皆様ごめんあそばせ。

今回は、私も遂に一丁前のブロガーかの如く、"コスメ紹介エントリー"でございます。
世はコスメブログ戦国時代。私も、好きなブロガー様方がコスメブログを更新する度に我先にと読みに行くタイプでございまして。
化粧品大好きマンなので、常日頃から暇されありゃ美容系Youtuber観たり@コスメ眺めたり。(細かく言えば"推しを見る合間を縫って"だが)

まぁストレートに言うと、私もコスメブログ書いてみたかったわけ!

というわけで、私の化粧工程を使用コスメと共に紹介して行きたいと思います。
(相変わらず長めなので)お暇な方は是非読んでみてくださいまし。



【ベース】

エチュードハウス:プレシャスミネラルBBクリーム
おそらく使用化粧品の中で一番の古株。
お化粧し始めた17〜8歳の時から一度も浮気せずに使い続けてます。
なんといっても1本1380円という破格のお値段。1本で半年は余裕で持つ。ヘタしたら10ヶ月とか持っちゃう。
正直、最も重きを置くべきベースだし、そこそこお肌の曲がり角な歳にもなったし、もっとちゃんとしたの使いたい思いはあるんですが、いかんせんこれより良いものに出会えない。
エスティーローダーとかRMKとか試供品で使ってみたりはしたんだけど、やはりこのBBを超えるコレだ!に出会えないのです…
第一に、絶対的カバー力。さすが韓国コスメ、このあたりは抜かりないっす。第二に、とにかく崩れない。どんなに滝のような汗をかいても、サマーランドで一日遊んでも崩れないです。強すぎ。乾燥しないし、変な匂いとかもないし、至って使いやすい。強いてマイナス要素を挙げるとすれば、スッピンになったときに「えっ………」と恋人にドン引きされるかもしれない恐れがあることぐらいです。
韓国のプチプラコスメを代表するエチュードハウス、昔は韓国行く度に2〜3本まとめ買いしてたのですが、今は日本進出して新宿にも原宿にもあるし、そもそもネットですーぐポチれる時代ですので。韓国で買っても日本で買っても同じ値段。
本来、下地と日焼け止めとファンデーションがこれひとつでOK!=BBクリーム、なわけですが、私は日焼け止め塗ってBB薄めに塗って後述のファンデーション、って感じです。


【コンシーラー】

ザ・セム:チップコンシーラー
長い間定まっていなかったコンシーラー、遂に昨年コイツに出会い、もう絶対手放せない!!!状態。
今まで色々使ってきたけど、肌馴染みが良い物は時間が経つとどうしてもシミそばかす…WIN!になっちゃったり、カバー力が強いものはそこだけ乾燥して白くなっちゃったり。なんか良いのないのかな〜と思っていたところにザセム氏登場。
本当に綺麗見事にシミそばかすを消し去ってくれるし、時間が経っても浮いてきちゃうことも無し。さすが韓国コスメ。強い。
文句無しの@コスメ第1位です。


【チーク(その①)】

コスメデコルテ:クリームブラッシュ
"時間が経っても崩れない顔"を長年目指してきた私にとって、一番の課題であった"どうしてもチークが消える問題"がようやく解決されました。
「チークを2回に分けて塗る」
というわけでチークその①、です。
BB→コンシーラーまで終わったらクリームチークを超薄く塗る。超薄くってどのぐらいだよって話だけど、この後上からファンデーション塗るので、ファンデ塗ったときにほっぺがうっす〜らピンクがかってるかな?程度。完成系のチークを10と考えるなら、3〜4ぐらい。
クリームチーク自体は特にこだわり無くて、なんでもオッケー。正直キャンメイクで全然良いのですが、母上がプレゼントしてくれたコスメデコルテを使っている。見た目が超可愛い。好き。


【ファンデーション】

マキアージュ:ドラマティックパウダリー
長いことコフレドールのヌーディーカバーを気に入って使っていたのですが、
(コイツ)
そこらじゅうでマキアージュドラマティックパウダリーの良い評判を聞くので、つい最近この子に乗り換えました。
結論から言うと、私的にはコフレドールの方が好きなんだな〜。完全に好みの問題かと思う。好みというか、コフレドールのほうが前述のエチュードBBと相性が良いっぽい。
ただマキアージュも@コスメでずっと王者に君臨している強者なだけあって、使用感はとても良いです。お好みだね、カバー力があるのはコフレドールだけど、マキアージュの方が仕上がりはサラッとする。透明肌感が出るのはマキアージュかと思います。
というわけで私のお肌の作り方。
前述のBBクリームを全体に薄塗りし、コンシーラーでそばかすとクマさんを消す、(クリームチークを薄く塗り)、そしてドラマティックパウダリーを全体に叩き込む。といった感じ。
これで私の偽りの陶器肌が完成します(笑)


【アイブロウ】

ケイト:デザイニングアイブロウ
正直アイブロウはパウダータイプなら何でも良いので特にこだわりはない。
本当はペンシルで縁取りしてからパウダーで埋めた方が良いんだと思いますが、キリッとした眉よりボヤッとした眉が好き&どうせボカすなら同じやろ、というガサツさによりパウダーのみで全部描いてる。
そもそも眉毛結構しっかり生やしてるタイプなので、描いてるというか少々足してる程度。
昔は眉マスカラを如何に綺麗に塗るかに命かけてたけど、今は髪色も暗いので眉マスカラも要らなくなったからな〜。


【アイシャドウ】

これまで一番色んなのを試してきたのは断トツでアイシャドウ。
リンメル、エクセル、ルナソル、MAC、アディクション、コスメデコルテ……プチプラからデパコスまで数知れず。
今は平日用と休日用で分けてるので、それぞれご紹介します。

ルナソル:スキンモデリングアイズ
まずは平日ver。
平日(仕事用)はとにかく時間短縮が最大のミッションなので、"如何に少ない色数でグラデーションを作れるか"って感じ。ルナソルは薄付きなので、二色塗って真ん中ボカして、眉下にシャシャーっとハイライト入れれば大方それっぽくなる。仕事の時は下まぶた何も塗らないので以上で終わり。所要時間1分。
学生の時は長いことエクセルのスキニーリッチシャドウを使ってたんだけど、社会人になるし!念願のルナソル、、!!と思って張り切って購入。しかし使ってみたら思っていたほどのトキメキは無く、且つラメ感も少なくかなり薄付き(に感じた)ので、そのまま仕事用にシフト、といった経緯。
粉落ちしないしモノ自体は使いやすいけど、しっかりシャドウが好きな人には物足りないかと思う。まぁでもそんなこんな言ってもう2年以上使ってるし、なんだかんだ使いやすいんだろうね。良くも悪くも超無難。

アディクション:ザ・アイシャドウ
休日ver。
Myパレット。(写真一枚目)
韓国行く前に成田の免税店で買ったんだけど、飛行機の時間迫っててでもどうしても買いたくて、3分で色選んだわりにはまずまずのチョイスかと思ってます(笑) というか、時間やばいんです!でも今買いたい!と無茶言う私を嫌な顔せず受け入れ、私の好みやニーズを瞬時に察知し図星な4色をピックアップしてくれたアディクションのお姉さんがマジ神だったって話です。
思い出エピソード失礼。
4色でグラデーション作って、マリアージュ単色を涙袋に入れてるだけです。塗り方ポイントとかなくてごめんなさい(笑)至って普通。
仕上がりは、前述のルナソルと正反対の"しっかりシャドウ"タイプ。発色が良くてハイライトカラーでも結構しっかり色が付く。使用感としては、普通に使いやすい。まぁまぁ優秀。(食レポ出来ない典型人みたいな感想)
ズバ抜けてる点があるわけではないんだけど、劣っている点もないので総じて80点て感じ。
アディクションは何が一番良いって、"単色売り"な点かなぁと。好きに組み合わせられるし、無くなった色だけ買い足せるしさ。同じ色でも若干ラメ感が違ったり、色数的には相当あるので、限りなく好みに忠実な4色パレットが作れると思います。
一番人気の92番マリアージュ(写真二枚目)だけ持っているという方も多いのではないでしょうか。粒ラメシャドウ界のNO.1だと思ってます(自信あり) 超ギラギラだけど肌密着が良いので、気付いたら顔中キラキラになってる、ということはない。(ラメシャドウあるある)
ギラギラだけど、シャンパンゴールドな色味が絶妙で上品に仕上がるのでこりゃリピーター出るわ。納得。世の女はキラキラが好きじゃからな。(もちろん例に漏れず私も)

コスメデコルテ:アイグロウジェム
まだアイシャドウあんのかと。
最後です最後です。
ずっと欲しくて、一週間前に手に入れましたニューフェイス。
口コミ通り、今まで使ったクリームシャドウの中では一番良いかも。全て丁度良いって感じ。発色はルナソル以上アディクション以下、思ってたよりラメ感強いけど小粒ラメなのでアディクション程のギラギラではない。こちらもまた上品。柔らかくてかなり伸びが良いのでムラができなくて優秀。
"一色でグラデーションが作れる"というウリのこちらですが、確かにグラデーションがサッとひと塗りで作れるのですごいとは思うのですが、ここで言うグラデーションとは色の濃淡のグラデーションであって、当たり前ながらハイライト↔︎ローライトのグラデーションは作れないので…(回りくどい)
私はこれを全体に塗って、キワにルナソルorアディクションのローライトカラーを足してます。


【アイライン】

ヒロインメイク:スムースリキッドアイライナー
アイラインも、ウォータープルーフで滲まなければ基本的には何でも良いのだけど、ヒロインメイクの03ブラウンブラックの色味が絶妙に丁度良くて、もうしばらくコレ。
髪が明るかろうがなんだろうがアイラインとマスカラはブラック派なのですが、漆黒でガッツリライン引くのもだんだん年甲斐が無いよなぁ〜と思い、せめてものブラウンブラック(笑)
私の化粧について周囲にコメントを求めると、8割方の人に「アイラインが綺麗」との回答を頂くので、アイラインを綺麗に引くことに関しては自信があります(笑) 綺麗に引くコツは?とかよく聞かれるのですが、特に無いよね(笑) こればかりは慣れと長年の技かなぁと思います。
説明するの難しいので写真載せときますw (雑)
(画質………)
とにかく元々の目がショボすぎるので(父上にはしじみちゃんって呼ばれてる。失礼…)、いかに目幅を出すか、でも「アイライン長っ!」ってならない程度の丁度良い長さと角度を相当研究しました。


【マスカラ】

ランコム:ヴィルトゥーズドールアイ
今回のコスメ達の中で、満を持して一番オススメしたいものが!こちらの!ランコムのマスカラです!!!
5年前に出逢って超感動して、それからランコム一筋。もう他のは使えないのでは…
ただマスカラにしては若干お値段張るので、旅行の時にまとめ買いしてる。免税店だったら2本分の値段で3本買えます。未開封だったら2〜3年平気で持つらしいので大丈夫。
しかしマスカラって、コスメの中で最も好みが分かれるものだと思うのでね。何を重視するかにもよりますが…
私は①カールキープ②ボリューム③ウォータープルーフだけどメイク落としですぐ落ちる、が重視事項トップ3。そしてこのトップ3を見事に全て120点でクリアしてくれるのがランコムなんどす。
①に関しては、大雨が降ろうが強風が吹こうが夜までビクともしない。ビューラー仕立てのカールが永遠に続く。あっぱれすぎか。
②に関しては、ボリュームマスカラなのに塗りました!感が全然なく、まっったくダマにもならないのでマツエクしたみたいな仕上がり。本当。
③に関しては、雨風にビクともしない強さなのに落とす時はオイルフリーのメイク落としでもスルンと落ちる。100点。
先程も述べた通り、マスカラはロング派も居ればボリューム派も居て、ウォータープルーフ派も居ればお湯で落ちる派も居るので、一概にこれがナンバーワンとは言えないのですが、でも、でも、騙されたと思って是非一度使ってみてほしい。本当に感動すると思う。塗った瞬間より、塗った12時間後のまつ毛の姿に!まじで感動すると思います…


【チーク(その②)】

THREE:チーキーシークブラッシュ
その①でも述べましたが、チークは特にこだわり無いのでなんでも良いのです。たまたまデパートで出逢ったコレは、めちゃくちゃ小さくて薄くて超絶コンパクトなので惹かれた、といったところ。パウダーチークは持ち歩きメイクポーチから選抜落ちすることは絶対に無いので、コンパクトであればあるほど嬉しい。
入れ方も特にこだわりは無いです。チークその①で3〜4出来上がってるので、残りの6〜7をパウダーチークで入れます。


【ハイライト】

エレガンス:ラプードルオートニュアンス
Twitterで散々騒ぎまくったこちら、変わらず大事に大事に使っております。
てかハイライトじゃねぇしこれ!!!って思われた方、仰る通りなのですが、メイク直しの時間まで我慢できなくて(←)、朝の時点でTゾーンに乗せちゃってる(笑) しかしそのお陰で、毎朝毎朝「私は山田涼介♡」という錯覚を楽しんでいます。諭吉飛んで後悔なし。


【リップ】

最早リップマニアと化しており、持ってるもの全て紹介してたら3日位かかるかと思いますので、選抜2人だけ紹介します。

シャネル:ルージュココシャイン 114番
長らくルージュココの440番を使っておりましたが、無念の廃盤によりルージュココシャインの114番に。まぁ色味ほとんど同じ(てかむしろ違い分からない)なので問題なし。
赤リップ大好きマンですが、いかんせん元の顔が地味すぎてオシャレなバーガンディー系レッドが似合わないので、アプリコット系のレッドです。年中この色(笑) 親友に、リップぐらい季節感持て!と言われました(笑)
おそらくリップ20本近く持ってますが、もう5年ぐらい選抜入りしているコイツ。最後にコイツを唇に仕留めてこそ、私の顔が完成するといっても過言では無い。

シャネル:ルージュココスティロ 216番
仕事時はこのスティロのみ。休日は前述のルージュココシャインの上に塗る。
グロス代わりみたく使ってるので、ルージュココに限らずMACの上にもイブサンローランの上にも塗る。どんな色にも馴染む。万能。
超柔らかくて色もしっかり付くし非常に使いやすいんだけど、いかんせん減るのが早い…すーぐなくなる。

今日本の全20代女子が持っていると言っても過言ではないオペラリップティントに関しては、イマイチ上手く使いこなせず部屋のメイクBOXに眠ってる。
なにこれめちゃくちゃ薄付きじゃん!とグリグリ塗りまくったら、数時間後にオバQみたいになっていた、という展開をもう4〜5回繰り返している。学ばない。
でもさ、私もオペラの新色が出るたびプラザに買いに走って新色の感想を語り合う中に入りたいじゃん…(ただのミーハー)



というわけで、長々と私の化粧工程&使用化粧品をご紹介しました。
主観たっぷりの自己満コンテンツとなってしまいましたが、ブログを書く身としていつかは書きたかった記事、思う存分書けて満足しております(笑)
皆様のおすすめコスメも是非教えてくださーい!私もまた何か新たに手に入れたら随時Twitterで呟くとします!では!