトロ聖堂は昼食後に行きましょう。→ 昼食はRistorante Pizzeria Calabascio(リストランテ・カラバーショ)へ!結構うまい。せっかくイタリアに来たのだし、バチカン博物館近くなので昼食にどおぞ。→サンピエトロ聖堂へ。そして最上階へ。エレベーター使った方が無難です。でもエレベーター使っても途中までなのでその後に死の登り階段が待ってます。覚悟して下さい。→疲れきっていましたが明日は時間が無いのでスペイン広場へ地下鉄で移動→各名店めぐり(安いです、びっくりしました。海外旅行でブランド品買う女性の気持ちが分かりました)→完全に疲れきってホテルで帰って爆睡。

マニマニと歩くブログ
↑ ありがとう!本当に美味しかったよカラバーショさん!!(通常観光客向けの店は日本のイタリアンより不味いと思って下さい)

3日目
のんびり起きて真実の口のある教会へ。地下鉄テルミニ駅から3駅ほどのCirco Massimoで下車。のんびりと景色を楽しみながら歩くとこじんまりとした教会がある。開園30分もすると行列ができる。係のおじさんが写真とってくれて流れるように見学終了。お昼にフレンッエ行きの新幹線に乗るのでホテルに荷物取りにいって駅でサンドイッチ購入して乗車した。

1日目~3日目の行程をざっと書いてみました。タクシー利用0回(というか基本的にタクシー不要)。 いやー楽しいですイタリア。きっといい思い出になります。一般的な旅の鉄則としては疲れるくらいの無理な行程は喧嘩の原因となったり、翌日の体調不良につながるのでやめましょう。

注意!!! 「美味しいもの食べながらブランド店でゆっくり買い物したい!」という人はこれでも時間絶対足りません。女性の方なら絶対にブランド店をゆっくりみたいと思うはずです。ローマ日程が3日間ならどこか削りましょう。4日あるなら余裕です。

マニマニと歩くブログ
↑ 名画アテネの講堂の写真まで撮らせてくれるバチカンのふとっぱらに感謝。