息子:ディスレクシア児 サッカー大好きドキドキ

そらまめ

(長男・現在 中学1年生)

 

そらまめのディスレクシアに関する記録を、昔を振り返りながら綴らせて頂きますニコニコ

 

前回からの続き→ 

 

前回に引き続き、今回も「読み書き支援ツール」ご紹介したいと思います!


 

今回は私たちが行ったビジョントレーニングに関する情報です凝視

 

通級でも毎回行われていたビジョントレーニングですが、家庭でもいくつかやってみました。

その時参考にさせてもらったのがダウン です。

 

 

①「発達が気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング」

北出 勝也

 

 

 

 

中に様々なトレーニングが入っています。


すぐ出来るものや、シートを利用して行うものはコピーして、そらまめ にっこり小豆(妹)うさぎで一緒に行ったりしていました。

 

 

 

② ドブル 

 

一番上のカードをめくり、手持ちのカードと同じ絵を見つけ、絵の名前を言いながら手持ちカードを先に置いた方が勝ちというゲームです。

(分かります?)無気力

他にも色々な遊び方が出来ますよ。


 

 

これはそらまめが通級でやってみて、すごく楽しいのでうちでもやりたい!ということで購入しました。

 

色々な図から同じ絵を素早く見つけたり、視線移動のトレーニングになりそうです。

 

あと単純にカードゲームとして楽しいです ニコニコ

こども達とワイワイ楽しみました スター

 

今はポケモンアルファベットタイプもあるようなのでお好みで探してみてくださいびっくりマーク

 

 

 またの機会に、他の支援ツールもご紹介できたらと思います。それでは

 

次回へ→

 

ご覧になっていただだき、ありがとうございます飛び出すハート