絵音カフェは昨日で仕事納め。12月31日〜1月5日まで休業させていただき、新年は1月6日... | enecafe chieのブログ

enecafe chieのブログ

cafe開業までの道のりと、日々のcafe経営…

絵音カフェは昨日で仕事納め。 12月31日〜1月5日まで休業させていただき、新年は1月6日(土)から営業致します 今年もあっという間の1年… オープン当初からずっと週1休みで1日13時間以上休憩無しで働くという日々を2年前妊娠中期に入るまで続けていた私からすれば、 絵音カフェも6年目に突入し、仕事にもだいぶ慣れてきて、手を抜くところは抜けるようになったり、営業時間も18時までになったのもあったり、お店の仕事としてはだいぶラクになってきたように思います。 息子は4月から保育園に通いはじめ、この1年で歩いて、簡単なおしゃべりまで出来るようになっています…本当に成長は早い。 良いこともたくさんありますが、続けていくことの難しさや、悪い面での慣れ、お店を始めたときのキラキラしたような気持ちというのはやはり少しずつ薄れていったりします。 おいしかったの一言がどれだけ嬉しかったか、ありがとうの一言にどれだけ感謝したか、また来ますの一言にどれだけ励まされたか…初心忘るべからずとはよく言ったもので、本当に忘れたり薄れたりします。 絵音カフェが今もあるのは決して経営がうまくいっているからではありません。 多分店だけで生活をしなければいけなくなればすぐに閉店せざるを得ないくらいの収入しかありません。私自身の生活は昔は両親に、今は旦那に支えられているようなものです。 産後1カ月で仕事復帰したこともあり、息子が私と過ごす時間は普通の赤ちゃんと比べてだいぶ少なかったと思います。家族には迷惑をかけ、それでも続けていくべきか…悩むことも多々あります。いろいろなものを犠牲にしてきたし、たくさん迷惑もかけてきたと思います。 でも結局、続けたいと願うのです。 その気持ちを忘れずに、感謝を忘れずに…これからも頑張っていきたいと思います。 何より来店して下さるお客様には本当に感謝致します。 今年1年ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします! 2017年大晦日 絵音カフェ ※写真は絵音カフェをオープンしてはじめての仕事納めの日、帰宅したら部屋に置いてあった母からの手紙。これを見た時に込み上げた気持ちも忘れないように…

絵音カフェさん(@enecafe)がシェアした投稿 -