紅茶はやっぱりダージリンに限るね、佐藤君。

先生ね、ある日友達に、
「愛って何?」
って暇つぶしに聞いてみたら

「信じることじゃなくて疑わないこと」

なんつー期待してない名台詞が帰ってきやがったのさ。
いつもは馬鹿なことしか言ってない奴なんだけどね。

よーするにだ。
信じるってことは疑いがあるってこと、だ。
はい、ここで例をあげるべ。

男「明日には帰ってくるから」

女「あなたっていつもそう…!
  私があったかいビーフストロガノフ作って待ってても、
  平気で冷めて食べれなくなった時に帰ってくるんだわ…!」

男「そんなに俺が信じられない?」

女「…わかった、信じるわ、あなたのこと」

てな感じ?モロ疑ってるよね。信じるバージョン。

で、疑わないバージョン。

男「明日には帰ってくるから」
女「はーい、いってらっしゃーい」

ほら、二行ですんだね。なんて便利。
いちいち訳のわからん文章打つまでもないわ。

で、疑わないこと。これが大切。
非常に納得したよ、僕ぁ。

でもねー、

実際難しいよ、「疑わない」って動作は。ねぇ。

そう思わないかい?
そこの通りすがりのカズミ君。
ねぇ。

じゃあ、講義行こうか。