今週も欲しい服を

買おうか

悩んで悩んで悩みまくり

 

結局今朝

クーポン券が出ていたので

買ってしまった

 

もう

1か月も悩んでる

アイテムだったので

いいかなと。

 

 

またツケ払い。

 

はあ・・・

 

 

タイミーするしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

セ〇ンカードと

楽〇カードを任意整理して

 

私の手元に残ったのは

スマホ代を払っていた

カードだけになった。

 

その時は

まだリボ払いは

していなかった。

 

キャッシングは

付けていなかったのは救い。

 

 

クレジットカードの

支払いは

 

スマホ代

子供の教育費

交通費(定期代など)

 

にする予定だった。

 

日々の買い物は

現金払いで・・と

 

そのつもりだった。

 

 

でも

 

化粧品や洋服を買う時

どうしても

カードを使ってしまった。

 

高額だから・・・

 

 

すると

クレジットカードの請求も

結構な金額になっていく。

 

 

ある月の請求が10万円近く

なっていしまい

私はまたリボ払いに

してしまった。

 

 

最初にリボ払いした後は

基本は1回払いで

なんとかやりくりでき

残債も順調に減っていった。

 

 

でも

昨年の夏

 

当時口座振替払いにしていた

息子の塾代の請求が多く

現金が足りなくて

 

ふたたびリボ払いを

してしまった。

 

リボ払いの額は

一気に増えてしまった。

 

リボ払い分の10,000円程度に

リボ払いにできない1回払いの

請求が+された金額が

毎月の請求になる。

 

でも私は、まだ何とかなる

と思って

なんとか支払いができたことに

ホッとしていた。

 

 

これで終われば良かった。

 

ところが

支出はどんどん続く。

 

現金が足りないと

何でもクレジットカードで払う。

 

それまで、

そのクレジットカードの請求は

4万円~多くて7万円程度

だったのが

 

毎月の請求額が

10万円を超えるように

なってしまった。

 

 

今、思い返しても

この時リボ払いをしなければ

再び任意整理にならなかった

かもしれない。