東京!! | enecafe chieのブログ

enecafe chieのブログ

cafe開業までの道のりと、日々のcafe経営…

帰ってきました!
あっという間の3日間でした。
鹿児島にいても観光に来たわけではないので、スーパーに買い物に行ったり、ドラッグストアに買い物に行ったり、おばあちゃんが入院中にお世話になった方たちへお礼に回ったりと、なんだか鹿児島感はほとんどなかったけれど、空気や水がきれいだったり、星が落ちてきそうにきれいだったり、そんなことにグッときてしまう年齢になりました(笑)

何より素晴らしいのが田舎の人はほんとに親切だし礼儀正しい。
例えば車で走っていて横断歩道に差し掛かり、歩いている男の子に道を譲っただけで、わざわざ帽子を取って頭を下げてくる。
若いのにきちんと正座をして挨拶してくれる。
私が恥ずかしくなるくらい、ほんとにしっかりと礼儀正しいし、困っていたら声を掛け合うようなことは当たり前みたいに溢れていて、心があたたかくなりました。

それに比べて…なんて言う気もないけど(笑)便利さと引き換えになくしていることは、確かにたくさんありすぎるように思ってしまいました…

さて、本題!!

そんななかでも鹿児島ならではのもの…
帰りの空港でいただきました♪




さつまいものビール

ほんのり甘くて飲みやすい♪




これ、知ってますか?

白熊
って言うんです!

これはわかりやすく熊の顔になっていますが、



本家の白熊はこれ!
ちなみにこれは去年鹿児島に行ったときの写真(笑)
鹿児島市内のむじゃきってお店。
おばあちゃんちから市内は少し遠くて今回は行けませんでしたが、白熊はここがおすすめです!

でも、少しでも鹿児島の味を堪能できて良かったー!

そして羽田空港に到着し、
その足でお店の方へ…












すごーい!!
いなかった3日間の間にこんなに素敵に!!
1人でテンション上がっちゃいました(笑)

看板も出来てぐんとお店らしくなってきたなぁ♪

さぁ!明日からまたお店の準備頑張ります!!





Android携帯からの投稿