世の中自粛自粛ですっかりどんよりムードだけども、そんな中でも色んな芸能人の方々がインスタライブやったりYouTube配信したり、ヲタクとしては在宅ライフもそれはそれで多忙だな…と感じております。
Nissy含め皆さん、皆さんに少しでも笑顔を届けられるように…って、一番ダメージを受けているのはエンタメ業界に身を置く彼らなのに色んなことを考えて発信してくれて、嬉しい反面、それらを無償で受け取ってしまっていることに申し訳なさも感じてます。今の状況を忘れることなく、平穏が戻ったらちゃんと感謝の意を伝えないとだな。
エンタメの力はすごいね。世の中を明るくしよう!とエンタメ業界が一致団結している姿に力をもらってます。今の世の中に必要なのは批判じゃなくて協力!人それぞれ境遇は違うけど、みんなそれぞれ大変だし不安もあるし苛立つ気持ちもある。自分を一番に大切にすることは忘れず、でも自分本位になりすぎないように、助け合って生きていきましょね。

柄にもなく真面目な話をしてしまいました(笑)
いやそんなことではなくて…!今日はなんでブログを書いているかって…!ツイキャスの反省です…!

先日ツイキャスにて初のメイク配信をさせて頂いたのですが、ま~~~ぁグダりにグダって、全然話したいこと話せなかった!!!泣
と、えらく悔いておりまして。
なにせ画質は粗いは動きはカクカクだわ、ツイキャスはメイク配信向いてねぇな…!というそもそもの反省(笑)
色々と紹介してみたり塗ってみたりはしたものの、おそらく色味なぞ何も伝わっていないな…ということで、こちらにまとめておくこととしました。

見てくださった皆様、名ばかりのメイク配信となってしまい、誠に申し訳ございませんでした!
配信内にて紹介したものについて、改めてレビューさせていただきます…
ご参照くださいませ…


【スキンケア】

・CNP Laboratory インビジブル ピーリング ブースター
ピーリングと導入液が一本になったこちら。
低刺激の角質除去、拭き取り要らずのピーリング等、角質ケアとしての効能も色々出てくるけど、私は普通に導入液として使ってます。
お風呂上り、まずこれを1~2プッシュ顔に仕込んでおくことで、化粧水はぐんぐん吸い込むし乳液の張り付きも良いし、お肌もっちもちになる。日中も、朝化粧前にこれを仕込むようになってから本当に乾燥しなくなった。
ファンデ塗るとどうしても粉ふいちゃう…という方は是非試してみてほしい!
私はこの子のおかげでかなり肌質改善した気がする~
韓国で買うと1500~2000円ぐらい。Amazonで買うと2500円ぐらいかしら?一本で半年ぐらいはいけると思います。目安。私は購入から2ヶ月半、ほぼ毎日使ってるけどまだ半分以上残ってると思う。(中身見えないから残量あんまわかんないんだけど)


・IPSA ザ・タイムR アクア
肌にも合うし使いやすいのでもう何年もこれを使っていますが、特別抜きん出た項目がある!というタイプではないのでセールスが難しいw
保湿力も使いやすさもコスパも、全て90点といった感じ。良い意味でクセがなくて、非常にシンプル。あと個人的には無臭なのもプラスポイント。
一本4000円かな?これも私は半年以上いけます。


・KIEHL’S ウルトラフェイシャルクリーム
これも特にめちゃくちゃ気に入ってるというよりは、使いやすいしコスパも悪くないしまぁ良い、って感じ。クリームって結構好み分かれると思うんだけど、私はあんまりベタベタしないサラッとしたやつが好きなので、キールズは向いてる。
保湿力はちゃんとあるけど、柔らかくて軽い感じなので、コーティングされてます!!!って感じのペタっとするタイプが好きな人には向かないかも。
小さいほうが4000円で大きい方が7000円だったかな?この間新しいの買うときに、「大きいサイズはこっち(小)の三倍の量入ってるのでかなりお得です!」って言われて、言われるがまま大きい方買ってしまったけど(イージー客)、小さい方で十分だった気がする。小さい方でも3~4ヶ月持ったので、大きい方じゃ下手したら1年以上持つよなぁ…w


・HACCI ビューティーハニー
色んな人に感想を求められていたこちら。
私も元と言えば相方ちゃんにオススメされて買ったのですが、今のところ、”乾燥対策”という意味ではコイツが最強かと。
普段使っている化粧水にこれを一滴混ぜるだけで、あっという間に高級美容液に大変身。お風呂上がりの化粧水に垂らした一滴で、24時間ぐらいは余裕で保湿効果感じられます。
ただ使用直後はかなりペタっとするので、朝(化粧前)に使うのは向いてないと思う。&、私は元々の肌質が超乾燥肌ってわけではないので、本当に乾燥する冬だけ使ってます。
ちなみに、底から永遠に湧いてんのか?ってぐらい減りませんwコスパが良いというレベルを超えてとにかく減らない…。
小4000円、大6000円です。
私は免税店で買ったので大きい方を買ってしまいましたが、まじでいつ使い切るのやらw
(色々調べたら、どうやらシャンプーに一滴混ぜるのも良いらしいですね…髪質改善されたって口コミめっちゃ出てくる…へぇぇ~~やってみよ~~!)


【下地】

・ PAUL & JOE プロテクティング ファンデーション プライマー

これは使ったことある&使っている方も多いのでは。言わずもがな、デパコス下地の代名詞です。(下地はポルジョ派が一番多いってエスティのお姉さんも言ってた笑)
①モイスチュアライジング:保湿重視派(※一番人気)
②プロテクティング:SPF重視派
③ラトゥーエクラ:ツヤ重視派
基本はこの三本展開かと。私はプロテクティング使ってます。
本当は、夏はプロテクティングで冬はモイスチュア使うのがデフォなんだと思うけど、個人的にはプロテクティングでも全然乾燥しないので通年いけちゃう。プロテクティング、SPF50なので日焼け止め要らずでこれ一本で済む、個人的にはこの点が何よりマルです。
一回の使用量がかなり少ないので(超のびる)、これも一本で半年はいけます。私今のもう半年以上使ってる気がするな?まだあるけどw
3500円也。コスパ良すぎグランプリ。


・Yves Saint Laurent ラディアントタッチブラープライマー
去年の夏、イヴサンでクッションファンデ買おうと思ってお店でタッチアップしてもらった時に、めちゃくちゃ感動して購入。(クッション買わずにこっちだけ買ったw)
ジェルタイプのプライマーなんだけど、顔に伸ばすと、毛穴の凹凸が一瞬で消えて超~~サラッサラになる。陶器肌形成に最強の下地です。
夏に威力を発揮する。とにかく汗に強い。
ただ、完全夏仕様なのに日焼け止め効果が一切入ってないのと、1本6000円ってのがな~。(一本で一年以上持つと思うので、コスパが悪いわけじゃないんだけどね)
あと、ファンデとの相性が割とある。特にクッション。キルカバーはマジで合わなくて、半日でヨレた。ジョンセンムルも。
ダブルウェアは相性良いです!


【ファンデーション】

・ESTEE LAUDER ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ 

ファンデはなかなかピンとくるものに出逢えずちょろちょろ色んなの使ってたけど、ようやく落ち着いた感じ。
ダブルウェアも、カバー力・持続力は申し分ないけど、わりと乾燥するのでスキンケアと下地次第かなってところはあるけど。
カバー力強い分乗せすぎると厚塗り感出るので、薄塗りがポイント。個人的にはブラシで塗るのが一番良い。(ブラシについては後述)
肌は万年マット派なのでツヤ系ファンデは疎いのですが、マット派はダブルウェアが一番無難なんじゃないかなと思います。
一本6000円。これも一年ぐらい持つよね?減っている気がしない。


・CLIO キルカバーファンウェアクッション
塗りたての綺麗さはピカイチ。トーンアップ効果抜群、毛穴が一瞬で消えて肌が一気に明るくなる、けど不自然に白くはならない、ここら辺はさすが韓国コスメだなと思いますね。ほんと、フィルター通したみたいな肌になるよね。
保湿効果が高いので、冬は強い。反面、汗にはめっぽう弱いので夏は向かない。
個人的には持続力が今一歩。鼻がヨレるんだよなぁ。
ただやっぱり塗りたては魔法みたいに綺麗なので、夜だけ出掛ける日とか、ライブの3時間前に化粧できる日とか、最近はそういう日に使ってます。本国で買うとリフィル付きで3000円ぐらいなので、安っ!!!って思うのだけど、ま~じですぐなくなる。ほんと1~2ヶ月ですぐカスカスになる。


・the SAEM チップコンシーラー
全然冒険してない。初めて買ったのがザセムだけど、使いやすいし700円だし文句もなくずーっとザセム一筋。ちなみにMASK SHOPで買うと300円。安すぎてむしろ怖い。
カバー力は言うことないし乾燥もしないしヨレも感じないし、めちゃくちゃ優秀コスメだと思う。けどなにせ他のコンシーラーを使ったことがないので、比べられないのも事実。
実力・コスパともにザセムに勝つコンシーラーがあるぞ!という方、是非ともご教示ください…!


【フェイスパウダー】

・Elegance ラ プードル オートニュアンス

"塗るレフ版"もとい"塗る山田涼介"こと、エレガンスラプードル。
パウダーはわりかし色々試したと思うけど、個人的にはエレガンスの右に出るものはいないですね。少なくともプレストパウダー界では間違いなくナンバーワンですね。まぁ当たり前ですよね、値段もナンバーワンですからね!!!(大声)
コンパクトタイプで10000円、でっかい方は15000円~!高い~~~!何度噛みしめても高い(笑)んでもって毎日使ってたらもって7~8ヶ月かなぁ。大きい方で。
個人的には決してコスパが良いとは言えないのですが、それでも手放せないElegance。これがあるのとないのでは、顔の仕上がりがまるで違いますので…
まじで肌が崩れないのと(崩れないというか、崩れ方が綺麗)、テカった顔が一瞬で朝の顔に戻る感じ、ほんと快感なんだよ。あとめちゃくちゃ良い匂い。
そうそう、使ってる人にお伺いしたいのですけど、これ6色ぐらいあると思うんだけど、顔に乗せたら全部同じじゃない?w 1番、2番、4番まで使ったけど、現状全部同じだと感じています…w


・CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー
Eleganceからの高低差w
しかしなんと言おう、プチプラ界の帝王でございます。これを700円で販売できるキャンメイクは天才だと思うね…。
パウダーにしてはわりとカバー力がある。マット派向きです。
パウダー自体は良いけど付属でついてるパフがゴミ以下、みたいな意見もたまに見ますが、まぁ、そこまでではないと思う(笑)確かにブラシで塗るのが一番良いのは私も実証済みなんだけど、ただでさえ減りの早いこいつを、毎日ブラシで使ったら本当に秒でなくなるのでは…。(私はシュウウエムラのパフで塗ってる)
というわけで、減りはまじで早いです。普通に毎日使ったら2ヶ月ぐらいかなぁ。
でも700円ですからね。年間5つ買ったって3500円ですから。


・COSME DECORTE フェイスパウダー
根っからのプレストパウダー派なのであまり興味を示していなかったのですが、ここまで話題になると欲しくなってしまうのがミーハーの性(笑)
一番人気の80番(グロウピンク)を買おうと思っていたのですが、思ったよりパールが強くて。ツヤ肌用です~って言われたけど、これ全体に塗ったら結構キラッキラにならない?そうでもないの?
散々迷った挙句、私は12番(ルーセントベージュ)を買いました。
まーたセミマット(笑)せっかくだしピンク買えば良かったかなってちょっとだけ後悔してる。
粒子が細かくて仕上がりはすごく良い。サラッサラ。
12番なら割とカバー力もありますって言われたけど、普段プレスト使ってる人間からすると、ん?カバー力…?wって感じかなぁ。
結論から言うと私はやっぱりプレスト派だな、を実感した次第ですが、ルースの中でこれが優秀商品なことは分かった。しかしこれだけの量入って5000円は相当コスパ良いよね?毎日使っても一年ぐらい平気で持ちそう…
あとやっぱりコスデコはパケが可愛い。眺めてるだけで十分満足(笑)


【アイブロウ】

・Visee リシェカラーリングアイブロウパウダー

アイブロウはパウダーであればなんでも良くて、全くこだわりない。パウダー派の人は、大体みんなヴィセかKATEじゃないの?w(固定概念)
わりと自眉毛があるタイプなので、そんなに"描く"って感じではなく、ちょい足しして枠を整えてる程度です。
ペンシルよりパウダーの方がコスパ良いのは確実だけど、何故だか私はアイブロウをよく割る。ちょっと落としただけですぐ割れない?


・SUSIE N.Y. ソフトスタイリングエキスパート
ツイキャスで物議を醸していた眉マスカラ(笑)みんな眉マスカラ使ってないの!?
私的アイブロウ重要割合は、パウダー3:マスカラ7、なので(笑) 一回遠征の時に眉マスカラ忘れて、薬局で買ったなぁwそのぐらい大事。
まぁでも、大事な割に色が付けばなんでも良いって感じです。
特にメーカーこだわらず色々使ってるけど、コレ(SUSIE N.Y.)とヘビーローテーションのカラーリングアイブロウが使いやすいかな今のところ。
眉マスカラ使ってない勢の方々、是非使ってみてください!ほんとに印象かなり変わる!薬局で700~800円ぐらいので十分です~髪色より1トーン明るいぐらいのもので良いと思います。


【チーク】

・KIKO MILANO   WaterFlowerMagicBrush

アイブロウに次ぎチークも特段こだわりはなくて、色が付いてさほど持ちが悪くなければなんでも良いって感じ(笑) その分色数持ってたい派です。
これは従姉妹がイタリア旅行のお土産で買ってきてくれました。キコミラノはほんとにパケが天才だよね。可愛い~~
これは超ストレートな"ピンク"って感じ。リップが真っ赤orボルドー系のとき用。


・excel オーラティックブラッシュ
ようやく手に入れたexcelの偽SUQQUチーク~~~!!!
夏に向けてオレンジ系が欲しかったので、一先ず02番のアプリコットジャムを購入。使い勝手良さそうだったら05番のベイクドシナモンも欲しいな~
まだ数回しか使ってないけど、思ったよりパール感があるのと、付属のブラシがすごく良い。というか、付属ブラシ使うのが一番きれいに乗せられるっぽい。普段使ってるチークブラシ使ったら、若干表面が削れて粉が舞ってしまったので…
でもこれなら別でブラシ持ち歩かなくて良いし、ブラシ入れてもかなりコンパクトな造りなので、持ち歩きには良さそう!



えー、すみません。
ここからようやくアイメイク〜!といきたいところなのですが、すでにかなりの文字数となっておりw
一旦区切ります!アイメイクとリップについてはpart2エントリーにて書きます〜

すみませんブツ切りで!