大変遅くなりましてm(_ _)m

東京ドーム3daysを経ての今ツアー雑感です。



以下セトリ順に書いてます。
衣装、演出、ステージ構成等詳細に記載しております。

お読み頂くのは各自のご判断で宜しくお願いします〜











まずステージ構成。

夜中に10分で殴り描いたんでごめんなさい(笑)
そのうち綺麗に描き直します…
超ざっくりの図なので、本当はもう少し細かいセットとか小さいトロッコとかあるよ。

メインステが丸ごとムービングになってて、そのままセンステにもなるしバクステにもなるって感じ。
図だとサイズ感が分かりづらいのだけど、いや!こんなに!丸ごと!動くの!!!ってなると思いますそんな感じ…


一先ずの感想ということで、いつもより短め(これでも)&ザックリです。
映像、MCに関しては内容端折ってます。
衣装に関しては西島さんの衣装を記載。



(OP映像)


1.No Way Back
(メインステ→センステ)

【白衣装】
グレーのファスナージャケット。ラインストーン散りばめられててキラキラ。
インナー白無地ロンT。細めデニム。シルバーのギラギラスニーカー。サングラス。
(普段のとりぷるえーさんを基準にしたら)それなりに統一感あってまぁ良い感じ。とにかく実彩子の衣装がめちゃくちゃ可愛い。そして秀太が本当に暑そう。(全員モッフモフの毛皮)

仕掛けが沢山ありそうな、大層なステージセットが組まれているなぁ!という感じだったので、どこから出てくるかなぁ♡下から?上から?まさかポップアップとか!?♡なんて大いに期待を膨らませていたら、

奥の出入口から普通に歩いて出てきたよね

え〜〜〜〜〜〜そんなことある???
徒歩登場して良いのNYPだけだからね?
だったらいつもみたいに仁王立ちで現れれば良かったやん…

そしてイントロかかったと思ったらNWBだし

いやいや絶対DEJAVUじゃんそこはDEJAVUじゃん?????

初っ端から150キロストレート2発連続でスカしたような気持ち…

あ、踊ります。フォーメーション通りで、踊ります。


2.flavor of kiss
(センステ→バクステ)

踊る。めちゃくちゃ踊る
これそんなに踊るっけ?と思わせーの実は間奏で超ゴリゴリに踊るんだよ不覚…
シンプルisベストとはまさにこのことで、振りもフォーメーションもオリジナルと何も変わってない(LOと同じ)のだけど、シンプル且つストレートでこそAAAさんの魅力が最大限に発揮されるのだとつくづく実感。純粋な"歌"と"踊り"だけでこんなにカッコイイんだもんなぁ。


3.Still Love You
(バクステ)

イントロ0.2秒で雄叫びを上げた。さすがにこれは…

はぁ…………………………

何より、当時の歌割り、当時の振り付け、当時のフォーメーション、当時の熱量のままで見せてくれたということ。
唯一、円振りのとこの西島さんパートだけ派手にアレンジ入れてたんだけど、そのアレンジがもう最高に良いのなんのって。Stillの発売から6年(時の流れ恐ろしい)、あの頃も力強く且つ繊細で、十二分に素晴らしい歌声だと思っていたのに、6年でさらにここまで磨き上げられていたんだなと。西島さんのスキルと表現力の高さに改めて脱帽。


4.C.O.L
(バクステ→メインステ)

皆ブルゾン脱いで薄着に。にっしーはロンT。生地がテロンてしてて可愛い。

やはりV.O.L、S.O.Lと同じような位置付けっぽい。メンバー同士わちゃわちゃ&皆で踊ろう系。1に西日、2に西日、3〜4西日で、5に西日。西日face to face hug。西日Forever。
初日に、サビ前の可愛い振りで西島さんのロンT裾がペロンと捲れて見事な腹チラパンチラを提供してくれたわけですが、2日目も同じところでペロンしてて、さらに3日目も同じところでペロンペロンしてて、ま、まさか計算…!!!! 至って自然にペロンしちゃいました風だったのに、にっしーさんまじ策士…
Tシャツの裾まで神経通ってるオトコ…


(映像2)


5.Gotta Love Me
(フロア→バクステ→センステ)

【青衣装】
青×白パーカー、細めデニム、白スニーカー(サンローラン)、ベージュキャップ、カラーサングラス

裏通路でのVが映され、ベンチサイドから登場。にっしーさんオモチャのピストル持ってシャボン玉出してる。くそ可愛い。
フロア(アリーナ)からの小ちゃいバクステからのピンクの車(超荒作り)に乗り込んでセンステへ。
西日の掛け合いラップがあるんだけど、神コーナーすぎて西日ヲタは手放しに喜んだ。日高くんの高速ラップににっしーが乗っかってハモり入れるんだけど色々凄まじい…ラップ自体もそうだが、ラップ始まるちょっと前から二人揃って猫背になって超構えてるのとか、終わった後にニンマリ顔合わせてハイタッチするのとか、もうドバドバ。ドゥッバドゥバ。
(※大事なことは強調します)


6.Kiss The Sky
(センステ)

こちらも皆で踊ろう系。一緒にシェリシェリしちゃおうぜ☆(ここまでポップではない)
6人横一列になってシェリシェリしてるの可愛い。


7.Love Is In Tha Air
(センステ)

そういえば6人になってから歌ってなかったのか…と。(こないだエーネで歌ったけど)
ラストのハートが半分になってしまった寂しさはあるが、久々に見たので良かった。なんせ踊る。フォーメーション通り。


8.Beat Together
(センステ→外周②トロッコ)

どうしてもこの曲の位置付けというか盛り上がりどころが分からずじまいなので、ノーコメントで…すんません…


9.LOVER
(外周②トロッコ→メインステ)

永遠に宇野様のターンで超しんどそう(笑)
ハート作りながらラバーラバー言ってるかお手振りしてるかの無限ループ。


(MC1)


10.First Name
(メインステ)

【衣装】
スワロが散りばめられたネイビージャケット(秀太はノーマル丈、與さんは燕尾)に黒スキニー。ヘッドセットマイク。


とんでもない


本当にとんでもない


ずるい。あれはずるいよ…
案の定西ヲタは一切合切まるっとみんな嫉妬してて笑った(勿論例に漏れず私も)
あれを西島さんがやったら……って西ヲタ全員が思ってる。言うまでもない。
そもそも、二人だけのため、この一曲だけのための衣装、そしてヘッドセットって、超手間かかってるじゃん…気合の入れ方桁違いやん…

出来栄えとしても、本当に素晴らしかったです…
とにかく見て。良いから見て!と言う感じではありますが、どうにか言葉にするとするなら
"小柄な東方神起"
(オイ)


11.Believe own way
(メインステ→センステ)

【衣装】
黒×白×蛍光ピンクのチェックジャケット、黒タートル、細身黒パン、黒(紫?)グローブ(というよりただの革手袋)

First NameからBOWの繋ぎが本当にスーパーウルトラミラクルかっこよくて、あの繋ぎからのBOWのイントロかかるとは流石に反則。あんなの好きに決まってるじゃん。完全に泣かせに来てた。
とは一体どんな繋ぎやねんって話ですが、照明がシュワンッ!!!ってなってスクリーンがシャッッ!!ってなります!!!(とりあえず見て、見たら分かるから…)
まぁまぁ。BOWのイントロが流れ、0.4秒で既に号泣していたわけですが、メンバーが出てきて更に大号泣する羽目に。


壊滅的に衣装がダサい(泣)


主に西島さんなんですけど、本当に、まじで、なにがどうなってあのピンクをチョイスしたんですかね、まじで……(未だ受け入れられない)
まぁこれもとりあえず見てください…壊滅的…

せっかくのBOWなのに本題に入る前に終わってしまういかんいかん
SLYと同じく、当時の歌割り、当時のフォーメーション、当時の振付で。
初日は、最近のにっしーの歌い方だなぁと聴いていたけど、2日目3日目はあの頃のにっしーだった。腹底からの太い声で「♪輝きに溢れるように〜」って歌われたときはさすがに、私の中の懐古厨がむくむくと呼び声を上げてきたよね。エモすぎ…


12.僕の憂鬱と不機嫌な彼女
(センステから、ムービングやミニトロッコで各々散る)

ラストの西島さんのロングトーンは有。
久々に聴くと、あ〜〜やっぱにっしー歌うんめ〜〜〜!沁みる。


13.Tomorrow
(センステ→メインステ。エレベーター)

エレベーターとは?????

ですよね分かってます分かってます…
(見た人は、エレベーターwそれなwってなってるはずです)
四角形ステージの一辺がエレベーターになっていて、一列に乗り込んだとりえちゃんたちを乗せて上へ上へと上がるであります。(結構高い)
(すいません、詳細はそのうち立面図書くのでしばしお待ちを…)


(映像3)


14.MAGIC
(メインステ→バクステ)

【ヤカラ衣装】
白T(Nissy staffツイッターに上がってたhiTだよ)→2日目より黒タンクトップ(チーターの絵柄)に変更
青緑のギラギラブルゾン
黒半ズボン
白スニーカー
黒ハット→3日目より無くなる

まず衣装だけでツッコミ所が多すぎる

…が、とりあえずこの話は後程。

MAGICも演出(というか一個前の映像からの繋ぎ)が超良い。西島さんがパチッ!ってやったら火がボォゥ〜〜!って(擬音がすぎる)
やっだにっしーさんここでも魔法使い設定☆〜(ゝ。∂)って舞い上がってたけど、いやこれ魔法使いじゃなくてマジシャンっすねスイヤセン!…ってなんの話…脱線がすぎる。
普通にフォーメーション通り踊ります。


15.SHOUT&SHAKE
(バクステ。エレベーター)

初日はここでブルゾンを脱いだわけ。
その姿が専ら噂の体操着スタイルだったわけで。ただの白Tに黒短パンなんだけど、そこに+のハットが超違和感で、且つ他の5人はみんな柄物衣装(だいぶ派手)だったので、一人だけどうした感。(あと靴下も絶妙にダサかった初日は)
この白Tはこの日を持ってお蔵入りしたわけですが、翌日黒タンクに変わっているのを確認し歓喜したのも束の間、
タンクトップになったらブルゾン脱がないのね
なんてこったパンナコッタ…(久々の)

はい、衣装の話終わり。
先述のエレベーターがここでも登場、のため基本的には踊らない。2番終わり落ちサビ前の間奏からは踊る。(秀太のダッダッダッ!ダッダッダッ!のとこ)


16.GAME OVER
(バクステ)

GOがライブ一番の楽しみになるなんて誰が想像したことか

初日、GOのイントロが流れた瞬間に、「いやGOもういいって…」って一瞬思ってしまった自分をオモクソ蹴り飛ばしたい所存。

いや、ストレートに言うと、とっても踊るよ!って話なのですが、GOって決まった振り&フォーメーションが無いじゃない?(手振りはあるけど)
つまり、一曲丸ごとフリーダンスなわけで…
西島さんが4分間無限にフリーダンスを踊り続けるわけで…(震)
それはそれは見事な身体使いと脚捌きとフェロモンとetc…だったわけですが、まぁとりあえず見てくれ。見てください!百聞は一見にしかず!(放棄)
しっかし、どうやら見てる間呼吸してなかったようで、終わった後に無意識に「ッッア"〜〜〜〜………」って声出てたし全身汗だくになってた(何故)。身体の奥底からあんな本意気の雄叫び出たの何年ぶりかよ。

まじでどうでも良い余談だけど、メモに「踊る、オールフリー」って書いてあって思わず笑ってしまった。それはノンアルビールやで私…w


17.PARTY IT UP
(バクステ→メインステ)

いつものタイミングで特効が上がるんだけど(バクステにて)、まじでドーム爆発したかと思うぐらい半端ない爆破なんで皆様お気を付けて(笑) 心臓失くしたと思ったよね…
付近のスタッフさん消火器持ってたんだけど、そこまでして上げる意味(笑)

はい特効の話終わり。
おそらくフォーメーション通り。踊るといえば踊るけど、GOの余韻を引きずっているので大して踊っている気がしないというのが本音()


18.DEJAV
(メインステ)

いやいや本編ラストかいな

ド頭にくると信じて揺るがなかったのでここに持ってくるとは想定外でしたが、案の定めっっっちゃくちゃ良かった……さすがリード曲
GSのNEXT STAGEみたいな感じ。真打ちキターーー!!!と、思わずゾクっとしてしまった。
いやいやサビだけやたらポップやなwとはドームでも思ってしまったけど(思ったんかい)、超盛り上がってたのでそれはそれでOK(結局OK)。
てかドームでやってたのが正式なフォーメーション&振りだよね?
めちゃくちゃ良いじゃん!!!なんでMステあんなに端折ってたの!!!(怒)

余談。
ラスト30秒ぐらい花火がボコスカボコスカ上がるんですけど、あれ?フェスかな?野外ライブかな?(^∇^)
限度というものをご存じない感じで…?けむっけむでステージ見えない…


〜アンコール〜

19.恋音と雨空
(メインステ)

【アンコール衣装】
ツアーT
黒ゆるパン
黒キャップ(でかでかとGIVENCHY!!!!!!!!)
メガネ


まさかのさよ前ポジ

恋音だけは外さなくて良いよ〜毎回歌いなよ〜一派ではありますが、ここなんだwww
わかるよね?この、言いたいこと色々あるけどなんて言えば分かんない的な気持ち…w

初日はにっしーさん歌い出しスッ飛ばしてました(笑) ミスというかイヤモニorマイクの不調的な感じだと思うけど。


20.NEW
(メインステ)

ひたすらに三兄弟が可愛い

ずーっとふざけてる。西日末がずーーっとふざけてる。永遠に平和絵図。

ちなみに【悲報】
にっしーさん、♪レッツシェイクシェイク!やってくれません……(なんかそれっぽいことやってた日もあったんだけど、私たちの期待するレッツシェイクじゃなかった…)


(MC2)


21.jamboree!!
(メインステ→外周①トロッコ)

ッォォオオオオオ!!!!!!

こ!れ!は!沸!く!


(というか私的にはジャンボリーここまで出さずに引っ張ったのほんと謎。普通に考えたアンコールど定番じゃろがい…)

にっしーの♪レッツ!エン!ジョィァセル!レッツ!エン!ジョィァセル!の腰を入れる角度、腕をあげる角度、首をコテッとさせる確度、ぜーんぶぜんぶ2009年のまんまで、またしても私の中の懐古厨が…
超地蔵でお馴染みの私もさすがに踊りたくなってしまい、踊りたい!覗きたい!踊りたい!覗きながら!踊ると!ブレる!の無限連鎖。双眼鏡握りながら、心の中では誰よりも踊ってるからさ…ごめん…

メインステから外周トロッコに移動するのにミニカートみたいなのに乗るんだけど、超ちっこいカートに6人が身体を寄せ合ってギュウギュウに乗り込んでゆっくり移動してるの控えめにいっても可愛すぎたんですが???


22.逢いたい理由
(外周①トロッコ)

もう〜?戻れ〜?ないよ〜?!

世界中の時計を〜壊しても〜って歌いながら、末吉が持ってる時計をガンガン叩いて壊す真似→西末ケラケラニコニコ

っはは〜〜平和平和、実に平和。

逢いたい理由ちょいちょい出してくるよね?この間なんのときだっけ?NYPだっけ?(違うかも)


23.Yell
(外周①トロッコ)

特に目新しいことはないです!パス!


24.ハリケーンリリ・ボストンマリ
(外周トロッコ→メインステ)

いつもと同じっす!パス!
メンバーのタオルはカラータオルではなくツアータオル。


25.LIFE
(メインステ)

そういうパターンなのねラス曲に持ってくるパターンなのねハハーン
完全にこっち都合ではあるけれど、ハリケーン来た時点で、あれLIFE歌ってなくね?もしかしてLIFEラス曲?…と目処がついてしまった辺りまた良くない先読みヲタク…
けどさ?久々に虹きちゃう!?とかちょーっと思ったわけじゃん?(完全なる個人都合)
また虹かよ〜〜〜から早2年、いざ封印されると恋しくなる、これがヲタクの性ってやつよね〜。メンドクセ〜(我ながら)




以上、正味3時間といったところです。(厳密には2時間45〜50分位)

まとめ。


マジ踊る


以上です。



嘘です。(笑)

今ツアーのしっかり見たいトップ3は、
・Still Love You
・GAME OVER
・Flavor of kiss

といったところで、お気付きだろうか…上記3曲全てバクステっす…
あくまで個人的な感想&好みなので一概には言えませんが、多少距離あってもスタンド正面席が当たりかなぁと。
(再度になりますが、あくまで個人的感想、與末吉ヲタは問答無用でFirst Nameが1番の見どころかと思います)



とりあえずザーーッと書いたけど、まだMCレポ全く手付けてないし(つまりまるっと3日分溜まってるし)、これで名古屋分入ってきたら脳内パンクしそう😇

さ!本日名古屋公演!
行ってまいりまーす\(^o^)/