会派市政報告会、防災訓練などの週末 | 元野田市議会議員 えんどう達也 オフィシャルブログ Powered by Ameba

会派市政報告会、防災訓練などの週末

週末も会派の市政報告会、会合等々の日程を片付けてきました。週末もアッと言う間に終了です。

本日は地元のAEDの講座があり参加をさせていただきました。救急救命士や消防署の職員の方のレクチャーをいただきながら心肺蘇生やAEDの使い方について教わりました。
人が心肺停止をしてから、後遺症が残らないようにするためには3分以内に何らかの処置をしないといけないそうです。救急車の適正利用を促す話が市や議会でもありますが、こういう状況の時に救急車は利用しないといけないのだと改めて実感。

野田市は幸い救急車の悪質な利用はないようなのですが、軽傷と考えられるケースが救急車の利用の半分近くであることが実態です。

つまり、例えば骨折をして救急車を呼んだ。本人にとっては苦痛ですから、悪質ではないし心情は察するのですが、そういうケースが増え緊急車両の出動が増えると、心肺停止のような重態の患者を救えなくなってしまう恐れがあるのです。

$野田市議会議員 えんどう達也 オフィシャルブログ Powered by Ameba

通報してからおおむね8分程度で救急車が来るまでの間に処置をするだけでも全然違うそうです。有意義な講座でした。また、意識の高い地元の方々にも改めて敬意を表す思いでした。

その後他の地域でも防災訓練等に参加。諸先輩方のご指導をいただきながら、餅つきを生まれてはじめてしました。
$野田市議会議員 えんどう達也 オフィシャルブログ Powered by Ameba

その後市内の一輪車大会の見学に伺いました。

$野田市議会議員 えんどう達也 オフィシャルブログ Powered by Ameba

来週も議会の関係でしばらくお休みはできそうにないです…