私の毎月のお給料は

手取りで15万円程度。

 

 

任意整理で65,000円払っているので

実質8万円と少ししかない。

 

月に20万円返済するのは

無理なのは明らか。

 

 

買い物依存症で

見栄っ張りで

高価な服や化粧品を

クレジットカードで買って

 

 

無駄な支出をしてて

これが家計を圧迫している。

 

これは、私が悪い。

 

 

 

この20万円近い請求の中に

実は子供の塾代が入っている。

 

塾代も高くて

かなり家計を圧迫している。

 

これも本当は

身の丈に合っていなくて

おとなしく

地元の学校に進学すれば

いい話。

 

でも、この支出を削るのは

私が嫌で。

 

お金が理由で

子供のやりたいことや

将来のための勉強を

制限させたくない・

 

 

塾代の支払い方法は

最初は口座振替払いに

していた。

 

 

4年、5年の授業料は

なんとか払えていたけど

夏期講習や年に2回請求される

テキスト代。

 

これが結構きつくて、

口座に準備するのが難しかった時に

クレジットカード払いに

変更した。

 

6年生になって

授業料が上がって、

さらに家計を圧迫し始めた。

 

今年度踏ん張れば

来年度からは安くなる。

 

だから何とかしよう。

 

 

 

私が頼ったもの

それがリボ払いだった。

 

 

そして、クレジットカードを

手離す結果にもなってしまった。

 

 

クレジットカードを手離しました | 買い物依存症の末に任意整理 (ameblo.jp)

 

 

 

 


借金しても使いたかった