息子:ディスレクシア児 サッカー大好きドキドキ

そらまめ(長男・現在 中学1年生)

 

 

そらまめのディスレクシアに関する記録を、昔を振り返りながら綴らせて頂きますニコニコ

 

前回からの続き→ 

 

小学校での通級教室や合理的配慮等のサポートを受けながら、そらまめ 6年生も後半を折り返します。

 

だんだん難しくなっていく勉強にも関わらず、そらまめは「宿題以外はやらない」というポリシーを貫き通しております!よだれ

 

 

 

驚き(私)「このままでいいのか…!?」

 

そして、そんな不安を感じた親が大体一度は通る「あれ」を、わたしも申し込むこととします。

 


そう、その「あれ」とは


 



「進研ゼミ・チャレンジタッチ」

 






周囲でもやってる子が多い反面、「やめた」という声も多い通信教育系。

(チャレンジやスマイルゼミ等)

 

はるかむかーし、私も大学受験で「進研ゼミ」やりましたよ。

 

しかし、2ページくらいで放置していた記憶が…無気力

 

 

一番の問題は、

 

 「親が声掛けしなとい、自発的になかなかやらない」

 

ではないでしょうか?

要するに、本人の「やる気」

 

 

ただし、現在の通信教育系は、「タブレット学習」が主流です!

(紙バージョンもありますが)

 

勝手にAIが、学習プランを作成してくれたり、苦手な問題を何回も復習してくれたり、すごいんです!!!昇天
 

ということで、そらまめが食いつくことを期待して、始めて見ることに。

 

 

とりあえず、小学生のうちは楽しそう ニコニコ

 

ポイントもたまったり、イベントもあったりで(これは私がセッティングしないといけませんが)、「チャレンジやろうね!」と言えば、やってました。

 

 

 

そして一年以上経過…

 

とりあえず、続けてますよ。なんとか。

 

部活やテストで忙しく、なかなかできなかったりすることもありますが、時間がある時はほそぼそと続けております・・・ 魂が抜ける

 

なんせ、宿題以外しないそらまめなので、今のところやめるわけにはいきません。

 

使い倒せば、本当に充実した内容だと思います!

 

そりゃ色々ツッコミどころはありますよ!

 

たとえば、

「イベントに○○(人気お笑い芸人)登場!」

と楽しみに見てると、一個も笑いなく30秒で出番終了とか(笑)

 

でも、全教科塾に行かせるわけにもいきません。

とりあえずしばらくは続けていくでしょうよ。



(若干、私の安心のためにやっているような疑問が…凝視


 

 

あと読み書き障害(ディスレクシア)としてのリクエストが、

ダウン

 

  • ふりがな(ルビ付き)選択機能
  • 画面拡大(読み・書き)
  • 読み上げ機能(読み上げる問題もあります)
     

アップこれ、以前アンケートで記載したところ「貴重なご意見ありがとうございます。・・・」という回答でした。

(もし関係者の方いらっしゃいましたら、ぜひご検討宜しくお願い致します!)

 

 

やっぱりそらまめ「読み書き障害」があるので、小さい字やずっと画面を見ていると疲れてきます。

 

こういった機能があれば、もっと幅広い子供たちも使いやすいなるのではないかと思います!にっこりにっこり

 

 

それでは

次回へ→

 

ご覧になっていただだき、ありがとうございます飛び出すハート