名古屋までにあげようと思っていたものの、名古屋超えて東京寸前になってしまいました……
いつも通りセトリ順に雑感を



※ゴリゴリにネタバレです※



衣装は基本的に西島さんの分のみです〜



※日替わり部分は随時更新中です※




OP映像
近未来?みたいな。めちゃくちゃカッコいい。


〈衣装①〉
赤衣装。西島さん赤シャツ黒ネクタイ(首かけ)の上にベロアジャケット、赤のサテン細パンツ。このパンツがだな……非常にけしからん。(最上級に良い、の意)
とにかく尻の主張がすごい。(前もすごい…)
総じて統一感あってとても良い。ツアービジュのブルボン衣装みたいな感じ。


1.Sorry,I…
OP映像からの繋ぎが天才。
ビート音だけ映像から繋がってて、イントロの3秒前ぐらいに、ヘッッッ!!!!これまさか、、!!ソー…リー……って思ったらイントロ流れて爪先まで鳥肌立った。
正面の大スクリーンが4分割に割れて"+"の型が浮き上がり、その真ん中からAAAさん御降臨。めちゃくちゃかっこいい。
いやできるやん…!!何年も徒歩登場だったくせに…(根に持つ)
2番は踊る。大好きな西島さんの"ごめんね"のステップを再び見ることが出来て歓喜。あと♪もっともっと で揺れる首かけタイが最高にエロい。


2.DEJAVU
やっぱりかっこいい。
去年の本編ラストも良かったけど、やはりこの曲はオープニングが似合うよなと思う。
相変わらず、♪さぁ行こうか の西島さんが最高に好きでした。今年も取れそうなぐらい肩振ってる。


3.SHOW TIME
念願のムービングSHOW TIME〜〜!!!
ネクステと同じぐらい、ムビステで見たいと思っていたので嬉しい。勿論踊ります。ありがとう。
今回も、とっても良い慈しみのキスが見れました…


4.MUSIC
西日トロッコです

申し送り事項が多すぎて何から話せば良いのやらですが…冒頭でジャケットを脱ぐのだけど、タイトサイズ且つ歌いながらでマイク持ってるのでなかなか袖が脱げない西島さんを、日高くんがお手伝いしてあげるのね。両手で西島さんの袖を掴んで嬉しそう〜にグイグイ引っ張る引っ張る日高くんがめちゃくちゃ可愛い。それを受けてクッシャクシャに笑いながら頑張って脱ぐ西島さんはもっと可愛い。
新婚夫婦か?西日、初めての共同作業……
とにかく幸オーラがすごい。

名古屋終わり追記
上記の西日イベントが完全撤去されてた……(白目)
相変わらずヲタクの需要わかってないんだよな(まず文句言う厄介)
しかし西島さん、初っ端歌い終わってジャケット脱いで、15秒後ぐらいにまた着るのよね…(着るというかクーラー寒いOLみたいに肩にかける)
………わからん (結論)

あと、ラストの西宇ハモで日高くんが西島さんにゼロ距離でベッタリくっつく急なカップル演出。
日高くん、今にも西島さん食いそうな顔してた…メンヘラ彼女の目してた

曲の話なんもしてないな…
あ、西日トロッコは上手(一塁側)です


映像1
なんか、クイズ。(雑)
Q.AAAがライブで一番歌ってる曲は?
Q.AAAの○○枚目のシングルは?
Q.星をモチーフにしたAAAのライブツアーは?
とか、そんな感じだった気がする…
若干今回のツアーセトリに絡めてる感じ。(多分)

名古屋終わり追記
京セラ2日間同じ内容だったので油断してたら、まさかの名古屋でQ&Aの内容まるっと変わってた… (とりぷるえーさんそういうことできたっけ?)(ナメてる)
名古屋のQ&Aはちゃんと全部メモりました…

Q.與真司郎がライブ前にすることは?
A.ストレッチとワークアウト

Q.宇野実彩子が好きな海外の街は?
A.ハワイ

Q.日高光啓が、好きな寿司ネタは?
A.マグロと中トロ

Q.西島隆弘が最近ハマってることは?
A.サングラス選び

Q.末吉秀太が最近ハマってることは?
A.水の呼吸(アニメ鬼滅の刃より)

Q.與真司郎が最近ハマってることは?
A.海外ドラマ

Q.日高光啓が冬に食べたいものは?
A.もちチーズ

Q.末吉秀太が好きな季節は?
A.冬(最近好き)

Q.宇野実彩子が好きな寿司ネタは?
A.アジ

Q.西島隆弘がライブ前にすることは?
A.サングラスの調整

與さんのワークアウトと聞いて、去年か一昨年のツアーMCで
「真司郎が筋トレ始めると部屋入れない!扉閉めて、ドアに"Shinjiro is working out"って書いてあるの超腹立つw」
「俺のトレーニングにはドアが必要やねん!!」
って兄弟喧嘩してたの思い出したww

※※名古屋2日目終わり追記
なんとwwまたQ&A変わってましたww
というか、映像ラストの「今回のツアーPLUS+のコンセプトは?」みたいな質問だけは名古屋1日目も変わってなかったから、そこだけは共有なのね〜と思ってたら、2日目

「Q.與真司郎の好きなマットレスの固さは?」

ちょっとまってwwww
最後の質問は、メンバー全員で力を合わせて答えを導き出す→わかった!!!みたいな流れなんだけど、メンバーの「わかった!!やった〜!!」みたいな顔が抜かれた後に
「A.固め」
って映し出されたの死ぬほど面白くて (誰かわかってくれw)
笑いの取り方が玄人向けすぎるんだよなwwほんとに面白かった…

マジレスしとくと、與さんがマットレス固め派なのめちゃくちゃわかるよね。バリ固のシモンズって感じ。


※※東京公演1日目Q&A

Q.西島隆弘が盗まれると困るものは?
A.UNIQLOの黄色い靴下

Q.日高光啓が得意な家事は?
A.ない

Q.宇野実彩子がライブ後に食べたいものは?
A.牛肉

Q.末吉秀太が好きな寿司のネタは?
A.トロ、えんがわ

Q.與真司郎が写真を撮るとき思わずとってしまうポーズは?
A.しんじろーポーズ

Q.末吉秀太が1日あと5時間増えたらやりたいことは?
A.ありすぎて選べない

Q.西島隆弘の携帯の壁紙は?
A.週刊誌に撮られた写真

Q.與真司郎の最近のおすすめアイテムは?
A.超音波の電動歯ブラシ

Q.日高光啓がライブ前に必ずすることは?
A.iPhoneの充電

Q.宇野実彩子が冬に食べたいものは?
A.辛い鍋

Q.日高光啓が最近ハマってるものは?
A.produce 101 JAPAN


え、私信????

オチに日プ出してくるぐらいにはハマってる日高くん…
なんだかんだああいうミーハーコンテンツ好きだよね日高くん(笑)


※※東京公演2日目Q&A
Q.日高光啓がカラオケでAAAの曲を歌うなら?
A.サヨナラの行方

Q.與真司郎が唯一不機嫌になることは?
A.お腹が空いたとき

Q.末吉秀太が写真で思わず取ってしまうポーズは?
A.ぴーす

Q.宇野実彩子が1日5時間増えたらやりたいことは?
A.プチ旅行

Q.西島隆弘が最近「あれ?俺、少しは人気になったのかな?」と思った瞬間は?
A.週刊誌に撮られたとき

Q.日高光啓が無人島にひとつだけ持って行くとしたら?
A.チョコ

Q.宇野実彩子の携帯の壁紙は?
A.家族の写真

Q.西島隆弘が打ち上げで食べたいものは?
A.週刊誌で撮られた高級焼肉

Q.末吉秀太が冬に食べたいものは?
A.シチュー

Q.與真司郎が最近言った寝言は?
A.わかるかぁ!

Q.西島隆弘が今年の冬にしたいファッションは?
A.黄色い靴下を取り入れたファッション


〈衣装2〉
ベージュのジャケット(短い丈のライダースみたいな形)にベージュのサルエルみたいな。(あのパンツ、今はなんて言うの?サルエルって死語だよね?wってアラサーたちで話してた)
に、ベージュのブーツ。つまり全身ベージュおじさん。メンバー曰く"小麦色"
ジャケットの下に着てる茶色いタートルネックが絶妙にダサい。お父さん感。


5.charge&go
FO以来のムービングcharge&go
センステMAXまでせり上がって、バッチバチに照明浴びながらチャヂゴ踊るとりぷるえーさん、マジとりぷるえーだった。
あ〜〜〜好きだ〜〜〜
何年たっても西末シンメの間奏ダンスが好きすぎる。前後入れ替えのときの西島さんのステップが本当に好きなんだけど絶対みんなも好きですよね?(決めつけ)
圧倒的に"20代"を感じる振りを33歳で全力で踊ってくれるの、ぐぅたまらんです。
それより、ライブ終わってからずーっと私の中の日高くんが♪いつか来るデェーィズ!を繰り返し叫んでいて、いつか来るデイズ地獄に陥っている(笑)助けて(笑)


6.恋音と雨空
オリジナル恋音。フォーメーション通りです。踊ります。センステ。


7.Lil infinity
こちらもオリジナルリル。フォーメーション通りです。踊ります。センステ→ムービング→メインステ。


8.Winter lander
わろた、言霊????www
NYPではテッパンですけど、ツアーではかなりご無沙汰でしたよね。
とりあえず、あの警棒振りかざしながら踊るのまぁまぁ危ないです(笑)
あと、與さん前曲までムートンコートみたいなの着てるのに、ウィンターランダー始まった瞬間コート脱いでTシャツになるの笑うんだけどw ウィンター……


MC1
ツアー終わったら全部まとめて書く。書き…ます……


9.唇からロマンチカ(日高ソロ)

唇からロマンチカ(日高ソロ)

字面www強いwww

いやーーー確実に今ツアーのメインイベントだと思うんですけど、なにから突っ込んでいいのやらw

とりあえず、
クセがすごい

私の中のノブが叫んでた(笑)
初っ端ピアノ弾きながらせり上がってきたときから、顔の角度といい語りかけ方といいめちゃくちゃ教祖感。完全にケンティーの魂宿ってた。(自己啓発セミナー始まりそうだったよね笑)
言動表情のひとつひとつがキザすぎてクサすぎて、終始笑いが止まらなかった…(誤解しないでください、褒めてます)
でも、めっっちゃくちゃかっこよかったよね……日高くんがあんなに踊ってるの久々に見た。メインステの0番でピンスポ浴びて超踊る日高くん、本当にかっこよかった…。めちゃくちゃ活き活きしてた。駆け出しのアイドルみたいにキラッキラしてた。あと、日高くんのピアノは急に育ちの良さを実感してしまうので反則。

ダメだ、支離滅裂にも程がある。私の語彙力では到底伝わらないぐらい"ヤバイ"。色んな意味でとにかく"ヤバイ"ので、とにかく見てくれ……


10.FIRST NAME(與 末吉)
これこそもう聴けないと思ってたので、マジで嬉しい……
去年あれほどのズバ抜け断トツスペシャルかっこいいものを見せられ、與末のポテンシャル…えぐい……とあんぐりしていたのに、そのかっこいいをいとも簡単に大幅更新してくる與末にもう完敗。お手上げっす。
左右からのムビステが真ん中で結合した瞬間の""強い""感すごくなかった?
あと、衣装絶対今年のが良い。白強。


11.drama(西島 宇野)
正直、MCで二人が残された時点で予感と覚悟はしていたのですが、とはいえ、いやマジか。マジ…か…
嬉しいか嬉しくないかと聞かれたらそら勿論スーパーミラクルウルトラ嬉しいんだけど、それよりも遥かに驚きが勝っていて、マジ…か… (としか言えない)

こんな日が来るなんて思わなかった。dramaに限らず、今のAAAでこの曲聴きたいなぁとか、もう一度だけあの曲やってくれないかなぁとか、色々話しちゃいたけど、それが叶えられるなんて正直思ってなかったわけで…

30代のdrama、もう本当に良すぎて、あまりにも良すぎて、言葉にならん。何も言えない。
2人の歌声、表情、纏う雰囲気、全てが最高にイイオトナで、
あ~~~~良い!!!!!(語彙を失ったヲタク)
EWの時と変わらぬ演出で、中の2人だけが大人になってるの、ぐぅ良かった…
あと衣装が最高だったよね話なんですけども。
グレーニット×スキニーなペアルックなんだけど、宇野様の足元がピンヒールのパンプスだったんですよね。これがめっっちゃくちゃ良くてさ…
ブーツじゃなくスニーカーじゃなくパンプスなの良すぎない????
とにかくあのパンプス、あのパンプスがリアルなんだよ…
って興奮してたら相方ちゃんが「わ!か!る!!!」って力強く同調してくれた。
だ!よ!ね!!!

ただ改めて振り返ると、圧倒的”カースト最上位”すぎて、リアルに見せかけた、極めてリアルに近い「非リアル」だったな~と思うよね。あんな出来すぎた30代カップル現実にはいません!散ッ!


映像2
2018〜2019年の笑顔シーンプレイバック?みたいな感じだったんだけど、なんか急にエモい感じでBGMもやたら泣かせにくる系だったし(後々考えたら笑顔のループだったんですけどw)、なになにどうした?これ15周年ライブじゃないよね??え?なに?解散するの???って連呼してた(やめなさい)


〈衣装3〉
白ブルゾンに白デニム、白ティンバー(っぽい形の靴)、グレーキャップ、メガネ
ブルゾンが可愛い。GジャンみたいだけどGジャンじゃなくて、もうちょいシャツっぽい形で、でもシャツではなくて…難しい


12.笑顔のループ
いい歌。


13.LOVER
バクステから各々散ってフリー。
にっしーさんはメインステとセンステの間の縦花。(多分B9、B11ブロックぐらい)
ラスサビは三塁側横花。


14.SHOUT&SHAKE
西日ムビステです。(三塁側)
與末が一塁側ムビステで、宇野様がメインムビステ。三方からのムビステがセンターで合体して、にっしの「行ぐぜぇ?(ニヤッ」号令で踊り出すの強〜〜〜!!!


15.No way back
不意打ちの特効で死にそうになったw
相変わらず、特効の音量がバカなエイベックス


映像3
なんかよくわからんけどカーチェイスしてる
ラストミッション?が、会場のヲタクがペンライト振ることで達成されるのだけど、Nissyのときもあったけどこれどういう設定なの?w
なんでヲタクがペンライト振ったら最後のパーツGETできたの???(詰めるなw)

今回の劇中映像、悪くはないんだけど総じてストーリーがわからん(笑) まぁハッピーエンド結果オーライっぽいんでおけ!(軽い)


〈衣装4〉
黒地にシルバーストーンのジャケット、中は黒シャツに黒ベスト。黒細パン、グラサン。
中のベストさ、京セラでも着てた??気付かなかっただけかな…
ジャケット脱げ〜脱げ〜って念じ続けて名古屋2日目でやっっとお脱ぎいただけたのだけど、ジャケット脱いだ姿、想像の15倍ぐらいときめいた…
西島バーテンダー隆弘さん


16.NEXT STAGE
言霊~~~~~!!!!!

やっぱりカッコイイ。何年経っても新鮮に好き。
決してレア曲ではないと思うんですが、イントロで会場爆沸きしてたのでやっぱみんな好きなんだよネクステ。
ネクステに関しては、あちらとこちらの解釈が一致してるなと毎度思いますね。出してくる頻度とセトリ内での配置が完璧。(ネクステに関しては)
しっかりフルで踊ってくれたので、今年も♪蹴っ飛ばして結果できるstep up~が見れて満足。(京セラ二日目振りミスってたけど)
一昨年のムービングネクステが最高&最高だったので、またムービングでやってくれて嬉しい。(反面、正面からじゃないと全部見れないという難点はあるけど)
真正面から西末のシンメ振り拝みたいよ~~頼む神。


17.BAD LOVE
エーネの映像まともに見てなかったんでちゃんと踊ってるの見るの初だったんですが、色っぽ大人っぽい曲調とは裏腹に、あのお尻フリフリする振りめちゃくちゃキューーーートじゃない????喜んでるポメラニアンの尻みたいだった…
多分もっと見どころ沢山ある曲だと思うんですけど、記憶があの尻に占領されてる…


18.PARTY IT UP
本編ラストスパートにおけるPIU、ベテランバンドのベース音みたいな安定感がある…


19.WAY OF GLORY
ぶっちゃけ、初日の日高くんの涙しか記憶に残っておりませんでして……
声を詰まらせてラップが止まる程に泣いている姿なんて、ここ数年どころか今まで一度も見たことない(と思う)ので、さすがにびっくりした。(みんな驚いたと思うけども)

あの涙のワケは永遠に明かされないんだろうな。明かされなくていい。
日高くんがあれほどの涙を流したことに少なからず意味を感じてしまうけど、本当の意味はずっと知らなくていい…。一方的に考察しといて身勝手ではありますが。

一応明るい話もしておくと、京セラではWOGのラストで花火が上がってたんですね。(音鳴らないけど30発ぐらい上がるやつ)
曲の雰囲気にあまりにもそぐわないし、曲終わりけむっけむでステージなんも見えないし、あそこで花火演出を設定した意味が1ミリも分かんなかったのですが、案の定名古屋では削られてた(笑) ですよねw リハで気付かなかったのでしょうか…


(アンコール)

20.LIFE
今年も三兄弟が可愛い。
LIFEを踊る秀太マジカルアイドルだな〜〜って去年から思ってたんですが、今回の秀太のアンコール衣装がピンクのオーバーオールにピンクのキャップで、マジマジのマジカルアイドルだった…えげくないぐらい可愛い


21.さよならの前に
やっぱめちゃくちゃいい歌なんだよな

なんですけど、相方氏と
「日高くんって、皆が立ってる時座りがちだよね」
「わかる、階段に腰掛けがち」
「あと片膝立てがち」
って話したらちょっともうツボすぎて笑わずに見られなかった…w

名古屋では與さんが珍しく歌詞まるまるすっ飛ばして、「♪……ンガガァッッ…!ご、ごめん!…すいません」って顔真っ赤っかにしてた😂きゃわ
んで4人はマイク通してゲラゲラ笑ってるしw ゆるw


MC2
書きます…そのうち……約束…す…る………


22.DRAGON FIRE
イントロからすぐ、♪ウォウウォウドラゴン〜 って来ると疑わず、右手の準備してたら

♪マイペースを〜貫いてれば

Aメロ!?!?!?
たまげた。まさかのフルです……
そもそもドラファ関係なく、アンコールの外周トロッコで一曲フルで持ってくるなんてどうした???
しかし、この時代の曲はAメロBメロの高音最高だな…

もう一つ今回の見所で言えば、MCからドラファへの曲振りが毎回クソ長い(笑)
基本カオスなので文字起こしできないんだけど、毎回アホだしうるさいし可愛いし超平和。三兄弟は大体爆笑して倒れ込んで曲が始まる(笑)


23.I4U
お?????
去年歌ったのでさすがに射程外でした…
問答無用で好きなので意義は全くありませんが!

日高くんがめちゃくちゃ発音良く♪Right! Left! Right! Left! って言うの最初何かと思って、あw手振れってことねwwってしばらくしてから気付いた(笑)


24.ハリケーンリリ ボストンマリ
AAAのライブで一番歌われている曲だそうです
でしょうね


25.GAME OVER
本編終わって、ついにGO歌わなかったね???って相方と話してたのに、アンコールで(しかもラス曲前に)ねじ込んできたww
GO歌わないと上層部にゴリ詰められるとかあるの?とりぷるえーさん。
ただ「ゲームオーバーがライブで三本の指に入るぐらい楽しみな曲になるよ」って、三年前の私に伝えてあげたい……まぁ信じないでしょうね……
というわけで勿論今年もありますよ、西島さんのフリーダンス…
今年は花道です(B9,B11ブロックあたり)


26.Yell
ラストの♪高く築き上げた〜 のにっしーのアレンジ大好きマンなのですが、歌割変わって宇野様との二人パートになってた(´・ω・`)
(とか言うとまた「宇野ちゃんのこと嫌いですよね」って匿名メッセージが飛んできそうだけど、人生で一回も言ったことないし思ったことない……)(急に小言言いだすオバサン)

名古屋からは、物議のWOG花火演出が撤廃された代わりに、Yellで紙吹雪演出追加。
なんだけどw その紙吹雪の量がMステ並みで、もはや全然見えないし、チラリと見えれば與さんがめちゃくちゃ嫌そうな顔してるし、これは正解なのか?w



ということで、メモに書いてあったことと思ったことの殴り書きって感じだけど、一先ず!
ツアー終わったらまた総括書きますね〜
今年のツアー楽しすぎて終わって欲しくないやだ寂しい……(突如発動するメンヘラ)(まだ折り返してもない)