色々あって停滞していた2019年現場まとめをやっっっと書き上げました……(もう2月だよ)
遅くなってすみません、ただ当初の更新目標が1/15でしたので、さすがに許してほしい…w ここんとこ、私がブログあげようとする日に何か起こるジンクス定着しつつある。ご勘弁願いたい…

とりあえず、2019年に参戦した現場について、現場別にざっと感想まとめた感じです。
※半分ぐらい2019年内に書いていて、もう半分は2020年になってから書いてます。所々時空おかしい箇所あるかと存じますが何卒。



舞台 Johnnys King&Prince Island
1/4@帝国劇場


帝劇の舞台に立っているはずだった彼の姿がそこにはなくて、頭では分かってるんだけど心が追いつかなくて、正直気持ち的には一番落ちてた時期。
それでもKing&Princeとして座長を務める5人本当に輝いてて、嬉しくて幸せで、素晴らしい舞台でした。でもやっぱり寂しかったけどね…
海ちゃんダンス選抜が圧勝、な2018-2019アイランド。海ちゃんの両脇を宮近と慎ちゃんが固めている並びに、グッときてしまったなぁ。


Nissy Entertainment BEST DOME TOUR
3/17@福岡ヤフオクドーム
3/30@ナゴヤドーム
4/20@京セラドーム大阪
4/21@京セラドーム
4/24@東京ドーム
4/25@東京ドーム


細かいことはもう思い出せないぐらい、色んなことがあった。3〜4月は一年で最も感情の起伏が激しい時期だったように思う…
初日を見て正直マイナスのことしか考えられなくなってしまって、でも名古屋→京セラはそのマイナスを打ち消してくれるぐらいいつものNissyの素晴らしいステージで、かと思えば、忘れもしない4/20の京セラ、ヲタク人生で最も大きな事がこの身に降りかかり、色んなことを考えすぎて正直限界迎えてたけどそれでもなんとか東京までモチベーション保って、最後は本当に良いライブになったな、Nissy5周年おめでとう!!!って心の底からお祝いできたのだけど、円盤が届いたら、にっしーがあんな状態でツアーを乗り切っていたと知り…という、思い返してみてもまじで感情がジェットコースター。
Nissyも私たちも、本当にお疲れ様でした。
改めて思うと、本当にすごいなぁ。。Nissyが1人でドームツアーやったんだなぁ。。


SixTONES CHANGE THE ERA 〜201ix〜
3/21@横浜アリーナ


SixTONESにYOUを歌わせよう!って思い付いた人お年玉あげるから出ておいで〜。森本慎太郎さんあたりかな?リアコ爆殺しソング
今思えば、初めて田中樹さんのバニラを嗅いだ日でもありました…。こやつ、ヲタクをイチ女として見てるな…と思った次第。まぁさすが、「オンナ?本気出せば4時間で堕とせる」男ですからね…ぐぅ納得。


実演少年たち
4/15@丸の内ピカデリー


織山くんのことしか覚えてない☆
改めて思うけど、あのサイズの映画館で(客席通路で)ジャニーズJr.50〜60人踊らすの常人の発想じゃないよね?w 何回も殴られそうになった普通に怖かった
映画少年たち、ある意味2019年の最高傑作だった気がしている。見れば見るほど深読みしてしまう新感覚コミカルミステリーちぐはぐ友情映画。さて問題です!劇中で何人死んだでしょう!って観た人全員にクイズしてた


Sexy Zone LIVE TOUR 2019 PAGES
※(4/28@新潟朱鷺メッセ)
5/4@横浜アリーナ


忘れもしない、4/28の朱鷺メッセ……

朝上野駅に着いたら、上越新幹線が運転見合わせてて、運転再開見込時間未定と言われ、そんな時に限って昼公演で、11時までに動けば13時に新潟駅着いて…とかめちゃくちゃ計算して。
まぁ要するに入れなかったんですけど、悔しすぎて一応書いたよねっていう(笑)
前乗りの意義を身にしみて感じました…
人生運で乗り切ってきたタイプだけど、この日ばかりは本当に運が無かったなとつくづく思う。
この件が悔しすぎて急遽入った横アリはめちゃくちゃ楽しかった。風磨くんがめちゃくちゃムキムキになってて、お願いだからもう少し痩せて…でも好き…でも痩せて…って思ってた。でもやっぱ好き(結論)
このツアーも大概ふまけん爆発してた気がするんだけど、2018〜2019ぐらいから"ふまけん"が急に"ふまけん"を強めてきたくない?"ふまけん"の概念を"ふまけん"自身が急に具現化してきたと言いますか…
特に2019年はふまけんの年だったなと、外野の人間は感じている次第です。


Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!
5/7@東京ドーム


初めて行ったんですキスマイ。
正直ジャニの中でもキスマイはだいぶ疎いので、完全に学びの場でした。藤北の強さを感じた。
藤ヶ谷さんって、先天性のエロなんですね。存在がエロでした…ジャニーズのセックスシンボル。
てか玉森さん見に行ったはずなんだけど、玉森さん居た?ww 白すぎて飛んでた


ジャニーズ銀座 (少年忍者公演)
5/11@シアタークリエ


やっぱクリエが断トツでアドレナリン出る。
あの1時間半で3〜4歳は若返る気がしますね。
いつもふざけて、若い子の汗浴びたい〜とか言ってますけど、担当(高校一年生)の汗が飛んできてリアルに「フフッ」て照れてる単番OLクソキモかったな。(お前だよ)
なんか思い返すと涙出そうなぐらい楽しかったかなー。前菜にジャニーズJr、主菜にジャニーズJr、箸休めにジャニーズJr、デザートにジャニーズJr、みたいなライブだったよね…
記念すべき初の忍者単独公演、本当におめでとうございました。あぁ〜楽しかったなぁ〜〜
あと、私が最後におじいちゃんの姿を見たのがこの日な気がする。滝とお喋りしてて、すごく元気でしたよ…


ARASHI Anniversary Tour 5×20
5/18@札幌ドーム
11/15@札幌ドーム


まずは嵐さん、ロングツアー本当にお疲れ様でした。
セトリも演出も、良い意味で捻りのない"シンプルイズベスト"といった感じで、この決してゴテゴテしてないシンプルなステージでこそ最大限に輝く、これでこそ嵐なんだなと思いました。やっぱすごいな。
まさに20年の集大成であり、"国民的アイドル"をひしひしと感じるライブでした。
"今"嵐として見せたいものを全部詰め込んでくれたんだろうなぁ…と思えば思うほど、"終わりが近づいている"ということも同時に感じてしまって、ちょっと切なくなった。

余談なんですけど、久々に札幌ドーム行ったけどやっぱり本当に好きじゃない(笑)
立地&出入口の構造がまじでイケてないので、規制待ったら会場出てから福住乗るまで1時間以上かかるよね…
規制かかる前にダッシュで出て、バスで平岸まで行くのが吉だと札幌ドームのプロからご教授いただきました。ありがたや


AAA FAN MEETING TOUR 2019 FAN FUN FAN
6/15@宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(×2)
6/18@さいたまスーパーアリーナ
6/19@さいたまスーパーアリーナ(×2)
6/29@三重県営サンアリーナ(×2)


異常なほどに席運が良かったファンミ。
そのせいでドームは惨敗、というオチつきですがw
ファンサ厨ではないつもりだったけど、SSAで貰った特大ファンサの記憶しかないので、結局ヲタクなんてそんなもん☆
にしても相変わらず無臭だったよね西島さん…
今年も過去曲バッシバシ答えてヲタクにマウント取ってた記憶しかない (負けまくってたけどねw)


King&Prince CONCERT TOUR 2019
7/21@横浜アリーナ
8/4@大阪城ホール
8/25@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
10/19@新潟朱鷺メッセ(×2)
10/20@新潟朱鷺メッセ(×2)


大々的すぎるデビューから1年経ち、本人たちも"勝負の年"と仰っていましたが、そんな"勝負の"2年目に相応しいツアーだったように思います。
グループ全員で外部のダンスレッスンを受けに行ったり、空いた時間に個々でボイトレに行っていたり、多忙を極める中でそんな時間を作るだけで大変なのに、その成果がヲタクの目で見ても分かるほどだから凄い。吸収のスピードがえぐい…
今回のツアー、まじで9割方生歌だったと思うんですけど、グループ全員があれだけ"歌える"って相当強いと思う。神宮寺くん、この1年で別人になったかと思うぐらい歌上手くなったもんね…
改めてキンプリの"本気"を感じた気がするよ。

ツアーの思い出として一番印象に残ってるのはオーラスの平野紫耀さんの涙。
今でも平野を見ると、ふとあの泣き顔を思い出してグッときてしまう。どんな時でも、ステージの上ではファンの前では強く逞く、エースでヒーローな紫耀さんが、子供のように大泣きしている姿を見て胸が痛くなったなぁ…
ただでさえ色んなものを背負いすぎているのに、そこに"ジャニーさんがいない不安"がこれから先彼にはずっとついてくるんだな、と思ってしまって。
でも、普段紫耀さんが5人を助けて支えてくれる分、紫耀さんが弱った時は5人が全力で支えになってくれるから大丈夫。なにより、紫耀さんが涙を流せる場所ができて本当に良かったなぁと思った。何百人のJrを背負って先頭に立ってたあの頃は、泣くことすら出来なかったと思うので…

あと、ライブの内容とは全く関係ない話なのですが、新潟2daysがマジでマジでマジでやばかった。久々に本気の限界を感じたね…(身体の話)
ただでさえキンプリコンは体力消費が激しいのに、オールアリーナで昼夜昼夜はまじで死ぬかと思った。帰りの新幹線記憶ないし、翌朝身体痛過ぎてベッドから起き上がれなくて午前中会社休んだもんね。(ダメの典型)
しかしオールアリーナで4公演も入ればそれはそれはファンサも豊作なわけで、その余韻で脳みそは超絶お花畑且つクソ元気だから、身体とのギャップがね…。首から上は超イキイキしてんのに首から下は全く動かなくて、金縛りにでもあってんのかと思いましたよ…


サマステ2019 パパママ一番 裸の少年夏祭り
7/27@六本木EXシアター
7/30@六本木EXシアター

26歳、EXに限界を感じた夏でした。バルコ以外もう無理だ…
織山くんの出世に泣いた夏。織山くんの覚悟を感じた夏でもある。
きっと彼は私たちが思ってるより遥かにジャニーズが好きで、アイドルという仕事に誇りを持っている。「10年後もアイドル!織山尚大!」の言葉を聞いて、その想いが確信的なものに変わったというか、あぁ…彼はアイドルとして生きていく決意をしたんだな…と。
てか織山くんの10年後って…26歳………(白目)
未来しかない…


8.8ジャニーズJr祭り
8/8@東京ドーム


色んな感情が渦巻いた夜だったけど、負の感情(To滝沢)は一旦置いといて、とにかく楽しくて最高で最高な最高の夜だった。
アドレナリンが止まらなかった。良い意味で理性を失ったというか、身体中の全毛穴が解放されたというか、瞳孔ガン開き、目ギラギラ、なんつーか、私はこれが欲しくてアイドルヲタクやってんだな、って思った。
デビュー組とはまた違う輝き、Jr.特有のオラオラ感とガムシャラさを全身で感じれて最高に満たされた。
アイドルっていいな、ジャニーズっていいな、私もジャニーズJrになりたいな、と思いました。(論点)
キャメロン可愛い、織山くんのソロパート、織山くんの青春アミーゴ、おいで!なぁくんSunshine、キャメロン可愛い、上手の水着Jr、下手の水着Jr、海琉が死ぬほど嫌そうな顔してた、キャメロン可愛い、etc… (偏った感想)

2019年は、8月8日に飲んだビールが一番美味しかったです。2020年、果たしてこのビールを超える酒は現れるのだろうか…


舞台 DREAM BOYS
9/4@帝国劇場
9/11@帝国劇場


2019年、一番嬉しかった仕事かもしれない…(お前が帝劇に立つわけではない)
あの由緒あるDREAM BOYSをWゆうたが継承するなんて、今思い返しても夢のよう。
登場のネクドリで既に滝のような涙を流していたぐらいには感情的になっていたので、改めて感想を述べられるほど覚えてないんですけど(オイ)
というか、何を思い出してもどこを切り取っても「Wゆうた、好き、しんどい、エモい」としか言えないので…
二人で一緒にジムに通い、「体重を55キロに合わせました!」なWゆうた
ツアーの部屋割りでは「俺たち一緒の部屋がいい」と申し出、「二人は部屋で何してたの?」「俺らは夢描いてたよ☆(※台本の読み合わせしてた)」なWゆうた
同部屋時の二人の決め事は「トイレで大きい方するときは「するよ」って言う」なWゆうた

最後のショータイム、2人の間にはピンクの光が照らされていて、大好きな彼の居場所がここにあると実感できた。Princeのあったかくて優しい空気感が大好きだなと、改めて思いました。
来年は3人で。そう信じて、待ってるよ!


舞台 少年たち To be!
9/26@日生劇場


なんかその…、一生叫んでる舞台なの?w
まぁ今年の少年たちは色々と賛否両論だったようなのでアレですが。
伝説の桶ダンスを見れたので世は満足です。
久々の日生劇場、初のGC席だったけど、断トツだね。噂には聞いてましたけど、GCの正面が圧倒的勝ちだと思うわ。あとやっぱり日生のイス断然疲れない。本当に見習って欲しいですね帝劇は…


SixTONES Rough"xxxxxx"
10/9@神戸国際会館
10/25@広島文化学園HBGホール
11/19@東京国際フォーラム


つくづくすごいツアーだったなぁと思う。
ツアー開始時はもうデビューが決まっていたとはいえ、あくまで"ジャニーズJr"という立ち位置で、あれだけのライブを作れる彼らはやっぱり凄いし、そもそもあれだけのお金をかけてもらったのが凄い。かと思えば、”ジャニーズJrらしさ”というのもしっかりと残されていて、"あの派手さ"と"あの距離感"が共存するライブ、贅沢だな~って終始思ってた。
デビューでここまで爆発してしまったら今後ホールツアーなんてそうそうないと思うし、そういった意味でも、かなり貴重なツアーになったなぁと思いますね。
ライブの中身の方はというと、ひたすら森本慎太郎さんに恋してた記憶しかない。You Make Meの森本慎太郎さん本当に天才…


AAA DOME TOUR 2019 PLUS
11/16@京セラドーム大阪
11/17@京セラドーム大阪
11/30@ナゴヤドーム
12/1@ナゴヤドーム
12/6@東京ドーム
12/7@東京ドーム
12/8@東京ドーム
12/21@福岡ヤフオクドーム
12/22@福岡ヤフオクドーム


これを書いている今はもう事を知った後(2020/1/15以降)なので、あのセトリもメンバーの涙も、今となれば全て意味を持つものだったんだな…と思ってしまうのですが、一旦そのことは置いといて。
本当に楽しいツアーでした。あの曲をもう一度聴きたい、もう一度見たい、そんなファンの想いを叶えてくれたツアーだったなと思う。なにより、頭の先から足の先まで、一分一秒端から端までとにかくAAAがかっこよかった。
OPの登場×赤衣装×Sorry I…のイントロ、思い出しただけで涙出てきちゃうね。
強くてかっこいいい、”大好きなAAA”を浴びまくったツアーでした。
こんな未来が待ち受けているが故の”あのツアー”だったのかな、って思っちゃうとどうしても切ないんだけど、でもあの時あの瞬間に感じた幸福感と”大好きなAAA”は本物だもんね。


東方神起 LIVE TOUR 2019 〜XV〜
11/21@東京ドーム


今年もすんんげぇステージを魅せてくれた東方神起さんでしたw
ステージの造りがあまりに凝りすぎていて言葉では説明できないのですが、メインステが斜めになって回転するのだけど (去年(2018)のJUMPのセンステみたいな感じ)(って言うと二番煎じみたいになっちゃうけど、傾斜の角度もせり上がる高さも回る速度もまじで桁違い。異次元。)、あのステージで平地となんら変わらぬパフォーマンスをする東方神起、身体能力がえぐすぎるんだよな…体幹の鬼…


舞台 Johnnys' ISLAND
12/18@帝国劇場


正直、ドリボにWゆうたが出た時点でキンプリはアイランド卒業かな~と思っていたのですが、なるほどこっちはKINGがやりますと…まじでキンプリ一生多忙だな
めちゃくちゃ子供増えてるし、全員上裸の闇突きヤベェ(まじヤベェ)し、てか尚大ずっっっと出てるし(まじでずっと出てた泣)、相変わらず目が足りない…
そんな今年のアイランドでしたが、目が足りないとは言いつつも、MVPは断トツの平野紫耀さんで。というかMVPとか言うのもおこがましいのですが…
圧倒的"""王"""だった。
細々言いたいことは沢山あるんだけど、総じて異次元だった。華も才能も存在感も全てが桁違い。
存在が眩しすぎて泣く、というヲタクとして初めての経験をしました…
まだたかだか2年ぐらいだけど、それでももう10回以上は生身の平野紫耀さんを見てきたはずなんですけど、なぜかこのタイミングで急に彼の眩しさを実感してしまった。
でもなんとなく、ジャニーさんがいなくなってからの紫耀くんは強さも儚さもパワーアップしたような気がしてるのは私だけじゃないはず。
ジャニーさんが亡くなって嵐がいなくなって、この過渡期を経て、この先ジャニーズの先頭に立っていくのは平野紫耀なんだなと確信した。
いやほんとに、これまでも何度も彼の凄さは感じてきたけど、さらにもう2つぐらい上の領域を見せられてしまったなぁ。本当に凄い人だ…
ジャニーさん演出もあってか、例年以上にみんな感情を爆発させていて、凄く心を動かされるアイランドだったなぁと思いますね…


Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE
12/29@東京ドーム


一年の最後に度肝を抜かれた回転ムビステ。
(※詳細はGoogle大先生にて「JUMP 回転ステージ」)
スタンド最前だったからのんびり座って見てたんだけど、驚き&あまりの凄さに思わずプチョヘンザしながら立ち上がってしまったよね。
去年の傾斜センステもなかなか凄かったけど、それを遥かに上回る凄さ&派手さで、これ来年以降のハードルめちゃくちゃ上がってしまうんではないの…
それにしても、やってる張本人たちはめちゃくちゃ気持ち悪そうだったな…。伊野尾さんとか完全にグロッキーな顔してて、もうやめたげて~~!って感じだったw
OPの黒衣装、私が見た2019年のジャニーズ衣装で一番良かった。あっっれは最高だわ。スワロの塩梅が上品で良かったのと、あれ裏地赤にしたの天才だな???
あの衣装でのファンファーレが、まさに
"Hay!Say!JUMP"でした。私の中のHay!Say!JUMPの概念がそのまま具現化された感じ。


ジャニーズカウントダウン2019-2020
12/31@東京ドーム


人生初の!!!念願の!!!ジャニーズカウントダウン~~~!!!
2年間冬眠していた自名義がやっっっと起きてくれた。いや寝すぎだわ!!!!!って話なんだけど、初カウコンにして「お???こんな席用意してくれんの???まじ???」って感じだったので、まぁ2年分の運はそれなりに溜まっていたようで何より。
初カウコン、とりあえず目30個持ってたんだけど、それでも全然足りなかった…そりゃそうか…

この日の視線泥棒第一位、手越さんの話をしたい。
初めてナマで見たんです、手越さん。元々手越さんが好みのタイプであるという自覚はあったのですが、想像以上に私が好きな"アイドル"だった。
トロッコからひたすらにファンサしまくる手越さん、もうトロッコの8割が袖に入っていて照明も当たらず薄暗くなってるのに、他メンバーたちがトロッコを降りていく中、一人トロッコに残って見切れ席の端の端までファンサをしていて、改めて彼のアイドルという仕事に対する真面目さを感じたというか、やっぱりスゲェな、この人。
高校時代、友人にNEWSコンに誘われたけど予定が合わなくて行けなかったことを思い出して、もしあの時NEWSコンに行ってたら、今頃違う人生を歩んでいたかもな…などと思ってしまった。
来世の私へ。手越担やってる???



というわけで、2019年は現場50本でした!!!
(偶然、去年と全く同じ本数…w)
※内訳※ ジャニ27本、エイベ23本。

もう立派なジャニヲタになってしまったな…

2020年はきっと、ヲタク人生の中でも大きな分岐点になる年になると思いますし、より一層気合い入れて、元気に駆け抜けないとなぁと思ってます。
今年もちゃんとインフルの注射しよ…(そこ)