地方公務員生活終了を目指して業務片付け中のこすもす(子持ち技術職女性)です。

 

 

業務片付けの中の、「とある大幅業務のリニューアル」ですが、心が折れそうなことがまた一つ。

 

 

内部から裏切り者が出た。

 

 

 

…大げさに書いただけです。

 

リニューアルのあれこれは私の独断ではなく、状況の整理・要件の定義・詳細の設計までチームで行っています。

やることというか基本精神は決定していて関係者内では意思統一が行われています。

 

が、「私の言うことを聞け!」「私のアイデアで全て作るべきだ!」と主張する職員が内部に出てきました…

 

意見が妥当ならまだよい(よくはないか…)のですが、理屈に合っていない上に間違っていることが多く。

さらには、「これは重大事案!」「話し合いが必要!私の言うように変えよ!」と言い出してなだめるのに時間のロスと私のストレス増加が…

 

一つ一つその案が使えない理由を事実から論理的に説明、時々能力を持ちあげながら「まあまあ」とやっております。

 

担当者は私である上に最終意思決定は上司で、その人は指示出しや全てを決定する権限はないんですけどね…

だって…彼は今話題の、会〇年度職員です…自分では凄く有能であると自負しております。

そうじゃなくても、各方面の折衝は任せられないわけで(揉めてくるから)、批判と謎アイデアだけがやってきている状態です。

サポートは嫌らしいです。自分の案で私や上司が動けば完璧であると…

 

完全に外れていただくのは?とも思いますが。

困ったことに(?)、10何回に1回くらいは有用なアイデアが混ざってるんですよね…

 

 

 

年齢は私の親と同世代。

さて、どのようにご納得いただくか。