デパート&交通系JCB

セゾンカード

銀行カード

さらに追加されたルミネカード

 

洋服とかの買い物は

デパート&交通系JCBカードを使っていて、

分割払いを利用することが多かった。

 

ルミネカードを作ってから

新宿や有楽町のルミネに行くことが増えた。

 

普段でも5%offだし、キャンペーン中は10%offの時も。

定価が高いのでありがたい。

 

最初は1回払いで買い物していたけど

買い物が増えるにつれて分割払いをするようになってきた。

 

分割払いも件数が増えると金額がどんどん重なって

結局一回払いと変わらない支払い額となる。

ちょっと、支払いが辛いなという時、

リボ払いにしてしまうようになってしまった。

 

デパート&交通系JCBカードも使っているし

セゾンもリボの残債がある。

銀行カードはこの時はまだ使っていなかった。

 

私は間違いなく多重債務の道を進んでいた。

でも、私はまだ買い物がやめられなかった。