コスメブログ第2弾。近況と共に。


転職したことにより、身形の縛りがなくなり、自由に好きな服を着て好きなメイクをして会社に行けることが非常に嬉しい。
勿論仕事そのもののストレスは格段に減ったけど、併せて、「前の晩に翌日何を着て行くかを決め、朝その服に合わせてメイクをし、アクセサリーを選ぶ」というルーティンがとっても楽しくて、極めてストレスフリーな日々を送っています。毎朝キラキラのアイシャドウに真っ赤なリップをこしらえて仕事に向かえる嬉しさったら。
とはいえ、二ヶ月で5キロは流石にハイペースだと思うけどね、ワタシ。聞いてる? (本当にあった怖い話)

前置きが長くなりましたけど、上記により更にリップ熱に火がつき、色々仕入れてみたり昔のやつ引っ張り出してきたりしてるので、「私のリップコレクション」とでも題してみようと思います。&、ここ1〜2ヶ月で新入りのコスメさんたちが結構居るので、レビュー書いときます。


まずは9〜11月の新入りコスメたち。



レブロン ユースFXフィル+ブラーファンデーション
長年使っていたエチュードのBBが一昨年廃盤になってから、ストック分を大事に大事に使っていたけど、いよいよ底をついてしまいまして…ついに下地を変えるの巻。
エスティーローダー行ったりRMK行ったりしてみたんだけど、イマイチしっくり来ず、とりあえず中級プチプラから攻めてみた。
一見かなり重めなテクスチャーなので、これはは。。。と思ったけど、意外と伸びるし乾燥しないし、思ったよりは使いやすい。肌なじみもgood。
が、このリキッドの硬さでこの程度のカバー力かよ?といった感じ。総じて65点、ってところかなぁ。
マキアージュとは相性良いし、カバー力はザセムに頼るとして、とりあえず最後までは使うけど、リピートは微妙かな~。


ザセム チップコンシーラ
エチュードのBBを失った今、ザセム無しでは私の肌は形成されない…!!!ということで、これまで使ってた1.5番にプラス1番追加で2色買い。
ザセムがあればハイライトも要らない、ってレビュー見て、確かに~!ザセムの0.5番忍ばせてからパウダー叩けばハイライト要らないじゃ~ん!って思ったけど、新大久保に0.5番なかった…(´・ω・`)


クリオ プロシングルシャドウG10番
巷で専ら話題の指原シャドウ。(話題になったのだいぶ前だけど)
有能なラメシャドウには目がない私ですが、近頃はアディクションのマリアージュ一択だった&しばらく新大久保に行っていなかったので、未だ手に入れておらずでした。(化粧品はネットで買わない主義。なんとなく。)
G10とG57が欲しかったのだけど、G57どこにも無かった。。。
そもそもどの取扱店も、あからさまにG10だけ仕入れすぎな(笑)
とはいえ私がお店にいた10分ぐらいでもクリオのG10だけあれよあれよと飛ぶように売れていたので、改めて指原さんの影響力を実感。さすがミーハーの最先端。
使用感はというと、しっかりな粒ラメだけど、噂通りラメ飛びしないし、夜まで全くヨレないし、思ってたより断然良かった。ツヤといいラメ感といい、プチプラでここまで上質な濡れ感出るの凄い。
ラメシャドウはマリアージュがあるし~と思ってたけど、マリアージュとは質感も色味もだいぶ違う。クリオもかなりラメ強いけど、ラメが小粒なのでマリアージュほどギラギラはしないのと、クリオの方が発色は良い。マリアージュはシャドウ自体の色味はほぼ皆無だもんね。
なんやかんやと言ってみたけど、結論は大満足。一気に選抜センター大抜擢の即戦力でございやす。


エチュードハウス  カラーマイブロウマスカラ
転職して髪を染めたので、学生ぶりの眉マスカラ。可もなく不可もなく、至って普通の眉マスカラ。割とすぐパッサパサになっちゃうけど、小ぶりだし安いしコスパは良し、使い易さは◎ということで。


Dior アディクトリップティント
気になっていたDiorティントを転職祝いに頂いて、超ハッピー。現代女子の8割が持っているであろう世紀の大人気商品、オペラのリップティントが自分には合わない、という悲しみを乗り越えて念願のティントget。
使用感は↓のリップエントリーにて。


エスティーローダー ピュアカラー エンヴィ リップボリューマイザー
続いても頂き物。グロス難民だったので、こちらも超ハッピー。
使用感は↓リップエントリーにて




続きまして、リップエントリー
とりあえず持ってるリップを片っ端からレビューする、のコーナー。

番号バラバラでごめんなさい……


(&、以下色黒のお見苦しい手ですみません…)

①シャネル ルージュココ440番
通年のメインリップから夏のメインリップへ。
私の顔といえばこのリップ!と言っても過言ではないのですが、秋冬色のリップを手に入れ、ちゃんと季節感のある化粧をするようになったので、ようやくこの子を冬眠させました(笑)
オレンジ寄りの真っ赤。オレンジ寄りって言ってもほんの~り。ほぼ真っ赤だけど真っ赤じゃないんだよな~、っていう絶妙さが、ありそうでない。
ただ、超良い色だけど、青みピンク系のチークには壊滅的に合わないという難点。私はそもそも青みピンクが絶望的に似合わない顔なので問題ないのですが、ブルべの色白さんは要注意かもしれん。。。


②シャネル ルージュココ442番
↑のルージュココをずっと使っていたので、長らく日の目を浴びていなかったのですが、番冬眠させたことだし、この冬は使おう!と掘り出してきた。
ピンク寄りの真っ赤。きれいな赤ではあるんだけど、単体で塗ると結構ラブリーなレッドになるので、一本では使わないかな~。MACニッポンとの相性がとても良いことに気付いたので、ルージュココ6:MACニッポン4、が今冬の鉄板レッドになる予感。


③シャネル ルージュココスティロ216番
2年間、平日用リップの第一線で活躍してくれたスティロですが、転職によりビジネスメイクの呪縛から解き放たれたため、週1程度の出番に。
非常に使いやすい反面、減りがめちゃくちゃ早いのが難点なので、これからはゆっくり大事に使えそう。
スティロの強みは一本で完成する点。発色が良い上にグロス並みのプルツヤでテクスチャーも軽いので、出かける前にサッとひと塗りすれば顔の出来上がりだよ☆
しかし色持ちに関しては他リップより劣る。都度塗りタイプ。


④MAC リップスティック デュボネ
Nissyリップその1。
秋冬のメインリップ。超深いボルドーって感じよね。
この頃は毎日のように黒ライダースを着てるので、唇にデュボネをこしらえ、前髪かき上げて、気分はすっかり水原希子。yeah
めんどくさがりなのでリップは基本直塗りしちゃう派なんだけど、MACは絶対にブラシで塗った方が良い。直塗りすると、時間経つとムラになってくるよね?反面、ブラシで塗ればつき方も持ちも抜群であると感じてる。


⑤MAC リップスティック ニッポン
Nissyリップその2。
使わないリップナンバーワン(笑)
Nissyコラボの時、デュボネともう一本どうしよっかな~と考え、せっかくなら今持ってない色にしよう!と思って確かニッポンにしたんだけど、これまで持ってなかったってことは使わないってことなのよね(笑)(今更すぎる)
世間一般的には”使いやすい色”の類なのだろうけど、基本赤リップ(じゃなくても濃い色)が好き、そしてラメ入ってるのあんま好きじゃない、という私的都合によりお蔵入り。ごめんね…。


⑥KATE ディメンショナルルージュ OR-1
どっかにお出かけしたときに、何をあろうことかリップを忘れて、薬局に駆け込んで急遽買ったやつ(笑)
思ったより薄付きだったけど可もなく不可もなく。結構グロッシーな感じ。細くてコンパクトなので、ポーチに忍ばせておくには良い。


⑦レブロン バームスティン1番
大学1~2年の時にメインで使ってたリップ。これ流行ったよねぇ。
この色と真っ赤(ボルドー)とで二色使いしてた気がするけど、こっちだけまだ残ってた。
プチプラのリップの中では過去三本の指に入るぐらい優秀だと思ってる。乾燥しない色落ちしない系。テクスチャーめちゃくちゃ重めなのでそこは好み分かれるのかな。私はそこが好きだったけど。


⑧メイベリン
(もはや商品名と色番分かんない)
完全に掘り出し物。私こんなの持ってた?いつ買ったの?w
ド普通な赤リップ。


⑨Horika Horika
(これも商品名と色番と分かんない、多分もうない)
「韓国メイクにハマる大学生」感がすごい(笑) まぁその通りなんですけど。
安物なので質は大して良くないけど、この色絶対日本には無いし、絶妙に可愛い。
この色のリップ塗って蛍光色のネイル塗って、金髪ショートにキャップかぶってスタジャン着てストリートで踊ってたギャングな学生時代…(懐)


10.Dior アディクトリップティント
というわけで先述のティント。
スティックではなく、リキッドタイプのマット系。
ティント単体で塗ると確かに消えないんだけど、上にリップ塗ってグロス塗って、と重ねちゃうと普通に色落ちちゃうな~って感じてる。
でも単体で塗るにはちょっと色味が質素、且つなんせマットなので悩み中。絶対もっと良い使い方あると思うんだよな…。要研究です。


11.エスティーローダー ピュアカラー エンヴィ リップボリューマイザー
こちらも先述のグロス。細かくは「リップボリューマイザー」らしいけど(らしいけど)
無色透明でラメ等も一切入ってないので、必ず”リップonグロス”の私にとっては非常に使いやすい。ピタッと密着してくれるけどベタつかないし、なんせ持ちが良くて、個人的には100点。グロス重ねるとどうしてもリップ落ちやすくなっちゃうイメージだけど、この子はそんなことない。(これに関してはMACが優秀説もあるけどw)
あ、若干メントール入ってるので、そこはお好み分かれるかも。
友人に貰った時に、これイイけど、異様にすぐなくなるから!って言われたんだったな~そういえば。もう2ヶ月ぐらい使ってるけど、今のところまだ大丈夫。
だがしかしこれ中身が見えないタイプなので、ある日突然、無くなった!を迎えるパターンだなと思っております。


というわけで、結構持ってんなぁ(笑)
今冬のポーチイン選抜は、シャネルルージュココ、シャネルスティロ、MACデュボネ、エスティリップボリューマイザーの4者。

書きたいことつらつら書いて、満足したので取り留めもなく終わります(笑)
また色々買ったら順次紹介していきまーす!
クリスマスコフレ買いはぐった反動で色々買ってしまいそう…。とりあえず、トムフォードのアイシャドウがめちゃくちゃ欲しい。めちゃくちゃ高い。


-------------------------------------------

〜追記〜
ようやく書き上げたってのに、更新寸前にまた新大久保に行って色々仕入れてしまったので。追記の巻。



クリオ プロシングルシャドウG57

G57入荷してたーーー\(^o^)/\(^o^)/
ここまでのどピンクシャドウは初挑戦なので少々ドキドキだったけど、実際にのせてみたら、案外ほんのりピンクで超絶イイ感じすぎる。ほんのりとはいえ、ブルべピンクだからブラウン系とは同化しないし、ちゃんとピンクの存在感を発揮してくれて可愛い。めちゃくちゃに可愛い。
クリオG57を涙袋にこしらえて年末年始の現場向かう未来見えた。
あ~~~楽しい!既に楽しすぎる!!!


クリオ プリズムエアシャドウスパークリング 16番

プロシングルシャドウのトリコになった人が次に手にするでおなじみ、プリズムエアシャドウ。
数々のコスメブロガーが、「人に教えたくない」「人生シャドウ確定」と大絶賛しているのを見て、早く手に入れたくて仕方がなかった。(この手の謳い文句にめっぽう弱いミーハー)
そしてようやく手に入れ、第一の感想
「確かにこれは人生シャドウだわ」
プロシングルよりさらに質感が柔らかくて、密着度かなり高め。発色もプロシングルよりさらに良い。
とにかくラメ感が素晴らしいのだけど、なんて言えば良いのかね、粒ラメの形が(多分)ランダムだから、もっと鋭利な感じ(?)、ガラスの破片が飛び散ったような輝き。
と、意味不明な解説になってしまったけど、とにかく最強ラメシャドウ。
以上!
ちなみに、8月ぐらいに新色が5色登場しているのですが、(18~22番)新大久保にはまだなかった。新大久保に入荷するのが早いか、私が韓国に行くのが早いか(笑)


エチュードハウス プレシャスミネラルBBクリーム
ちょっと待って?????????
え????
このシリーズ廃盤になったんじゃなかったの…???
昨日新大久保で見つけてびっっっくりして、無意識に2本買ってた。
え~~~~~(泣)
まさか再会できる日が来るなんて(泣)
やっぱり私には君しかいない!(熱い抱擁)
この間買ったレブロンのクリームファンデ、もうお蔵じゃん…w

HorikaHorika
(商品名調べても出てこなかったごめんなさい)
※↑写真の右側の12色アイシャドウパレット
フワッと入ったお店でビビッと目に入りサクッと買ってしまった
つまりはそう衝動買い
女はこういう見た目鮮やかなパレットに弱いよね~。
しかし完全なる衝動買いにしては、この色数のわりに捨て色もないし、なかなか良いじゃ~ん!って思ってる。思えば完全マットのアイシャドウって持ってないかもだし。
まだ使ってないので使用感はまた改めて!
はぁ。ついさっきトムフォードのアイシャドウ欲しい!って言ったばっかりだよ私…(笑)


追記のくせに超長くて、おNEWコスメを手に入れて分かりやすく舞い上がってるのがバレまくっている(笑)