Nissyのドームレポ書こう!とGW中何度も意気込むも、全っ然文字を打つ手が進まなくて、なんでだろうと考えた結果、これだなと確信した。

早いものであれからもう二週間が経ったらしいが、消化なんて出来るはずもなく、日に日に怒りが募るばかり。
ここで吐けば消化されるってわけでもないのだけど、まずこの事について自分の気持ちをまとめておかないと、何も先に進めない気がして。
ようやく熱りが冷めた頃にぶり返すようなことして申し訳ないですが、どうかお許しください。

今回の件について、皆様感じていることは様々だと思います。どんな想いであれ、正解も不正解もない。というか全て正解。
私も、私が思うことを素直に書かせて頂きます。




先程、"怒りが募るばかり"と書いたけど、二週間という時間を経て、"怒り"の感情だけが残った、という感じ。
あの瞬間から4〜5日は、怒り、呆れ、失望、不安、悲しさ、虚しさ、書き上げられないほど色んな感情が渦巻いていたけど、少しずつ落ち着きを取り戻すと共に、突発的に抱いていた感情たちが削ぎ落とされ、私の中に"怒り"だけが残った。
事を知った瞬間は、これからどうなるんだろう、という"不安"の感情がいの一番にきたので、それが自分の素直な感情なんじゃないかと思っていたけど、考えれば考えるほど、湧き上がってきたのは"怒り"だなぁ…と、自分の感情を振り返って寂しくなる。

"怒り"の理由。
それは間違いなく事件の内容。
"直接的な被害者を出している事件"ということ、そしてその原因が「お酒」であるということ。

「お酒」が引き起こした事件だということを知った時、「あの人がまさか!?嘘でしょ!?」とは思えなかった、正直。
誰しも間違いはあるのかもしれない、本当に突発的に起こしてしまったことだったら少しだけ許容出来たかもしれない。でも既にイエローカード何枚出されてたんだよ。周囲の人間どころか顧客であるファンにも散々怒られて呆れられて、怒られても気に留めずまたやって、また怒られてまたやって、あーあついに事件になっちゃったね、って、そういう見方だよ、申し訳ないけど。

本人が悪いけど、周りも甘かったよな…って、確かに私もそう思う。何度も予兆があったんだから、事務所がしっかり縛っておくべきだった。
いやでもさ、そもそも、周囲から縛られていないと人として正常な判断が出来ない、物事の良し悪しが分からない、って?36で?
こういう立場の人だから事務所の管理責任が問われるのは仕方ないけど、事務所側からしても、なんで36歳の生活指導しなきゃならないんだよって話でしょ正直。


グループの今後について。
正直なところ、メンバーに対して会社に対して本当に申し訳ないと思っているのなら、グループには戻らないで欲しい、というのが私の想い。
率直に、これ以上メンバーに迷惑をかけないでくれ、という話。
5人がそれぞれの場所で時間を割いて、謝罪し頭を下げたこと。これはもう、グループとして活動してきた以上避けられないし、その中でメディアの矛先がグループのエースに向かってしまうのも仕方がない。
でもここまでだよ。

しかしここから先はどう頑張ってもファンが介入できる話ではないので、5人が望む形になりますように、と願うことしか出来ないけど。
もし5人が、彼を再びグループに戻す決断をしたらどうしようかなぁと、すごくすごく考える。
多分私は、彼を許せる日は来ないと思う。
彼がステージに立つ姿を見たくない、という気持ちと、変わらずにっしーを応援したい、にっしーの姿を見たい、という気持ちを天秤にかけたら…って、さすがに今はそこまでの結論は出せないけど。
引退しろとは言わない、彼にも彼の生活があるし、この仕事で食べていけるぐらい歌い手としてのスキルがある人だと思うので。しっかりと反省したら、またイチからやり直せば良い。そして彼のことを許してくれたファンと共に頑張っていってほしい。
でも彼のことを許せないファンがいる場に、彼が再び顔を出すのは違うかなと、私は思う。
何様だと思われるかもしれないけど、消費者は私たちであり彼らは供給者、お金を払っている顧客に選択の余地がないのはおかしくない?
結果的に自分の選択案が採用されなくてもそれはそれで受け入れるから、せめて願望ぐらい好きに言わせてくれ。


ここまで散々に言ってしまいましたが。
結論、
このまま5人になったとしても、彼の声がないAAAの曲に違和感を感じてしまうであろう。
もう一度6人になったとしても、私は彼のことを許せないと思うし、彼の姿を見る度に怒りの感情を思い出してしまうであろう。
どう転んだとしても、

私の好きだったAAAはもう二度と戻ってこない

これが私の中の一番の"怒り"なんだと思う。
どう足掻いても、元には戻せない。
今まで散々観てきたAAAのライブ映像も、もう二度と純粋な"好き"の気持ちで観ることが出来ないんだなと思うと本当に悲しい。
AAAとしての未来だけじゃなく、過去も壊されてしまったんだな…
"取り返しのつかないこと"とはまさにこういうことなのだと実感する。私たちは何も悪いことしてないのにね…




まだまだ消化できる日なんて来ないと思うけど、一先ずはファンミが無事開催されることを祈っています。
ぎこちないイベントになろうが謝罪行脚になろうが、5人での一歩をしっかりと踏み出せますように。



最後になりますが、
被害者の方へ、心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く、日常を取り戻せますように。