ただの独り言。
Twitterにブツクサ吐こうと思ったけどちょっと140字では無理なので、程度の独り言。


お得意のネットサーフィンならぬはてブロサーフィンで、いくつかグッと来るブログに出会い心を動かされたので、私も思うことを書き留めておこうと思った次第です。
繰り返しますがただの独り言です。


人気ジャニーズJr.グループ、SixTONES(以下スト)の話なんですけど。

近頃ストのファンの方たちが
「デビューってなんなんだろうね」
と口を揃えて言っているのをよく見る。あくまでも良い意味で。

「人気」「オーラ」「パフォーマンス」「バラエティスキル」どれをとっても、到底デビュー前とは思えないレベルで、昨年の横アリ単独公演は勿論即売。(というか引くほどチケット取れない)
昨年3月に開設されたYouTobeのジャニーズJrチャンネルでは圧倒的再生回数を誇り、日本人アーティストで初めてYouTubeアーティストプロモキャンペーンに抜擢。首都圏の主要駅に大々的に広告が貼りだされ、YouTubeライブフェスでは大トリを任され、キャンペーン就任記念に制作されたPVは公開から32時間で100万回再生。
その勢いはファッション誌やWSでも特集され、あっという間にジャニヲタ外からも注目される存在になった。
既にこれだけグループとして確立してて、「SixTONES」としての仕事が絶えずあって、むしろ「SixTONESにしか」出来ない仕事を沢山していて、でもまだ「デビューしてない」んだもんね。
デビューってなんなんだろう。。必ずしもデビューしないと「売れた」ことにはならないのか?「報われた」ことにはならないのか?

ここまで書いているとなんだか色々重なるものがあって、これまでのNissy(と自分の心情)を思い出す。
2016年に初ワンマンライブが決まってから、畳みかけるように、全国アリーナツアー、東京ドーム公演、映画主題歌、音楽フェスのヘッドライナー、名立たるブランドたちとのコラボ(MAC、ロクシタン、etc)、渋谷駅ジャック…
パッと思いつくものだけでこんなにも。
地上波の音楽番組でも朝のWSでも沢山取り上げられて、そんな正真正銘の”売れっ子”になったNissyを見て、「なんでNissyがメジャーデビュー出来ないんだ!」と何年も引きずっていた思いは、次第に「メジャーデビューってなんなんだろう?必ずしもメジャーデビューにこだわり、しがみつく理由があるのか?」という思いに変わってた。
メジャーデビューしていなくても、Nissyは沢山の夢を見させてくれて愛を届けてくれて、それを思う存分受け取ることができる私は十分すぎるほど幸せで。
(こうやって振り返ると、メジャーデビューせずして東京ドーム埋めたNissyってやっぱ異次元で凄いんだな、と思う)

…と、ようやく「メジャーデビューなんかにこだわるか!」という気になった途端、Nissyはメジャーデビューしました(笑)

ひとつ言えることは、「確実に世界が変わった」ということ。
Nissyの作品が何枚売れて、オリコン何位で、ゴールドディスクに認定されて、と結果がオフィシャルで目に見えることが、こんなにも嬉しくてこんなにもモチベーションに繋がるとは想像以上だった。今までもYouTubeの再生回数だったりiTunesのランキングだったり、Nissyの凄さを数字で実感することは何度もあったけど、やっぱり違うよね。”オリコン”って強いよ…


すっかりNissyの話になってしまったけど、何が言いたいですかって、デビューしてほしいなぁ、SixTONES。
本人たちも「俺たちは違う形で売れていく」「Jrという肩書のまま、デビュー組を超えられたら面白いよね」等言ってはいるけど(必ずしも本心は分からないけどね)、やっぱり「デビューするデメリット」って、今のところはない気がするから、ジャニーズは。

こんなにわかでも、彼らがデビューする瞬間を絶対に見たいって思うもん。


…と、ここまで書いたところで今朝の報道。なんつータイムリーだよまったく(笑)
滝沢社長の「配信デビューも前向きに」という言葉を聞いて、やっぱりCDデビューは難しいのかなぁ、なんて思ったりもしてしまったけど、時代は進んでるもんね…
株式会社ジャニーズアイランド……(言いたいだけ)
タッキーの腕にかかってここから更にどう化けるか、だね。

SixTONESの未来が明るく幸せなものでありますように。
デビュー、できますように。