新型コロナウイルスにより

緊急事態宣言が発令されて

 

私の職場でも出勤が制限されて

基本的に在宅勤務となった。

 

私は事務職なので

リモートで仕事は可能だったので

通勤手当が少なくなるくらいで

お給料に影響が出ることは無かった。

 

ところが・・

夫は出勤しないとできない職で。

しかも、基本給はそれほど高くなく

残業手当がついて、それなりの額。

 

その夫まで在宅勤務となってしまった。

 

もちろん残業手当はつかない・・・

 

 

夫の収入のほとんどを食費等の

生活費に充てていた。

 

まずい・・・お給料が減る。

 

 

夫は知らないけど

私の収入はほぼ

カードの支払い、銀行への借入の返済へ

充てられている。

 

夫の収入で毎月の固定費を

払ったらいくらも残らない。

 

 

買い物はネットスーパーはカード払い

近所のスーパーは現金払い

と併用していたのに

ほとんどがカード払いとなった。

 

夫に

「カード払いが増えて困る」

 

と訴えたが

何も知らない夫は

 

「でも、現金はその分残るでしょ?」

 

と何も心配していない・・・。

 

ヤバいんだってば・・・

 

 

結局また銀行へ借入れ。

借金が増えた。

 

困った・・

もう借りたくないよ

 

 

そこに、

一人10万円の給付金。

 

助かった・・・

 

 

と思ったけれども

 

 

結局

支払いのため右から左・・・

 

貯金にしたかったのに

残すことができなかった。