真駒内2日目、アリーナツアーオーラス公演MCレポです。



※セトリ、演出のネタバレはありませんが、お読み頂くのはご自身の判断でお願い致します。

※他公演でも話している同様のMC(MC明け曲エピソード、ドーム公演に関して等)は端折ってます。
福井公演MC、福岡公演MC、名古屋公演MCあたりをご参照ください。

※トラブル防止のため、当記事内容の転載(スクリーンショットでの転載も含め)は厳禁とさせて頂きます。





MC1

客「おかえりー!」
( 'Θ' )「ごめん昨日言ったんだわ!俺一人しかいないからさ!……ウソだよ(笑) ただーいま!感謝!」
客「感謝!」
( 'Θ' )「なにこれ儀式?w」

( 'Θ' )「もちろん全ての公演を大事に大事にやってきましたが、言うても人間ですから、アリーナツアーラストですから!一曲一曲過ぎて行くのを噛み締めながら今日1日を過ごしています。ドームはこの何倍も大きいしブラッシュアップしますから、このステージセットとかは今日でお別れなんですけど…
あ、ごめんこれもうちょい後に話した方がいいね(笑)先走ったわ(笑)でもテンションはそのテンションだわ。それだけ覚えといてw」

お手振りタイム
( 'Θ' )「この距離よアンタ(笑) それ2km先まで見えてんじゃないの?w (そして目潰し)」
{ACBDB765-645B-4CE6-A8F0-696908F8FB38}

※という、巷で噂の"双眼鏡ファンサ"とやらを頂いてしまったようなので、記念に書いておきます(笑) あの距離でのビクセンは、視界いっぱいいっぱいににっしーさんの顔面がある感じなので、その状況で目が合ってしまい、緊張感と罪悪感で即座に視線を膝に移してしまいました←
ちなむとにっしーさん、ニューフォレスタは2km先は余裕で見えるよ♡

( 'Θ' )「ワーンワン!ハイ感謝!を作ったのはね〜。リハーサル中に、ああいうのって歌とか構成とか固まってからやるから後回しになっちゃうんだけど、やべーここの尺どうしよう、って思って追い込まれて、即興で作ったw」

〜Nissyの一週間〜
( 'Θ' )「さぁ!先週は仙台にいたんですが、仙台の方にね、ずんだ餅、ではなくずんだシェイクを食べてみてと言われて。ん?シェイクは飲むものではなく食べるものですよ?
はい、そんな写真から」
(ずんだシェイクNissy)※昨日と同じ
(見たことない衣装の撮影風景)※昨日と同じ
( 'Θ' )「これは撮影です。東京戻ってから別日に。よく見ると、、??そうです、ドームのグッズです!このシャツもですよ。後ろはこんな感じで(赤文字でドームのロゴ)。こういうシャツをオーバーサイズで着てる女の子いいですよね、ということで。俺の好みだよ!」
(Team Nissy打ち上げ写真)
( 'Θ' )「これは昨日の夜、アリーナツアーお疲れ様でしたということで、本当は今日なんだけど、今日はこの後このステージを解体しなきゃいけないし、今日は難しいので、昨日プチ打ち上げをしました。総勢150名のスタッフさんと、ジンギスカンを食べました。」
(鍼なう写真)
( 'Θ' )「そしてホテルに戻って、鍼をしてもらって。」
いつもの鍼なう☆写真かと思いきや、上半身お洋服着てらっしゃらなかった模様ですがそこんとこご説明いただけます????

(タクシーの中。髪の毛濡れてる)
( 'Θ' )「移動中ですね」
(そして動画)
( 'Θ' )「おーはーよー♡♡(以降変顔)」 
本日のNissyで見せてくれるお写真たちがinタクシーなの気になってたんだけど、Nissyさん現地でタクシー移動してるの?移動車じゃないんだ?

( 'Θ' )「はい、では時間がやばいので次にいきます」
客「え〜〜〜」
( 'Θ' )「なーんだよ!ワガママばっか言いやがって!…なんだよその知ってるみたいな!知らない人もいるんだよ!」
客「晴れてよかったー!」
( 'Θ' )「(呆れ顔)そんなに聴きたいの?じゃあこれ以降の曲全部晴れてよかったにするよ?」
客「ショートバージョン!」
( 'Θ' )「なんでショートバージョン知ってんだよ!w 俺がここで即興で作ってんだよ毎回!」
〜晴れて良かった〜
ロングverそして謎の高音verだったんですけど、後半機械音みたいな声で♪はーれてよかったー!て歌っててあっぱれwさすがっす
( 'Θ' )「はい、もう次の曲は歌いません!」
客「延長しよ!」
( 'Θ' )「カラオケじゃないの!w まったく…」
そして突如始まる、西島隆弘によるカラオケコント(めっちゃ長い)(けどおもろいw)
( 'Θ' )「はぁ。満足した?(笑) 芸人さんは大変ですね…」

Q&Aコーナー
( 'Θ' )「人の第一印象はどこを見ますか?
→態度。(即答)」
( 'Θ' )「仕事終わり家に帰って、家で待ってる彼女にまずすることはなんですか?あと、ドライブデートでしたいことはなんですか?
→なんにもしません!なんでよ。そっちからして来いよ!向こうからンゥー(キス顔)ってしてきたらこっちもするよ。で?ドライブデートでしたいことはなんですか、ドライブだよ!」
( 'Θ' )「もし、いくら、とうもろこし、ほっけ、マリモのいずれかになれるならどれになりたいですか?
→なんなのこれ! っえ〜〜〜。えぇ〜〜〜…(すげぇ悩んでるw)
とうもろこし!」



MC2

( 'Θ' )「寒いね〜北海道。昨日夜雨降ったしね。みんな風邪ひいてない?今風邪ひいてるよって人〜!インフルエンザの人〜?あげちゃダメだよ〜(笑)」

( 'Θ' )「気球もね〜球一つ一つ揉めました、どんな柄にするか。噴水も、特効も。沢山話し合いました。そういう仕事してる人いるの?舞台演出とか。そういう学校行ってるとか。
その時まで俺が仕事してたらいつか一緒にできるかもね。わかんないもうやめてるかもしれないけどそん時(笑)
わかんないじゃんそんなの!なにいつまでに俺が◯◯して〜、とかシュミレーションしてんの?(笑) そういう人はプロデューサーとかになれば?(笑)
プロデュースしたいの?俺の?w
辞めていくスタッフは沢山いるわよ?そのくらい過酷よ〜
あ、そうか。どうしようか?をYouTubeに上げてから5年目ですって。ここ1年で俺のことを知ってくれたよって人?まじで教えて!調査したい!俺をテレビで知ったよって人?
あぁ〜少ないね。時代だよね〜。俺らのときはもうテレビテレビだから。俺ぐらいかもうちょい上の人たちは、丁度時代の変化を感じてるっていうか、狭間なのよ。今はネットでしょ?YouTubeとか。YouTubeで知ってくれた人?SNSで知ってくれた人?
へぇ〜。勉強になります、北海道の情報。
色々話し合って、もう5年目かー。
俺は基本作品を作って観て聴いてもらって、楽しんでくれるかな〜とか考えながら作るんだけど。俺の作品は、現実世界ではありえなさそうでありそうで、こうであってほしいっていう理想に音楽を乗せて、夢っていうかそういう風に思って作ってるんだけど。勿論自分も自分が作った作品が大好きだし。
俺が作ってるラブコメディ、ラブストーリー、登場人物は勿論女と男の関係だけど、俺の中では勿論裏テーマがあって。そう、HOCUS POCUS2は執着愛が裏テーマ。最初のHOCUS POCUSのときから、ものづくりに対しての執着愛はあるし、家族にしても恋人にしても、助けたいとか守りたいとか。僕が2人いるのも何か助けたいって思い。別にハグしてチューするのがラブストーリーじゃなくて、守りたい、助けたい、っていう気持ちがあって、それをどういう風にすれば皆さんに分かりやすく伝わるか。そんなことを考えながら作っています。
皆さん、普段沢山大変なことがあって、しんどいことがあって、それを癒すために娯楽、遊園地行こう!とか映画観よう!とか、色んな娯楽があるけど、その娯楽の中にエンターテイメントがあって、じゃあ僕はエンターテイメントをやろう。
17のときはただ歌いたい、踊りたい、だけだったけど、紆余曲折あって、裏切られたこともあるし、それは信じた俺の責任でもあるけど、うん。そういう環境の中でやってきて、16.17のときはここに立てると思ってなかったし、ここを目指してたわけでもなかったけど。
16.17のときに「自分のやる音楽を日本中の人に知ってほしい」っていうのを思ってて。若い言葉なんだけど。でもこうしてソロで一人で北海道に帰ってこれて、そしてこの環境で皆さんと楽しむことができて、嬉しく思います。本当に感謝です。
はい!終わりです!アリーナツアー終わります!」
客「やだ〜〜〜〜!」
( 'Θ' )「俺もやだ〜本当にやだ〜!
初めてのツアーということで、喉が持つかなぁとか不安なこともあって。身体的にしんどい時もあったし、合間に仕事があったりで大変だったけど、でもやっぱり終わりが来ると嫌ですね…」
客「ありがとう!」
( 'Θ' )「こちらこそありがとう!世の中には色んなエンターテイメントがありますから!皆さんこれからも、沢山のエンターテイメントを見て、たった一度の自分の人生を彩ってくださいね!俺も沢山エンターテイメント見る!」

Nissyのこの想いを聞けただけで、オーラスに参戦できて本当に良かったと思いました。
「沢山のエンターテイメントを見て、自分の人生を彩ってください」って(泣)
Nissy Entertainmentを観れただけで、私の人生はとってもとっても彩っているよ〜Nissy〜(;ω;)
募る想いはモリモリありますが、また別エントリーにて書きます。

一旦!
アリーナツアー13公演、拙いレポでしたがお読み頂いた皆様ありがとうございましたー!