Nissyドームツアー、初日を経て、思ったことを殴り書きました。

内容としては、初日を見ての感想、そしてNissyの腰の話。


※セトリや演出内容の詳細がわかるようなことは書いていませんが、これから参戦される方は読むのをお控え頂くことをお勧めします。

※ネガティブな内容を含みます。読んでいて不快に思う方もいらっしゃるかと思います。ご了承ください。

※全て、あくまでも個人的な感想、憶測、見解です。


以上の点を踏まえて、お読み頂ける方のみ、スクロールしてください……















【Nissyドームツアー初日感想】

曲ごとの詳細な感想等は日を追ってまた別途書きます。
ライブ全体の印象を、思うがままに。今の素直な気持ち。

「初日だけど初日っぽくなかったなぁ」
これが一番の印象かな。
イントロが流れると「キャー!」演出を見て「オォ〜!」という初日特有の歓声がほとんど無かった気がする。(感じなかったのはあくまで"初日特有の"歓声)
全体を通して、正直、オープニング以外は目新しい演出はほとんど無く、それどころか半分ぐらいは2ndライブからそのまま持ってきたような演出。中には一言一句変わらない演出、背景映像まで同じ、というものもあって。
「あ、BESTツアーってそういうことね」って納得した節も無くはないけど、正直、何故?どうした?という疑問が大きい。
こういう、過去ライブのあのシーンを再演!みたいなのって5年後10年後にやるからエモいわけであって。。。
しかし仮に「これが"BESTツアー"なのだ」と飲み込んだとしても、再演はおろか2ndドームより明らかにお金掛かってないし派手さにも欠ける。それが素人目にも分かってしまう。(まぁ2ndドームがお金掛かり過ぎてたってのもあるけど)
何が言いたいかって、絶対に何かワケがあるとしか思えないのよなぁ。
なにか今後の物語に繋がるものなのか、はたまた単純に予算を削らざるを得ない事情が何かあったのか…
個人的な憶測に過ぎないと言えばそれまでだけど、でもNissyの飛び抜けた才能、努力、発想力を見てきた身として、Nissyが考えに考えぬいて作り上げてくれた5周年記念ライブがこれなのだと、どうしても思えなくて。あんなにサプライズ好きな人が、新しいこと好きな人が、こんなに「既視感のある」ライブをするなんてどうしても違和感を感じてしまって。

楽しくなかったわけでは決して無いです。楽しかったし、Nissyはかっこよかったし可愛かったしやっぱりスーパースターだった。
不満とかではなく、Nissyが作り上げたものに対してこんなことを思ってしまう自分への罪悪感、こっちが勝手にハードルを上げて色々期待し過ぎてしまっただけなのに…という思い。
こんなこと、公の場で書かない方が良いって分かってるけど…自分の素直な感情を綴ってきたこの場に、残しておこうと思いました。




【Nissyの腰の話】

昨晩のNissyからの大事な報告。

正直な話、あの瞬間は少しだけ、本当に少しだけ安堵した自分もいた。
いつも通り普通にトークしてたのに、徐々ににっしーの表情が深妙になってきて、ん?どうしたかな?と思ったら、にっしーが肩を震わせながら、「実は、話そうかどうか迷ってたことがあって…」と話し始めて。
そのときのNissyの表情、声色、震え、明らかにいつもとは違う緊張した様子を感じて、一瞬で全身に鳥肌が立ち、心拍数が上がり、「最も聞きたくない宣告をされるかも」って本能的に身体が身構えてた。
語弊のある言い方しか出来ない自分の語彙力が情けないけど、そういう意味の"安堵"です…
そのぐらい、あの時のにっしーの表情も会場の空気も只事ではなかった。異様だったな…
あの緊張感はもう二度と味わいたくない。本当に怖かった。トラウマになりそう…

あの瞬間は色んな感情が巡りまくって正気を保てていなかったけど、一晩経ってようやく少し落ち着いて考えられるようになり、改めてにっしーが話してくれた一言一句を思い出しながら噛み砕いてるけど、なかなか前向きな気持ちにはなれない。どうしても。
喉の手術をしたときでさえ事後報告だった人が、今が最悪の状態であると近況報告したこと。若気とは言え「生きてりゃライブなんて出来るから!」と話していたような人が、「動けなくなるまでライブするとは言えないけど」と本心を話したこと。それだけで、どれほど深刻な状況なのか想定出来てしまう。
そして一通り話し終えた後に、「そんな感じで、僕の近況報告です。ごめーんね!しんみりさせちゃって!ごめんね〜」と、チョけた感じで笑いながらこちらを気にかけてくれた姿があまりにもNissyらしくて…ここが一番辛かった。
こういう空気になることも分かってて、言おうか言うまいか本当に悩んで。一番辛くて悔しいのはにっしーだよね。

心配して欲しくて話したわけじゃないのは分かってるけど、でも聞いてしまった以上心配するし不安に思うし辛いし悲しいし悔しいし苦しい。それだけにっしーのことが大好きで大事だから、許して欲しい。
その想いに蓋をして、明るく元気に、にっしー頑張れ!と言うのはやっぱり無理だけど、でもにっしーが「皆の顔を見たら話そうと思った。皆さんからのパワーで頑張ろうと思った。」そう話してくれた想いを尊重したいと心から思う。
私たちに出来ることなんて、にっしーに声援を送ることと神頼みぐらいだけど、それでも出来ることを全力でやろう。


お願いだから、4/25まで、どうにか。
5周年記念のドームツアー、最後まで完走できますように。神様……