実は銀行ローンの借り入れもしてしまった。

 

塾の講習代が20万円・・・

私の少ないボーナスではとても足りず

とりあえずクレジットカードで支払ったけど

引落の時までに現金が用意できず

やむなく利用していた銀行のローンに申し込んでしまった。

 

講習代分だけ借りられたらいいなと思っていたので

希望額も20万円にした。

 

すでに任意整理をしているので、

審査は通らないと思っていたのだけれども

なぜか通ってしまい

50万円まで借り入れが可能となった。

 

これでカード代の引き落としに

間に合わせることはできた。

 

返済額も2000円くらいから。

一体完済まで何年かかるんだろ?と思いながらも

無事引落できたことが満足だった。

 

塾の講習代を払えたと思ったら

今度は後期のテキスト代の請求・・・

5万円程度が月謝に追加。

 

このテキスト代を支払うために

我が家のわずかな貯金を使っていたので

すでに貯金は底をついていて・・・。

 

ここでまた借り入れをしてしまった。

 

その月の支払いが結構多くて

トータル20万円くらい・・。

 

私の服や化粧品もあったと思う。

また、20万ほど借り入れをして

カードの引き落としはなんとか間に合った。

 

ここから毎月1万円の返済となったけど

利息だけ返している状態となった。

 

その後、全然借りていないのに

元金が全く減っていない。


もう、まずいと思ったので

今回、銀行ローンも任意整理しようと思って

とりあえず、すでに任意整理をお願いしている

弁護士事務所にローンの保証会社を調べて

相談したところ

 

「ここはすぐ裁判を起こす会社なんです・・」

 

 

と言われた。

 

 

今回お世話になる司法書士事務所の人にも

同じことを言われた。

 

そう、

 

ヤバいところで借りてしまったらしい・・・

 

有名な◯ロミ◯の会社だそう。


 

借入している期間も、まだ1年未満なので

もうしばらく自力で返済した方が良いということで

銀行ローンの方は残すことになった。

 

簡単にお金を貸してくれる会社は

ヤバいんだと気づきました。



みずほもUFJも保証会社が

ありますよね。


銀行だからって安心しちゃいけない。

 

 



ちゃんと付けよう。家計簿。