名古屋1日目公演のMCレポです。


※NissyがMC内でエピソードを話した一曲だけ、曲名のネタバレがあります。ご注意下さい。

※その他に関してはセトリ、演出のネタバレはありませんが、お読み頂くのはご自身の判断でお願い致します。

※トラブル防止のため、当記事内容の転載(スクリーンショットでの転載も含め)は厳禁とさせて頂きます。









MC1

( 'Θ' )「僕はもう折り返しですが…。皆さんは今日が初日!今日は皆さんに会えてとっても嬉しいですよ。……え?なに?気持ちがこもってないって?疲れてる方が優先してるって?…事実よ!
客「休憩してー!」
( 'Θ' )「www お客さんに休憩してー!つて言われたの初めてよwwなにその有り難い感じ(笑)
そんなこと言われたら本当に休むわよ?」
(ステージに大の字で仰向けに寝るNissy)
(そしてそれを股間側から撮るカメラマン)
( 'Θ' )「いやw 俺がこうしたから良いんだけどさw …アウトよねw
別に良いけど、小さい子いるからさ(笑)
(子)ママァ〜!あの人何してるのぉ〜?
ってなるから」
はい全然アウトですね!!!!!!
と声を大にして言いたいところですが、正直本音は「今日の9000円はこのためだわ…」と思った次第。自分の気持ちに正直になるわ。
高々とそびえる…立派なお山が…高画質LEDスクリーンに……はぁ。サービスショットにも程がある。

客「○○して!」
( 'Θ' )「なに?揉み消して!?俺なんかやった?w
いや〜本当にすごいね(笑)おそらく本当に今回のツアーで一番の大きさです。凄いです。」
(それでも止まぬ歓声&奇声)
( 'Θ' )「なんなのよ!アタシの言葉はドーミング?」

今ツアー最大の意味不明発言キタッッ

"アタシの言葉はドーミング"とは

Google大先生によると、
ドーミングとは
高いエネルギーの電子ビームがシャドーマスクの特定部分に長時間当たると、マスクが変形(膨張)して、色ムラが発生する。この症状をドーミングという。

いやいやいやww余計わかんない何ww
でも絶対ドーミングって言ってたんや…それだけは絶対聞いたんや…
真相は謎のまま(悲)

( 'Θ' )「初めましての方はビックリよね。Nissyってこんな人だったんだ!みたいな。こんなによく喋るんだ、みたいな(笑) 
でも家に帰ったらまったく喋んないわアタシ。テレビも付けないし無音よ。自分がいるところしか電気付けないし。帰ったら加湿器と床暖房の音だけが聞こえます。すごくない?床暖房の音が聞こえるんだよ?(笑) 熱が伝わる、スーって音。
で、キッチンアイランドの……ん?アイランドキッチンか。なによ!伝わってよ!(笑)
キッチンのダイニングのところに電気を付けてそこにずっといる。そこでパソコンしたりスマホしたり。レコーディングした日は録ったのを送ってもらって、スピーカーにBluetooth飛ばして聴いて、その後イヤホンverも聴いて。イヤホンは安いやつで聴いて高いやつで聴いて、6パターンぐらい聴く。どの音が強いかなーとか。イヤホンによって全然違うから。別に音楽やってる人なら普通だと思うわよ?
本当〜に喋んない。それでも良いって言うけど、実際ナマで見たら結構引くわよw」
キッチンのダイニング、というのは、きっと"カウンター"と言いたいのでしょうか?(笑)

( 'Θ' )「福岡の帰りにね、翌日戻るときに、サービスエリアでラーメン食って帰ろーってなって、サービスエリアでラーメン食べました。
(31歳の天使がラーメン食べてるSNOW写真)
(場所は)言いません!この写真で大体わかっちゃうでしょ〜。」
さすがにラーメンどんぶりの模様でサービスエリア(しかも福岡)特定できるほど有能ではないw ヲタク=ハンターだと思われてんのなw
( 'Θ' )「札幌もラーメンあるけど、俺は北海道の中太縮れ麺のラーメンが好きだから、九州の細いストレートの麺は少し抵抗があったの。でもグループで来た時も食べるし、何回も食べてたら好きになりました。麺以外も、九州は小口ネギじゃない?北海道は長ネギだから。同じラーメンでも全然違うなーって」
(と言いながら手で顔をツンツンしてる。客席から、可愛い〜!の声)
( 'Θ' )「(チッ) くそっ!やめるわ!癖なんだわ。やめる。」
この時の舌打ち&くそっ!が超男子っぽくてすこぶる萌えた……
にっしーさんて基本的にお言葉遣い綺麗だから、あんな素のクソっ!たまらん。
( 'Θ' )「小麦粉、小麦粉ってなんだっけ、、、グルテン!グルテンフリーをやってたから、何ヶ月ぶりかにラーメン食べてさ。美味っっしいよね…。次の日浮腫むもんね。目こんなんなるもんね。(浮腫んだ顔再現) 年齢的にもね。浮腫んで仕方がないわ。」
(ここで警告入る)
( 'Θ' )「はい、すいません(笑) 今○分超えてます、って言われました」

ここから他公演同様、次曲エピソード
(福井初日公演のMCレポをご参照ください)

歌い終わり
( 'Θ' )「ワガママって、自己主張だったり、意見だったり、人によって時によって色んな捉え方があって、まぁ時には人を困らせてしまうようなことかもしれないんだけど。今回は本当は歌う予定がなかったけれど、"歌って欲しい"という、まぁこれもワガママですよね。それで、全体の演出にはハマらないけど、こういう形でセットリストに入れることになった。ワガママという曲にとってはすごくピッタリなタイミングにハマってくれたなと思って。それも、聴きたいと思ってくれた皆さんのおかげです。ありがとうございます。」

Q&Aコーナー
( 'Θ' )「もし動物に生まれ変わるなら何になりますか?
→可愛いこと聞くわね〜。それ聞いてどうするの?(笑) 鳥ですかね。脚に筋肉がある鳥がいいわね。鷲とか鷹とか。タカ?……ヒロ!(自分を指差す) いいわね、タカにしよう!
カッコいいわよね〜。もし鷹になったら、バサッ!シューーって、脚にゴープロのカメラを付けて水面をサササーって。鷹になりたいってか鷹が欲しいんだわねアタシ(笑)」
( 'Θ' )「もし大好きな彼女が作ってくれたお弁当にキュウリが入ってたら食べますか?
→絶っっっ対に食べません。無理だもん。現実的に無理!そしたら、(食べなくて)ごめーんねってチューする。それでいいんでしょ!」
それでいいんでしょww
笑った、貴方絶対そんなことしないでしょ(笑) 「キュウリは好きじゃないって言ったよね?作ってくれるのは有難いけど、キュウリはもう二度と入れないでね」って真顔で彼女のこと根詰めるタイプですよね?
( 'Θ' )「にっしーは寝る前に鼻くそをほじくりますか?
→きっといつかの公演に来てくれたのね(笑)
確かに鼻くそは溜まりやすいタイプですけど!えー、寝る前にはほじりません!シャワー浴びてる時にほじります。冷静に考えて?ティッシュとかでほじると乾燥して粘膜が傷付けられるから切れて鼻血が出るじゃない!でもお風呂で手が濡れた状態でほじると、粘膜も傷付けられないし、結構綺麗になりますよ!
で、お風呂上がりには乾燥するからお肌とか唇に塗れるようなオイルをこう塗って。
(と言って鼻に指を突っ込み再現w→その指をりっぴーで拭く)
いいだろ!俺の唇なんだから!」
にっしーさんの鼻の穴DNAが付いたその名古屋リッピーを抽選で1名様にプレゼントとかありませんかね…



MC2

( 'Θ' )「みんな慣れてきたよねw アタシが「カンシャ!」って言ったら普っ通に「カンシャ!」って(笑)
皆あの絵文字(手合わせてる絵文字)なんて打って出す?"合掌"の人〜?…え、全然いない。手!?"手"って打って出すの?手っていっぱいあるやんこれとかこれとか(ピースとかOK!とか)   ごめん?感謝なのに"ごめん"で探すの?
へぇ〜、アタシは"合掌"派だわ。」
"合掌"って打って出すことに驚きを隠せない私w ちなみに私は"ごめん"派。(どうでも良し)

客「今日24日!」
( 'Θ' )「24dayは2/4よ!なんなんその毎月24日みたいな!毎月24日は炎の感謝デー!みたいな。…てか炎の感謝デーってなんだよ俺w
毎月24日は!炎の感謝デー!牛肉240円!的な?いやでも牛肉240円って安い?高いよね?
あ、これみんなの価値観がわかりますね(笑)
安くないよね?めーっちゃ安い焼肉屋の本気のとき、俺の記憶だと90円とかあったよ。子供の頃ね。」
意味不明すぎるw何この話w

客「Nissy何かして!変顔!」
( 'Θ' )「そうだ!あのね!新しい顔を見つけたの!先週福岡終わった後にスタッフさんととある映画の話をしてて、誰派?トムクルーズ派?みたいな話になったの。で、その映画に出てくるある俳優さんの表情を俺がやったら、似てる〜!ってなって(笑)
じゃあやるね、わかった人は言わないで手挙げて。ハリウッドの俳優さんね!」
(Nissyによる、とあるハリウッド俳優の顔真似)
( 'Θ' )「わかった人!はいじゃあそこのマスクの方」
客「トムハンクス!」
( 'Θ' )「あ〜〜違います…ごめんなさい…。はい、じゃあそこの貴方」
客「オーランドブルーm」
( 'Θ' )「違いまーす。そんなにカッコ良くないでーす。そんなに世界的にカッコいい顔ではありませーん」
(ご本人写真がスクリーンに出る)
{844334F9-43E3-4F70-B2F3-5617DA46A1AF}

( 'Θ' )「はい、正解はニコラスケイジさんでした」
そして知らないファン多数
( 'Θ' )「え〜〜〜!マジ!まじか!ジェネレーションギャップ……ニコラスケイジ知らねぇんだ……えぇ〜……」
この顔相当お気に入りなようで、ずーーっとやってた。ずーーっと(笑)
ちなみに、久しぶり腹抱えて笑い転げるぐらいには似てた。超絶妙。

客「コメダ行った〜?」
( 'Θ' )「コメダ行ったわよ…!行ったってか持ち帰りしたわよ!どこって、去年も行ったっつって今年も行ったって言ったら大体わかるでしょ!
小倉トーストって、つぶあんとバターをトーストに挟んで食べるって本当に考えた人天才だと思うわ!
本当に大好きだね!つぶあんは!別にこしあんも食べるわよ?でもどちらかと言ったらつぶあん派。
つぶをさ、歯で噛むんじゃなくて舌と歯茎であずきを潰す、あの感じね。犬もよくやるじゃない、こうやって。(ご飯食べる犬のマネ) アレよアレ(笑)」
( 'Θ' )「さっき急に、名古屋に何か思い出ってあります?ってスタッフさんに言われて。え、何これ取材始まる?って思った(笑)
個人的には、名古屋で1クールドラマを撮って。太陽の罠ってドラマです。知ってる?……あ、結構皆知ってるね。じゃあこの話いっか」
客「じゃあ知らなーい!」
( 'Θ' )「なにそれ可愛い!俺も使お、じゃあ知らなーい!って(笑)
あのときはほぼほぼ名古屋に住んでましたから3ヶ月。
あのときって丁度ワガママを作ってる時で。台本読んでドラマ撮って歌詞書いてシロセに送って…ってずっとやってたんで、ワガママは名古屋で出来たんですよ。レコーディングは勿論東京ですが。基本ベースは名古屋で。ってこれさっき(ワガママのくだりの時に)話せよってなw
この話どっかでしたっけ?したよねぇ?あぁ〜金城祭か!やりましたねぇ金城祭。あんときサッカーのユニフォームで出てきたんだよなw丁度W杯やってて。
太陽の罠のさ、なんだっけあそこ、ガラス張りの綺麗な。カップルだらけで周りチュッチュしてんの。」
客「オアシス!」
( 'Θ' )「大久保さん?w オアシスね^ ^」
残念!大久保さんはオアシ!(惜)
( 'Θ' )「すごいよねあそこ。こっちは撮影で、ハイ回しまーす!って撮ってたけど、終わって周り見たらカップルばっっかで。オープンスペースなのにめーっちゃチューしてんの。ここはアメリカか?って(笑)」
そして入る警告
( 'Θ' )「今すごい時間を言われました(笑) ほんとに!先週怒られたんだって!「西島さん…さすがにちょっとダメっすね〜…」って言われたんだって(笑)
あ、そうそう!…ってこれがダメなんだよな!じゃあこの話だけ。追加公演、東京ドームありがとうございます。これ言って良いかな?途中経過ですが….まだ申し込みしてない方、是非お早めに。もうそろそろ、なくなっちゃいそうですよ…??……言っちゃった!やばかった?w」
そしてドーム公演決定の経緯を話してくれて。
(福岡1日目公演のMCレポをご参照ください)
( 'Θ' )「ドームという活字は僕らにとっての自信になる。僕らっていうのは、Nissy Team、そして皆さん、もちろん僕も。」

本日の名言頂きました…

"ドームという活字は僕らの自信になる"ってなによそれ…ロマンチックすぎる。

再度警告入る
( 'Θ' )「やばい、今最高記録の分数を言われました(笑)まじかw」



というわけで名古屋1日目公演は今ツアー最長の3時間25分(笑)
数々の名言が生まれた名古屋MC…だったように思います。
引き続き、2日目分も書きまーす。(これから)