木曜日、就業時間ギリギリでソーシャルワーカーSさんから大量に仕事がきて、15時過ぎしても仕事してたら、カンファから帰ってきた主任が心配してくれて、

「帰って大丈夫だよ。残りは俺が預かるから。」

って言ってくれて帰れたんですけど、就業時間ギリギリに仕事をくれたソーシャルワーカーSさんだけじゃなくて、要領よくテキパキできない私も悪いのにって思いました。

はっきり言って私、パートだし30分くらいの残業じゃお金も増えなくて、ただのサービス残業だし、やるのはいいけどやるなら時間とお金をもっとくれって思う。

でもそれは私のわがままだし。

よくわからない。

でも、ソーシャルワーカSさんとの関係ですごく思ったのが、こういうちょっとしたことの積み重ねで辞職したり、心を病むのかなって思う。





金曜日はお仕事を前からお休みをいただいて、こども医療センターに通院してきました。

今回初めて、こども医療の産婦人科である

たまご外来を受診しました。

なんで受診したかっていうと、このブログにも何度か書いてるんですけど、私。生理が来ないのでその原因を調べてもらうため。

問診とお腹の上からのエコー。

でも、お腹の上からのエコーだと子宮がちゃんと見えなくて医者(せんせい)に、

医者(せんせい)「お尻(肛門)から入れるエコーしたいんだけど、嫌?」

ゆゆゆ「痛いの?」

医者(せんせい)「無理にやらなくてもいいよ」

って言う会話をお腹の上からのエコー中何回もして、結局やりました。

だって、やらなきゃ何のためにここに受診に来たかわかんないなって思って。

医者(せんせい)は女性で問診の時は、お母さんもいたからか、今までの病歴とか生理が最後にいつ来たかとかしか聞かれなかったけど、お腹の上からのエコーが始まってすぐ、


医者(せんせい)「お母さんがいると言えない、聞かれたくないこととかある?」

って聞いてくれて優しいなーって思いました。

まぁ、私にはないんだけどね(笑)

お腹の上からのエコー中は、

医者(せんせい)「性経験はある?」

ゆゆゆ「ないです」

医者(せんせい)「あ、なんの話してるか分かる?」
かなりバカにしてるよね?(笑)

ゆゆゆ「わかります(笑)」


お尻からのエコーを提案して来たときに合わせて言ったのは、

医者(せんせい)「本当は中から見た方が一番いいんだけど、ゆゆゆさんは性経験がないから、痛いし傷ができると困るから」

って言われました。



お尻からのエコーは、下半身だけ裸になって分娩椅子(?)に座って力入れないようにしてるだけでした。

エコー入れる前に、痛み止めのゼリーいっぱいつけてくれて、エコーが入る時は、力入れると痛くなるから入れないようにしてたら、イメージよりかなり楽に入りました。

なんか、座薬入れたときみたいな感じの痛さ。

エコー動かす時も力入れなければ、違和感だけで痛みは特になかったな。

エコー抜く時は、バナナみたいな便が出たときみたいなスッキリ感(笑)

私はあんまり、痛くなかったしまた出来ると思う。

ただ、その日1日違和感はあるけどね。

( ̄▽ ̄;)


とりあえず、今回の検査で子宮が20歳の女性としてはかなり小さいらしいです。

それでも、不定期に生理が来れば問題はないけど、来ないなら問題みたいです。

次回、採血でホルモンを調べてそれから治療方針を考えることになりました。

ただ、今年も5月と9月に4日間、生理かな?ってものがあったから、次の受診(1月)までにあれば治療はしなくていいらしいです。

その場合は、ただの生理不順らしいです。

生理が来なかったら、

無月経症

って言う病気らしいです。

また新たな病名が。。。


それから、最後に医者(せんせい)に言われたのは

医者(せんせい)「性行為をするのはいいけど、避妊はしっかりしてください。月経が全くない訳では無いので、毎月規則正しく月経がくる方よりは低いとは言っても妊娠する可能性もゼロではありませんし、他の病気を考えても無計画で妊娠するのは危険です。もしどうしてもこどもが欲しくなったら事前に各主治医たちとしっかり話し合ってください。」

って言われました。


なんかすごく優しいなって思いました。


たまご外来のあとは循環器内科と内分泌科も受診してきました。

今回は両方で

「お酒ってのんでいいの?」って聞いてきました。

循環器内科では、

医者(せんせい)「飲み過ぎなければいいよ。ただ、内分泌でも聞いてね。」

って言われてなんでかな?って思いながら聞いたら

医者(せんせい)「別に飲むのをダメとは言わないけど、毎日飲んだりしないでね。アルコールは糖質が多いから。どうせ飲むならワイン、焼酎のロック、ウイスキーのロック」

って言われて、衝撃!

盲点だった。

Σ(ノд<) あいた!!

果実が多いほうが飲みやすいから、飲む時はそういうの選んでたのに、「フルーツ系はジュース飲んでるのと一緒」って。。。

普段から飲んだりはしないけど、飲む時は食べるものとか、インスリンの投与量とかかなり気をつけなきゃなって思う。


今回のHbA1cは7.2

前回より0.1上がってた。


次は年末年始後だから、今回より上がってないことを祈るばかり。