こんにちは〜〜〜!!!

まもなく5月も終わりを迎えるわけですが(衝撃)
今年もやるよ〜〜〜!自己啓発イベント。

早いもので4年目を迎えるであります。
これまでのエントリーについては以下より。





今年はわりとしっかりデータ作った!
よって文章は少なめです。(疲れたもん)


では今年も!


ヲタク禁断の扉、開けます。




形式説明

・チケット代
・遠征費(宿泊代・交通費)
・グッズ代
・円盤代
以上のカテゴリー毎に年間経費を計上致しやす。

昨年までは「雑誌代」のカテゴリーを設けておりましたが、今年から廃止致しました。
主な理由は、
・かなりの量買ったので計上対象を仕分けるのが大変
・コロナのタイミングで、全て切り抜きファイリングしクローゼットの奥底にしまい込んでしまった
・それでも全体比率で見るとかなり少額で、いうても年間1〜2万程度
・要するにめんどくさい


対象

・2019/4/1〜2020/3/31までに開催・発売されたもの
またそれに係る交通費宿泊費等

※例外として、Nissyドームツアーは全て計上対象に含めません。(前年度計上済みのため)



カテゴリー説明

・チケット代
ライブやイベントのチケット代。
※支払いに係る手数料や送料等は含まない。

・遠征代
①宿泊費…遠征時のホテル代。会場からの交通便が良く、駅近でまぁまぁ綺麗なビジネスホテルが基本。
②交通費…新幹線代と飛行機代。
(ですが諸理由により飛行機代は¥0にて遠征させていただいておりますので、実質新幹線代のみ)
関東圏で開催による自宅⇆会場までの交通費と、現地でのJRや地下鉄等の電車代は含まない。

・円盤代
CD、DVD、Blu-ray等の購入代。
※iTunes等配信での購入代金は含まない。 

・グッズ代
ライブグッズ始め、その他グッズ購入代。
※諸手数料、送料は含まない。



ではまずカテゴリー別計上から!

※事務所別に色分けしました。
 ピンク→avex
 ブルー→ジャニーズ
 グリーン→ラポネ(JO1) 


【チケット代】
 (前年度比 +¥36,880)

前年度比プラスではあるけど、参戦の本数自体はそう大きく変わってないはず。Nissyのソロがなかった分、ジャニーズに回ってる感じ。
2019年も私は、ローチケとペイジーにどれだけの手数料を払ったんだろうね…

事務所比率はこんな感じ。


【遠征代】
(前年度比 -¥38,450)

交通費¥0は飛行機利用、宿泊費¥0は日帰りor友人宅に泊めてもらった、です。
今年は日帰りは一回だけだったのか。去年一昨年までは結構日帰り遠征もしてたのだけど、さすがに歳だよね…。あと、ライブ後にお酒が飲みたいのもある。キンプリ大阪は昼公演だけだったから、ライブ後16時ぐらいから飲み始められてその日のうちに東京帰ってきたけど、夜公演だとそんなことは無理だしね。

事務所比率。


【グッズ代】
 (前年度比 -¥69,148)

これはNissyがなかったからです。明確。
Nissyプロデュース類のやつは、どれがいつだったかもう全然分からんのです… 香水今年だと思ってたけど、ギリ去年だったしな。
というかとりえは何故ツアーでパンフレット出さなかったんだ…?

事務所比率。
どうしても写真を買ってしまうので、事務所別だと圧倒的にJに偏ってしまう。


【円盤代】
 (前年比 +¥44,465)

これはもうJO1じゃん。
たった一度のデビューシングルですもの…。
デビュー初期の売上がいかに大事かということは、にっしーが教えてくれたので。

事務所比率。
いかにavexの単価が高いかが分かる図。(ジャニーズが良心的なだけか)




ということで、総合計上。

ででん。


¥860,409


前年度比-¥54,463という着地でございました。

金額的には昨年とそこまで大きな差はない(と思ってる)けど、ジャニーズ事務所への投資割合が大幅に増えました。
Jの方は広く浅く手出ししてる感じなので、まぁそらこうなるわな。エイベは西島さんが居る場にしかお金を落としていないので…

特記すべき点、反省点等も特にないです。(ないんかい)
移動手段を夜行バスにして交通費を削るような歳でもないし(というか身体が無理だし)、大浴場のある宿でゆっくり身体を休めたいですし…
強いていうなら、遠征先で贅沢しすぎてご飯代と酒代が年々嵩んでるということぐらいですかね。(そもそも計上費用に含んでいないがw)


今年はどうなるのかなぁ。
まずは事態が落ち着いて、今まで通りとまではいかなくても、なんらかの形でお客さんを入れてライブができる日常が戻ってくることを祈るばかりです。