台風18号による野田市被害状況と常総市への支援 | 元野田市議会議員 えんどう達也 オフィシャルブログ Powered by Ameba

台風18号による野田市被害状況と常総市への支援

前のブログで防災関係の話をした矢先に台風18号に伴う被害を受けてしまいました。


①野田市の状況について

台風18号に関連する被害状況等については、次のとおりです。

大雨の総雨量

野田地域392ミリ
関宿地域335ミリ

建物の被害(9月14日10時現在)

床上浸水6件
床下浸水39件
敷地内に水が入る宅内浸水31件

道路冠水・通行止め

道路冠水73か所(通行止めは解除されています)

注:上記とは別に、13日に上花輪新町公園北東側道路脇の傾斜地に小規模な亀裂が確認されたことから、安全のため、傾斜地下部の道路50メートル及び同公園を通行止めとしています。

避難所

土砂災害危険箇所区域内の68世帯を対象に、野田公民館に開設(すでに閉鎖済)

問い合わせ先

床上・床下・宅内浸水、道路状況のことは管理課



②被害にあった廃棄物の搬入について
台風18号の大雨により被害のあった家具等の廃棄物を野田市清掃工場(清掃第一課)で受け付けています。
り災証明書の提出により搬入手数料を免除します(搬入の際は、はじめに正面ゲートを入って左側の建物1階、清掃第一課事務室にお立寄りいただき、一般廃棄物処理手数料減免申請書へのご記入をお願いします)。

なお、ご自身で搬入が困難な場合は、野田市清掃工場(清掃第一課)または清掃計画課までご相談ください。


③罹災証明について

台風18号の大雨により浸水被害を受けた方に対し、り災証明書の交付を防災安全課で受け付けています。お手数ですが、交付申請には、浸水被害に関する写真、印鑑をご持参ください。(交付手数料無料)

交付申請の際、証明書の提出先を記入いただきますので、ご確認ください。


④上花輪新町の道路封鎖について
http://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/840/20150913Tsuukoudome.pdf



野田市の被災地ではあるのですが、今回の常総市の被害を受け、全国若手市議会議員の会より、支援の要請を受け、常総市に赴きました。



庁舎はこのありさまです。入口の清掃をさせていただきました。



個人的な主観が入っているので、常総市の状況を今一度確認していただくことを前提に話しますが、食料よりも避難時に必要な生活用品を必要としてると感じます。また、東日本大震災で上下水が止まった時のような、状態ですのでトイレや風呂などでお困りなのではないかと考えます。

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150914/23/endotatsuya/07/aa/j/o0528096013425145469.jpg">

携帯電話の充電は情報の獲得や連絡などに必要不可欠なのでこれは非常に助かっている印象を受けます。



汗だくで活動した後、若手市議会議員の仲間と写真を撮りました。帽子が曲がっていたのですがそれなりに動いた後だったのでどうかご容赦下さい。



台湾の団体も来ており、中国語と日本語でインタビューを受けました。現地メディアに報道される予定だそうです。