猫さんの人間観察日記

猫さんの人間観察日記

命の粘り強さを教えてくれた貴女へ
命の脆さを教えてくれた貴方へ
某バンドに敬意を払って

Amebaでブログを始めよう!





人間は、誰しもが  幸  と  楽  をつかみたがる。

別に自分は無宗教だし
信じるものって
最終的には自分しかいないんじゃないか
と常々思ってる

こんなポエムのように書いた文章も
それは自分の胸に刻むためで
未来の自分へのメッセージにしか過ぎない










たまに「難しい話をしてるね」と言われる。

私もたまにそう思う。

なかなか人には伝わらないのだが
それは後に自分にも相手にも返ってくる。










先の話に戻そう。

要するに
幸  と  楽  を手に入れるには
苦  を通らなければならない

もちろん  苦  を通らずに
幸   と  楽   を早急に得る人もいる

ただそういう人間に限って
後に  苦  はやってくる
それがどんな形になるかは分からない










どうせいつ死ぬか分からない

どうせどのように死ぬか分からない

もしかして苦しみながら
一生を終えるかもしれない






最近の若者は
「自分早死にしたいんで〜」
などと言う

案外人間死なねぇよ
倫理的に無理だよ

なんかしらの形で助かって
家族や大切な人に迷惑かけて
そのまま一生を終えるくらいならば
今を大切にして
元気に生きていきたい







誰かを思いやる気持ちって
そういうところから生まれるんじゃないのかな?