人間は、誰しもが 幸 と 楽 をつかみたがる。
別に自分は無宗教だし
信じるものって
最終的には自分しかいないんじゃないか
と常々思ってる
こんなポエムのように書いた文章も
それは自分の胸に刻むためで
未来の自分へのメッセージにしか過ぎない
たまに「難しい話をしてるね」と言われる。
私もたまにそう思う。
なかなか人には伝わらないのだが
それは後に自分にも相手にも返ってくる。
先の話に戻そう。
要するに
幸 と 楽 を手に入れるには
苦 を通らなければならない
もちろん 苦 を通らずに
幸 と 楽 を早急に得る人もいる
ただそういう人間に限って
後に 苦 はやってくる
それがどんな形になるかは分からない
どうせいつ死ぬか分からない
どうせどのように死ぬか分からない
もしかして苦しみながら
一生を終えるかもしれない
最近の若者は
「自分早死にしたいんで〜」
などと言う
案外人間死なねぇよ
倫理的に無理だよ
なんかしらの形で助かって
家族や大切な人に迷惑かけて
そのまま一生を終えるくらいならば
今を大切にして
元気に生きていきたい
誰かを思いやる気持ちって
そういうところから生まれるんじゃないのかな?
