気付けば2ヶ月もブログ書いてませんでした…すみません。
今年はにっしーのバースデーブログも書けなかったし。(これは単純に期末の仕事がえぐかかった)

というわけで本日は、今最も話題のコンテンツ、Produce101 JAPAN (通称:日プ)について書きます。
何ヶ月も書き終わらない下書きを山ほど残しておきながら、このエントリーは3時間で書き上げたw
ブログ執筆に大切なこと、勢いと熱量。


あっという間に日プの沼にズブズブと、完全に木曜21時に全ての照準を合わせるべく生活を送っているわけですが。

こんなのにハマったときもあったな、と自分のヲタク人生の1ページとして未来の私が振り返れるように、ブログにも残しておこうと思って。


始めに言っておくと、本国プデュ観てない勢なので、プデュに関してはバリバリの初心者です。(48は観てたけど) 何卒お手柔らかに…
そして当エントリー、8割方、#5の第一回順位発表会までを踏まえて書いてるので、最新ランクとは若干の齟齬があります。そちらも何卒…


そもそも私なんでハマったんだろう…って一瞬考えたのですが、"ミーハーだから"というあまりに簡単すぎる答えでした…
ミーハーが200%ハマる作りになっているので、そもそも"知ってしまった"、"一瞬見てしまった"ことが運の尽き。101人いるからそら誰かしら好みの顔がいるしな。
あとはやっぱり、"日本人"がもたらす親近感、かな。ミーハーとは言いつつ今まで韓国アイドルをほとんど通ってこなかった人間なので、日プは圧倒的に親しみやすい。


プデュの仕組み等々はググれば詳しい解説が沢山出てくるのでここでは割愛します。
まぁざっくり話すと、101人のアイドル候補生が歌い踊り共に生活し、それらを観てファンが投票、ランク付けされ、最終的に11人がデビューできるというオーディション番組です。(yes完結)

ブログで何書こうかなと思ったけど、練習生の中で気になる子(印象に残っている子)たちをピックアップであーだこーだ書いていこうと思います。
(※ここでピックアップしてるからってMy11pickに入ってるってわけでもないし、ここでピックアップしてなくても気になってる&投票してる子もいます)



・川尻蓮くん


天性のセンター。センターしか似合わない人。
いるじゃん、シンメ組むと途端にアンバランスになるタイプ…
圧倒的な華、オーラ。そしてそれに見合うスキルと経験値。
そしてこのイカチぃ見た目に反して、喋るとめちゃくちゃ穏やかで、とっても礼儀正しくて、とことん仲間思いで、ひたすらに優しくて、そもそも人間として完璧な人。
努力は才能に勝るって言うけど、これだけの才能と人間力を持ち合わせた人にここまで努力されたら、さすがに敵わんわ…とも思う。

個人的にはさや姉の影を感じてしまうのです。
岩本照さんと山本彩さんを結合させた感じ。(強)

誰もが認める、日プ不動のセンター兼エース謙リーダー。


・豆原一成くん



圧倒的青春顔

めちゃくちゃシーブリーズ顔だよね…(ポカリスエット顔とも言う)
男女ともに学校中から絶大な人気を誇り、体育祭ではクラスメイトの全会一致で応援団長に推薦され、「じゃあ俺やるよ~」と渋々OKしたら、体育祭当日は「豆原先輩写真撮ってください♡」って長蛇の列ができるタイプ。(伝われ)
満を持しての”地方に眠ってた原石枠”代表です。
初回放送の、岡山の田んぼをバックに自転車通学してる姿で一気に心掴まれたヲタクも多いはず。
ダイレクトに地方から出てきたパターン、輝きが4割増しだもんね…

がしかし、上記の純朴ボーイスペックを兼ね備えていながら、実はゴリゴリに踊れるという。マジか…。地元岡山では子供たちにダンスを教える先生だよ☆
ここまでの説明で分かるように、ソツがなくて万人受けする、且つ太いヲタクが付きそうなタイプだと思う。
しかしここはプデュ。もう少しガツガツアピールしていかないとあっという間に他の練習生に分量持ってかれちゃいそう…。優しくていい子なんだけどね。
どこかのタイミングでガラッと覚醒することを期待。

PS.豆原って名字日本一似合うよね。
どこ行っても「マメ~」って呼ばれてきたでしょ。


・川西拓実くん
盛れないがデフォ、の公式写真で驚愕の美貌を放っている川西くん。


いや美人すぎか…

歌もダンスも未経験」らしいが、そんなバカな??嘘だろ??????
元々の才能に加え、とにかく吸収がバカ早くて、表情魅せ方は到底素人とは思えないレベルで、え、人生何回目…?川西くん…

っていうか、こんなにもステージに立つために生まれた、みたいな子が20年間も一般世界に埋もれていたことが恐怖だよね…
自分で送ったパターンか他人が送ったパターンかわからんけど、なんにせよ彼がアイドルという道を見つけてくれて本当に良かった…
マメちゃんとはまた少しタイプは違うけど、ルックスもパフォーマンスもソツなく嫌味なく万人ウケするタイプ。


と、ここまでが所謂現状の"御三家"。
蓮くんの両脇をマメと川西くんが固める構図、あまりにも綺麗すぎてこのままゴールしてほしいと切に願うけど、まぁそう真っ直ぐいかないのがプデュなので……


・キムヒチョンくん

アホみたいに顔が小さい…

元HALO(※2014年に韓国でデビュー、今年5月に契約解消、実質解散)メンバー1人目。次男。
本国でアイドルとしてデビューしてるだけあってスキルパフォーマンスは申し分なし。
けど、菅井先生の「君たち韓国でデビューしてるんでしょ?だったらもっと圧倒的じゃないと」のお言葉も的を得ていて。
"韓国でデビューしてるアイドル"という大きなハードルをどうやって超えていけるかが勝負な気がする。トレーナーさんたちもどうしても色眼鏡で見てしまうしね。

素はとっても優しいみんなのお兄ちゃん。ショタメンを可愛い可愛い言って面倒見てるの、本当に微笑ましくて口元緩んじゃう。
この世界の厳しさを誰よりも知ってるし、発言に重みがあるなぁと思う。東郷くんが遅刻してきた時もだけど、チームのために厳しいこと言える人ほんと大事…
(どうやらヒチョンくん、SMの練習生だった時期もあるみたいね…納得)


・鶴房汐恩くん


川西くんに続き、なんでこんな逸材が18年も眠っていたのか、甚だ謎。
化けそう感、大物になりそう感がすごい。原石オブ原石。川西くんが大島優子タイプだとしたらつるぼーは前田敦子だよね。あの独特のオーラと言い世界観と言い、まじで初期のあっちゃんだよ…
ヒチョンくんに「あなたは顔が良いんだから立ってるだけでAクラスだよ」と言わせたほどの逸材。
てかツルボーこの顔で178センチあるのずるい

初回のクラス分けテストでは、「態度が悪い」と指摘されたつるぼーだけど、やる気はあるけど不器用なだけで、人見知りなだけで、ちょっと日本語がヘタクソなだけで、ちょっとお年頃の反抗期なだけで。知れば知るほど、本当は優しくて素直でいい子だよな~ってのが垣間見えてもう本当に愛らしい。
鶴房が仲間と抱き合って泣いてるのとか見ると、つるぼー(泣)いいやつだな(泣)優しいな(泣)って気持ちになる。人見知り突破して皆と仲良くなったらよく笑うようになって可愛いよつるぼー。
順位発表会での「家族は放送を観て泣いてくれて、お父さんは僕の話を2時間も聞いてくれて、僕は幸せな家庭に生まれたんだなと思いました」で全ヲタクが涙した。


・キムユンドンくん


元HALOメンバー2人目。
HALOの3人見た瞬間、この人!私は絶対この人が好き〜〜!!!って思ったら案の定最年少だった。相変わらず、瞬時に最年少を嗅ぎつけるショタコンの無駄能力…
お兄ちゃん2人を両手に、圧倒的"弟"なのほんと可愛い。典型的なワンコ系だよ。

例に漏れず踊ってる時は流石本国アイドル、な顔してるんだけど、ユンドンちゃんキメ顔したあと絶対照れちゃうんだよねw可愛い…


・大平祥生くん


親友「あ~まさにアンタが好きな顔じゃん」

そ!れ!な!!!!!!!

タレ目・三角の鼻・ちょっと緩そうな口元

ありがとうございました…

しかしこのベビーフェイスで176センチ63キロなのしんどすぎるんだよね……ガタイ……
一生この写真みてる。ガタイ…あぁガタイ…

基本的に華奢タイプしか好きになってこなかったので、ガタイに免疫なくて見るたびソワソワしちゃう…

前置きが長くなりましたが、
ご存知、私の1pickです〜!!!

踊るとカチッとスイッチ入るんだけど、普段はシャイで落ち込みやすくて、他の練習生とふざけてニコニコしてるとこ見ると安心する可愛い……みたいなタイプ。ヲタクが一番好きなやつ。
笑ったらイヌ

ずっと蓮くんの背中を追いかけてきて、蓮くんに追いつきたい、蓮くんと踊りたい、蓮くんとデビューしたい…蓮くん、蓮くん……
とにかく蓮くんが大好き。(可愛い)
しっかり者の蓮くんとちょっと打たれ弱そうな祥生くん。一見、祥生くんが蓮くんに助けられ、引っ張ってもらってるように見えるけど、実は蓮くんも祥生くんが居なきゃダメで、祥生くんのことを支えだと思ってるし、特別だと思ってる……はぁ…尊い……(シンメ厨の思考)
デビューしてMステに出て蓮くんの栄光VTRが流れて何故か本人より祥生くんが喜ぶところまでイメージまで出来てますので。

話はそれましたけど、祥生くんはしっかり分量もらえれば絶対ヲタク付くから!この手のタイプ(というか顔)は絶対太いヲタク付くから!!!
自信持って!頑張れーー!!!私も微々だけど毎日投票するからねーー!!!

最後に一番好きな祥生くん。


・チョンヨンフンくん
元HALOメンバー3人目。長男。
純粋に顔がめちゃくちゃかっこいい。
ポジションバトルのとき、山田くん+知念くんみたいなビジュに仕上げてきたのあまりにも天才だった。

OTTセンターの自覚……

クラス分けではHALOの中で自分だけCクラスで死ぬほど落ち込んだはずなのに、落ち込んでても仕方ないから!頑張ろう!!って皆を鼓舞してたの素敵だった。常に明るくてお茶目で可愛い。

元HALOの3人、日プの中で相当大きい存在だと思う。パフォーマンス面もそうだけど、皆で頑張りたい、グループとして成長したいっていう気持ちが人一倍強い。チームとして成長することが、結果的に自分を成長させる最大の近道だってことを3人は分かってる。
3人とも本当に優しくて面倒見が良くて常に冷静で、練習生たちの支えになってるんだろうなぁ。


・今西正彦くん

多分練習生の中で、"一番芸能人っぽい子"。
ファンも多いけどアンチも多いタイプ。
初回登場時から見た目と言いキャラと言い異彩を放っていたわけだけども。

スーパーチャンプル出てたぐらいだからダンスのレベルは相当なんだけど、それよりも特筆すべきがショーケース作りのセンス。
グループバトルのチーム決めのとき、練習生たちが「〇〇くんのチームに入りたかったから嬉しい」「〇〇くんに選ばれなくて悔しい」等々を口にする中で、「選ばれるとか選ばれないとかは特に気にしてない。誰とやっても、良いものを作れる自信はある」と話していたのが印象的だったけど、ひこちゃんが作ったショーを観て流石だなと思った。
上手い下手ではなく純粋にショーとして面白いと思ったし、ジャンルも実力もバラバラすぎるメンバーであそこまで一体感のあるショーを作れるの本当にすごいよね。
ひこちゃん自身、負けず嫌いだし目立ちたい気持ちは誰よりもあると思うんだけど、決して自分が目立つショーを作るわけではなく、メンバー各々の見せ場をしっかり作って全員を輝かせて、その上で自分が一番になろう!という気持ちがかっこいい。そしてちゃんと一番輝くからすごい。魅せ方については全練習生の中で断トツだよね。パッションの次元が違うもん。
正直最初は、才能はあるけど癖もあるし、この子はソロの方が向いてるんじゃなかろうか…と思ったけど、この子がいることでグループがキュッと締まるし、グループ全体の底上げになるなと思った。
どのグループにいても、グループの鍵を握る人になると思う。全てはヒコの使い方次第。


・白岩瑠姫くん

好きです (恋)


で、まず名前な
この名前でこの顔って、ご両親は彼の未来が見えてたとしか思えないよね…

誰が見てもイケメンど真ん中、圧倒的綺麗、美しすぎる彫刻って感じなんだけど、こういう
""顔面強杉丸""
みたいなタイプ(永瀬廉、阿部顕嵐ライン)、案外これまで好きになったこと無くてだな…
何が言いたいかって、この手のタイプは"極めて危険"だということ。
課金顔なんだよね、所謂。
ハマったら歯止め効かずに金積みそうで怖い。既に、瑠姫くん見る度にお賽銭投げたくなってるもんね。3ヶ月後には万札で飛行機折って瑠姫くんに飛ばしてるかもしれない…(怖)

てかどう考えてもジャニヲタが好きなタイプじゃない??と思ったら案の定そういうことらしくて納得。ひとたび踊れば、顔の残し方とか四肢の角度とか踊り方のクセとか完全にJ仕込みのソレだよね(笑)

J退所後も地下アイドルやってたりで歌もダンスもバランス良く出来るけど、スキル云々は一旦置いといて、彼についてはまじで顔面だけで天下取れると本気で思ってる。そもそも一般世界にいたら努力なんてしなくても笑ってお酒飲んでりゃ死ぬほどお金入ってくるだろうに(言い方)、アイドルという茨の道を選んでくれたことに心の底からありがとう。

ちなみに瑠姫くんは175センチ55キロです。ありがとう。安心して好きです。(枝のような細い脚も、角張った薄い肩も、お尻の下に余るデニムも、まさに私が好きなソレです。の意)
あと首が長い。(首が長い子好きなのです)

あぁ…恋……




ということで、とりあえずパッと思いつくところで10人ピックアップしてみました。(そこ11pickじゃないんかい)
メンバーピックは随時追記するかも。(優心とかいくみくんとかスカイくんとか書きたい人まだまだいる)(けどこのままダラダラ書き続けると次の木曜迎えそうなのでとりあえずここで一旦更新しとく)

さぁ、本編については再来週あたりからいよいよ本気でしんどくなってきそうでしんどい。既にまぁまぁ命削りながら観てんのに、次の順位発表会でここからさらに25人落ちると思ったらまじで狂いそう…

祥生くんと瑠姫くんをデビューさせることだけを考えて、年末まで日々投票と動画再生に励みます…




PS. #6で最新順位が出ましたけど、言ったそばから御三家の牙城が……ついに……


つるぼーの猛攻くるぞこれは……