遠征のとき何のバッグ使ってますか?遠征の荷物どうやってまとめてますか?等のご質問を多数頂いていたので、この際ブログに書いてしまおう!といったイキサツ。

改めて並べてみたら大して面白いものもなかったというのが結論ですが、とりあえず紹介しまーす!



まずはこちら。




私の二大遠征バッグ。

基本的にはこのトートバッグに貴重品からライブ道具から宿泊荷物まで全部入れてます。ちなみに2ndトートが一泊用で1stトートが二泊用。

私的一番のポイントは、お察しの通り
キャリーを持たない
(厳密にはキャリーの時もあるにはあるんだけど、8割方トートだよ)

理由は
コインロッカー探しが過酷すぎる
とにかくこれに尽きる。
ま~~~あ空いてないよね、下段のでかいロッカー。土日なんてまじで全部赤ランプついてるじゃんね。
且つ、終演後にダッシュで新幹線に飛び乗る、なんてことも多々あるので、基本的には"ライブ中足元に置けるサイズにまとめ、全て持ち歩き"が我流です。

ただ、Nトートに二泊分の荷物(推定3〜4キロ)を入れて西へ東へと飛び回っていたら。

そら持ち手も切れるわな
(そらそーだ)

そんなわけで、今回のN5トートが二代目遠征バッグ(大)になる予定。ファスナー付きありがたや

一つのトートに全ての荷物をまとめているので、バッグインバッグは基本。
なんならバッグインバッグインバッグイン……マトリョーシカ術。


中身はざっとこんな感じです。解説は以下にて。


①ライブ道具
双眼鏡
遠征にて最も忘れてはいけないもの。
「双眼鏡だけは忘れてならぬ」を骨の髄まで叩き込みすぎて、チケット忘れたこと3回ぐらいある。(アホ)
寝坊して起きて10分で家出たこともあるけど、その時も双眼鏡の所持だけは三度確認したもんね。ちなみにその日は財布に160円しか入ってない状態で大阪に行ったぐらいにはテンパってたけど、そんな状況でも頭は双眼鏡ファースト。最早憑りつかれてるよね。ビクセンの呪縛…

そんな話はさておき、久々にお目見え、マイ双眼鏡たちです。

3つ揃った当時は、その日の会場・席に合わせて☆とか思ってたけど、今となりゃあ全くもってニューフォレスタしか使ってないよね。結局、重かろうが嵩張ろうが、会場が広かろうが狭かろうが、一番良いやつ持ってっちゃうって話。
この間帝劇行ったときに、さすがに1800人キャパであのバカでかはアホだろうと久々にアトレック持っていたんだけど、まじでニューフォレスタ持ってくればよかった…と心底後悔したので。。。

ちなみに、飛行機で荷物預けるときは取扱注意にしてもらってますが、双眼鏡です!と言う勇気がなく、カメラのレンズが入っているので…と言って預けてます(笑)

メガネ
忘れてはいけないもの第二位。
と言いつつも自宅に忘れて大阪に向かってしまい、城ホ裏のキューズモールで急遽メガネを作った過去アリ(笑)
しかし、その時に作ったメガネが未だに一軍メガネなので結果オーライ。あの眼鏡市場のお兄さん天才だと思う。マサイ族並みに見える無敵メガネ。
コンタクトデビューしたけど結局不安でメガネも持ち歩いてるのよね…

ペンライト
遠征すると本当に思う、
お願いだから嵩張らないペンラにしてくれ…。
そういった点ではNissy2hdのブレスライトが圧倒的優勝。見習ってほしい。Dearハンマーペンラ。こいつに関しては、持ち運びどころか手に持つのすらでかすぎて、ツアー後半はドリンクホルダーに突き刺してたもんね。非常灯かって
ま、そう言った矢先、Nissyもこれまたとんでもねぇライト出してきたんだけど(笑)

タオル
Nissyの時はツアータオル、AAAのときは10thのオレンジタオルがデフォルト。
グループの方はもう何年もタオル買ってないなぁ。マフラータオルって本当使わないんだよな。フェイスタオル希望。10thアニバのフェイスタオルたちは、我が家のキッチンに洗面所に大活躍ですもの。

メモセット
部屋で発掘したロクシタンのポーチがナイスサイズで、こいつにメモ帳とボールペン二本とネックストラップを入れてます。

お土産
どこに分類するか分からないけど、強いて言うならライブ道具、なのか…?

物や数にもよるけど、遠征時一番の重量&場所を取っているのはおそらくおみや。

持っていくときはバッグインバッグで持っていくけど、いつも有難い&申し訳ないことに配る分より沢山頂いてしまうので、帰りは2バッグになってますw


②携帯品
母上からパクった嵐さんのミニクラッチバッグが丁度良いので、もう長いこと愛用中。財布、携帯、化粧品、イヤホン、充電バッテリー等、中身は至って普通。
あと、化粧ポーチとは別にもう一つ小さい巾着を入れてて、これが意外と便利。アクセサリー入れたり銀テ入れたり、細かいもの用。


③宿泊荷物
このやたら可愛らしい謎のピンク巾着、何を隠そう中高時代の体育ジャージ袋(笑)母上作。
しかしこれが有能でだな~~。着替え、パジャマ、お風呂セット、コテ等々がすっぽり収まるビッグサイズ。そして、ライブ前にホテルに寄れるときはこの巾着だけお預けすれば良し!布巾着だから内容量に応じて嵩減るし、非常に優れている。



昔から、めちゃくちゃ荷物少ないですね??と言われることが多く、今回改めて並べてみたら、確かに泊まり遠征にしてはコンパクトだなぁ、と思った次第ですが、でも実際必要なものってこんなもんじゃない??
旅行にしても遠征にしても、「忘れたら買えば良くない?国内だし」が口癖なので、泊まり道具なんかは忘れてもいっか〜と呑気にしてるお陰で遠征するたび休足時間買ってる気がする。(だからって遠征先でメガネ買うのはやり過ぎだと思うけど)


ということで、特に突出したこだわりがあるわけでもなく大して面白味のない中身になってしまいましたが、以上、ワタクシの遠征グッズ紹介でございました。


(書いて欲しいブログテーマ等あれば、是非質問箱にどうぞ!気まぐれですが、気になるものあればまた書くかも〜)