息子:ディスレクシア児 サッカー大好きドキドキ

そらまめ(長男・現在 中学2年生)

娘:小豆(長女・小5)

 

前回からの続き→ 

 

前回2回にわたり、そらまめの「英検」について綴ってきましたが、今回は私の「英検」レポートをお届けします。

 

今から3年前、ある資格のレベルアップ更新のため「英検準一級」を受けることにしました。

 

「英検準一級」は二十代前半に一度挑戦したことがあるのですが、その時は見たこともない単語たちに歯が立たず、一度諦めていました。真顔

 

それから時は流れ、身体も頭も着実に衰えてきていますが、再チャレンジです!

 

まず一度、過去問にトライ。

 

相変わらず、普段の会話で使わないようなあまり馴染みのない単語ばかり驚き

 

しかし、長文やリスニングはなんとかなりそう。

(しかもここは今更伸びそうにない)

 

ということで、とりあえず単語を集中して勉強することに。

 

使ったのはこれダウン

 

 

 

 

とりあえずひたすら持ち歩き、子供のお迎えの待ち時間などに開いていました。

地道です・・・凝視

 

 

 

そしてもう一つ役に立ったのは英語辞典アプリ

「Weblio」です。

↓ ※スマホアプリもあり

 

(無料登録あり)

 

私の使い方は、

  1. 英語診断(TOEICや英検等、レベル別で選べる)
  2. それで分からなかった単語を登録。
  3. 登録した単語はフラッシュカード的に出てくるので、それを覚えるまで繰り返す。

 

こちらはスマホで出来るので、かなり便利でした昇天発音も確認できる。

 

ということでひたすら単語をインプットして、いざ試験会場へ!

 

 

会場は現在そらまめが通う中学校です。

 

会場には、学生さんばかり。

私は完全に「送迎の保護者」状態。

 

受付の方も、「えっと…受験者?」と戸惑い気味。

 

完全アウェーです。無気力

 

 

しかし、もうアラフォーにもなると別にそんなことでは動じません。

 

いざ試験が始まると、集中して取り組むことができました。


リーディングを早く終わらせ、残り時間でリスニングの設問に目を通しておきます。


こんなに集中したのは久々で、終わったときはクタクタでした。

 


そして結果は・・・

 

 

一次試験 合格

 

やりましたーニコニコ

 

ということで、翌月には2次試験(スピーキング)です。

 

 

それでは、次回へ → 

 

 

ご覧になっていただだき、ありがとうござい

ます飛び出すハート