息子:ディスレクシア児 サッカー大好きドキドキ

そらまめ(長男・現在 中学2年生)

 

そらまめのディスレクシアに関する記録を、昔を振り返りながら綴らせて頂きますニコニコ

 

 

前回からの続き

 

そらまめ&小豆(あずき)が夏休みに入って、約一週間経ちました。

ようやく、ブログを書けるスキマ時間が見つかります。

 

「夏休み」

 

これは子を持つ母にとって大きな試練と言っても過言ではありません ネガティブ

 

とはいっても、そらまめ小4・小豆小1までは、夏休みはほぼ毎日「学童保育」にいっておりました。

 

ですので、朝のお弁当さえ作ってしまえば、あとは普段の日常と変わらない生活が送れていました。にっこり

 

しかし、コロナ禍になり「学童に行かない」という選択肢を知ってしまった子供たちは、それからは自宅にて夏休みを過ごします。

 

そして私にとって過酷な夏休み、4年目を迎えることとなります。

 

 

私は基本、自営とプラスα(講師業)の仕事をしています。

 

なので、こども達の世話が出来ると言えば出来てしまうのですが…

 

 

職場に子ども連れて行って、仕事をしつつ、こども達の宿題を見て、家に帰って昼ご飯を食べさせ、また次は一人で職場に戻る。車DASH!

(そらまめは午前中は部活のことも)

 

その間、友達と遊びに行く&習い事等の送迎が入る。車DASH!

私の要領が悪いのかもしれませんが、なんかずっとぐるぐるしてる感じです。

 

そんな感じだと、仕事も世話も、どちらもものすごく中途半端な状態に!凝視 

(基本ワンオペです)

 

しかし、

フルタイムの方は、我が子をしっかり見てあげれないジレンマ。

専業の方は、ずーっと子供と一緒のつらさ。

パートの方は、たぶん私と似た感じなのでは?

 

皆さんそれぞれの大変さを抱えて夏休みを過ごされてるかと思います。オエー

(中には大変じゃない!楽しいって方もいるかもしれませんが‥)

 

 

夏の暑さにもやられ、ここ数年、夏休みの終盤には顔に変な発疹が発生してきます。魂が抜ける

 

 

 

そして今年はそれに我が家にとっての一大イベントが加わります。

 

それは

 

引越し

 

よりによって、一年で1番暑い時期、

 約10年住んだ家を離れ、新居に移ります。

(車で5分ほどのとこ)

 

この暑さの中、ぶっ倒れそうになりながら、せっせと荷物運んでいます。驚き

ぜんぜん進みませんあせる

 

 

 

 あぁほぼグチですね真顔

すみません

 

次の更新いつになるか分かりませんが、たぶんまたグチです(笑)

 

みなさまも何とか乗り切りましょう!!

 

 

 

 

それでは、次回へ → 

 

 

ご覧になっていただだき、ありがとうござい

ます飛び出すハート