福島の地域コミュニティを紡ぎ直す!いわきおてんとSUN企業組合について執筆しました | 全国ご当地エネルギーリポート!

全国ご当地エネルギーリポート!

-エネ経会議・特派員:ノンフィクションライター高橋真樹が行くー

海外取材をしていたため、しばらく間が空いてしまいました。その間に掲載された記事を紹介いたします。まずは、6月10日に発売されたYenSPA(2015年夏号)というお金の稼ぎ方をテーマにした雑誌に、自然エネルギーへの市民ファンドの出資を紹介しました。このブログをお読みの方はもちろんご存知だと思いますが、世間ではこのような仕組みがある事や、誰でも簡単に参加できる事がまだまだ知られていないので、いろいろな窓口をつくって、関心を持つ方が増えればと考えています。

また、福島県いわき市で、オーガニックコントや発電所作りを通じて新しいコミュニティづくりに挑戦する「いわきおてんとSUN企業組合」についての記事を、グリーンズに執筆しました。

記事はこちらから→原発事故でバラバラになった地域の絆を取り戻したい!福島県・いわき市のコミュニティ発電所がつくるエネルギーの未来


いわきおてんとSUNでは、自然エネルギーでイベントの電源を供給することも。
写真はご当地アイドルのイベント


子どもたちに向けた「自然エネルギー教室」など、教育の分野でも大活躍の島村守彦さんたちの活動を知っていただけたらと思います。

いわきおてんとSUN企業組合の活動や、福島県で立ち上がったご当地電力の紹介は、高橋真樹の新刊『ご当地電力はじめました!』でも詳しく紹介しています。



2015年新刊。エネルギーをみんなの手に!
『ご当地電力はじめました』
(岩波ジュニア新書)