2020年1月15日、大好きなグループの活動休止が発表されました。

取り留めのない文章になってしまうと思いますが、とにかく今日、"2020年1月15日"の今の感情を記録に残しておきたくて。
乱筆失礼いたします。


最初にネットニュース経由で知ったときは、ついにこの時を迎えたんだな~ってなんだか妙に冷静に受け止めていて、まぁ今となれば、ただ実感が湧いてなかっただけって話なんですけど。
0時に公式から来るな~って予感はしてたんだけど、来ると思ったら思ったで真正面から受け止める自信はなくて、昨日は公式の発表を待たずに布団に入りました。
朝起きてすぐに公式の発表を見て、彼らのコメントを読んだら案の定、現実なんだなぁ~とじんわり実感してきて、5人からのメッセージを噛んで噛んで噛み砕くほど、現実が迫ってきて、どんどん辛くて…。そんな今朝でした。

西島さんからの言葉が、あまりにも西島さんで、西島さんが詰まりすぎていて、宙ぶらりんだった心にグサッとトドメを刺された気分だった…
きっとまた当たり障りのない定型文並べられちゃうかな、って思ってた。
なんなら、まぁ本心なんて本人にしか分からないからね、なんて言って自分もちょっと逃げたかった。

”煮詰まりすぎた「思い」”
”整合性が取れなくなった”

あぁ、全部本心だなって。
彼の言葉を求めていたけど、いざ放たれると、やっぱり重いよね。

でも、これが彼の本心なのだと信頼できるコメントだったからこそ、

僕もメンバーもスタッフも
みんなAAAの事が好きです。
大好きです。
だからたくさん話し合ってきました。
AAAのためにたくさん話し合ってきました。


この言葉が本当に嬉しくてさ。
グループに対して物申したいこともあったし、不可解なことも悔しいことも沢山あった。でも「AAAは、にっしーの大切なものだから」っていう気持ちだけを、揺るがず自分に言い聞かせてきたので、報われたって言い方はおかしいけど、
"AAAのことが大好きです"
このストレートな言葉を、心のどこかでずっと待ってたんだと思う。

5人それぞれのコメントを読んで。
ここ数年で感じていた違和感がスッと取り除かれたような気がして、悲しいし寂しいけど、どこかで少しだけすっきりしている自分もいて、何よりこの4年間、彼らが一番しんどかっただろうな、そんな彼らの心もようやくすっきりできたのかな、とか考えたら涙が止まらなかった。

勿論、すっきりしてることばっかじゃない。
色んなことがあったけど、それらもひっくるめて2019年お疲れ様でした!とようやく前を向き始めた最中、大晦日にあんなことが降ってきて、いや年末ぐらい平穏平和に過ごさせてくれよ…と正直思ったけど、それでも、今年のうちに方を付けようという彼らの誠意と優しさだと受け止め、ようやく全て片付いたかな、気持ち新たに5人で進み出してくれるのかな、と落ち着きを取り戻してきた頃だったよ。5人で頑張りますと知らせを受けてから、まだ2週間しか経ってないよ?
なにもこんな終わり方しなくたって…って、本音はちょっと思ってる。

でももう、決まってしまったんだから仕方ない。
彼らが4年間も悩んで出した結論なら、こちらはそれを受け止めるしかない。
だってどうしたって好きなんだもん、AAAのこと。

本当に寂しい。あまりにも寂しいよ。
でも、どうやってもこの寂しさが消えることはないから、だったら寂しさと同じぐらい、幸せや楽しさを感じたい。
15周年イヤーが素晴らしいものになるように、自分に出来ることを全力でやってあげたい、華を添えてあげたいなと思います。