お久しぶりの、他現場に行ってきたよ〜シリーズでございます!ハイこんばんは!


今回は、2年ぶりに帰ってきた!東方神起ちゃんのライブに行ってきたよ〜\(^o^)/

{5FD1B43E-9B4B-4425-8066-3E2760058F75}

{2D145CD6-6336-4F4C-B99A-3EC834273F83}



福岡まで(笑)

{8A9BBF80-45CD-4A02-BE3E-766057C72899}



※叔母が東方神起ファン
(叔母)一緒に行こうよ!
(私&母上)行きたい!
(叔母)でも東京は厳しい!
(私&母上)父上のマイルあるから飛行機!札幌or福岡!
札幌もう雪だし福岡だな\(^o^)/
そして福岡へひとっ飛び。


というわけで感想を殴り書いておきます。
とりぷるえーちゃんとの比較、参考を織り交ぜながら。




年齢層が高い


全てはここだなと悟った


後に述べるステージもプレミアムシートも、全てはこれだ(笑)

もちろん向こうだって商売ですので、客単価が高いに越したことはない。そしてその客単価の高さがあのスーパーステージにダイレクトに直結しているのだと実感したよ。
ライブ中も、ンギャァァアアア!!!!という耳をつんざくような悲鳴は無くて、あれ?静かだな??と思ったら曲終わりに「ハァァ〜〜かっこいい、、、(ため息)」みたいなのが各所から漏れてきて会場がザワザワしてるw
4万人が本気でうっとりするとこうなるのかw



とりあえずステージが凄い

私調べで、日本のライブ技術の最先端は嵐だと勝手に思ってたんだけど、東方神起が塗り替えたっぽい。すげぇすげぇ(笑)
言葉では到底伝えられないので描いてみたけど(とは言え私の画力で伝わるか否か)
{7B87EEE3-D5D4-4E05-BF30-7BA8E29C0A36}

ワイヤーアクションまではオッケーとして、ムービング花道はさすがに想定外じゃん?回転東方神起。avexの本気を見た…
ちなみにステージ構成がこれなので、アリーナ席がマジで少ない。両サイドムービングの内側、センステ②の正面4〜5列ぐらいまでがP席だと思う多分。



PとスーパーP

プレミアムシートという外タレシステムをavexでいち早く取り入れた東方神起さん。
そして復帰の今年から、各プレミアムシートの最前列をスーパープレミアムシートと名付け、更なる特S席を設ける極めっぷりw
そんなプレミアムシートが東方神起界隈では"P"と呼ばれていて、「これPのお土産!」「スーパーPなの〜!?」なんて会話が飛び交っていた。なんか可愛い(笑)
"P"という呼び名をやけに気に入ってしまったので、Nissyライブでも流行らせたいなって話です(結論)
2ヶ月後に控えたNissyさんの参考のため、東方神起のPについてまとめておく。以下。
・P専用のゲート(めちゃ豪華)から入場、そしてその先にP専用グッズ売り場
・恐らくNissyさんも同じであろう、チケットは顔写真入りのプラスチックカード型で、座席の記載は無し。当日バーコードをかざして発券の紙チケに座席記載。
・Pのお土産だけど、その中のチケットホルダー?なんと日によってカラーが違うらしい。
・Pのチケットを持ってる人の専用アプリ?があって、貴方のプレミアムまであと◯日♡って二人がカウントダウンしてくれるらしい。(羨)



コール

コール文化があるようで、ソロダンスパートはメンバーの名前を呼ぶのだけど、ユノが踊ってる時は「チョンユンホ!チョンユンホ!(※本名チョンユンホ)、チャンミンが踊ってる時は「シムチャンミン!シムチャンミン!」(※本名シムチャンミン)ってコールするわけよw


え、めっちゃ面白くない????


だって松潤のソロパートで「まつもとじゅん!まつもとじゅん!」て言う?w
翔くんがラップしてる時に「さくらいしょー!さくらいしょー!」ってコールする?ww
何故本名なんだろう……(笑)



日本語が可愛い

まず、ユノの日本語が可愛い。
「ポクは〜もちゅ鍋が食べたくてぇ〜」
ボクがポクになっちゃうの可愛い〜って思ってたら、4回に1回くらい「ユノは〜、」って言う。子供かよ(笑)可愛い(笑)
流暢な日本語話すチャンミンも、言葉のチョイスが妙にツボで(笑)
"逢いたくて逢いたくてたまらない"っていう歌の曲紹介で
「二年間、とっても皆さんに会いたかったです。そんな気持ちを東方神起の曲で露骨に歌った曲があるので聴いてください。」
ってw 露骨に歌った曲w
確かにね〜"露骨"ってググったら"ありのままの感情"って出てくるからねw 間違ってはいないよね…日本語ムズカシイよね…

チャンミンが「ワイヤーアクションは男の部分が痛くて…」って言ってて、それをユノが「もうそこらへんでやめとこ!」って止めたの偉い!さすがsuperstar様お上品!って思った。
同事務所の某6人組グループだったら、三兄弟が「チン◯ン!イェーイ!チン◯ン!」って連呼しながらグヘグヘ笑って互いのを触り合うってオチだよね。まぁそれはそれで可愛いから良いんですけどね



superstarだけど案外人間ぽい

ユノ顎にニキビ出来てたし、チャンミン後半ヒゲ生えてたし(笑)スーパースターだけど案外人間味あった。ってコメントも意味分からないけどw
普段とりぷるえーさん見てて感覚おかしくなってたけど、やっぱあの人ら異常だよね?w
皮膚移植してんのかと思うほど肌陶器だし、全身ツルツルだし(色々ツルツル)、ニキビ1個作ったらヒゲ1本生やしたら事務所に抹殺されるグループなのかな?こわい……(極端)




雑感ですが、こんなもんですかね。
超楽しかった。超かっこよかった。(どテンプレな感想しか言えない人)
派手な演出とかっちょええ衣装と二人がメリメリ放つオーラとが相まって、超!superstarだった。
"歌が上手い"とか"ダンスが上手い"とか"スタイルが良い"とか諸々あるんだけど、まるっと総じてカッコイイ!って感じ。存在がカッコイイ。生きてるだけでカッコイイ?
ボキャ貧なので上手く言葉にできないけど、とにかく溢れ出るスター感が凄かった。キラッキラ〜。あと身体も凄かった。ゴリッゴリ〜。

総じて雑な感想で申し訳ないですが、本当に楽しかった。本当に楽しかったんです……




【おまけ①】

初参戦記念として、こんなお土産を。

お決まりチロルと
{273E15BF-0833-443A-A3CA-F4913F5CDF82}

グラスリッツェン
{9AB00A1B-E036-4252-9B6A-C40BEB83620A}

{5A991DD2-7E9D-4531-A7C4-A1A8FAE3B21C}

最近凝ってるグラスリッツェン、先日彫ったりっぴーちゃんの出来が良くて調子に乗ってたら、東方神起ちゃんのロゴ難しすぎて笑ったw
細かいところは見ないで〜( ;∀;)


【おまけ②】

福岡でしっかり2キロ増やして帰ってきましたので、食レポしときますね。


水炊き(博多華味鳥)
{82B9585F-F041-45A8-BCB4-DDEA11D719EE}

{B69AF476-D2EA-4A92-AB74-9740067A894D}

実は初水炊き。
超超美味かった。ぶつ切り鶏肉が最強に美味で、やはり普段食べているブラジル産の鶏肉とは全然違うな…と思いながら食した(当たり前)
完全個室で雰囲気も良くてあの味で、と考えるとお値段もそこまで高くなく、2月に絶対また行くと決めた。


活イカ
{2AB507DB-24F9-4359-8C97-35CF3A2E4B7B}

天神駅から徒歩5分ぐらいの裏通りにある居酒屋さん(名前は覚えていない)
福岡まで来たなら呼子まで足を伸ばしてイカ食べに行きたいけどちょっと無理だ〜〜と思っていた矢先に出逢えた\( ˆoˆ )/わーい
やっぱ九州のイカ美味い……


稚加榮
{B70E97FA-E341-49D9-923A-83B9B8043D92}

{F427BD76-87D2-4CA3-8819-3D6272A67D88}

今回も勿論マストです稚加榮ランチ\(^o^)/
稚加榮ランチ食べるために福岡行くみたいなところあるよ。
この間は煮物ゾーンが筑前煮だったんだけど、今回は鯛のあら煮だった。2パターンあるっぽい。
2月も絶対に来ますので、お願いだからあら煮…あら煮……


本当に美味しい旅でした。
最高のイケメン×最高の美味いご飯
これぞ遠征!ックゥゥウウ!!!

しかし福岡メシを堪能してしまうと、次は札幌に…とウニぎりを思い出してしまう(笑) 
南のウマ飯vs北のウマ飯




PS.せっかく来たからド観光地に行こう!ってことで太宰府に行って来たんだけど
{73A85CC2-B926-4013-9406-FDE4529422EB}

{E4DA04D9-4280-469C-A4F0-05F06598384A}

おみくじに「願望:近く叶う」と書いてあったので、チケ運巡ってきてくれ〜神様ァァ〜って念じてたらNYP自名義当選したよ…
そして叔母も東方神起の追加公演当選したみたいよ…アリガトウ太宰府。