中田宏氏の講演 | 元野田市議会議員 えんどう達也 オフィシャルブログ Powered by Ameba

中田宏氏の講演

元横浜市長中田宏氏の講演を拝聴させていただきました。
国や地方が行う無駄な事業の削減について、過去に横浜市で行ってきた改革についての体験を語っていただきました。

国や地方が無駄な事業を削減しようとするなれば、住民の理解が必要となる。例えば、横浜市の財政健全化を行う際に、高齢者の市営交通機関のフリーパスをやめるようにしようとすると反発が起きる。しかしながら、結局それは「タダ」ではなく、税金として誰かが負担していることを忘れてはならない。
小生もまったくその通りであると思います。採算がとれないものも行政としては必要な場合がありますが、かといって無駄遣いをすることは結局、国や自治体の財政上の疲弊を招き、破たんを及ぼしかねません。しかしながら、健全化を行うためには住民の理解が必要です。

こうした健全化を行うと、既存のしがらみにかられた輩が邪魔をしようとしてきたのも過去の横浜市政でした。中田氏もまったく事実無根の女性問題などを週刊誌などに取り上げられてしまったとのことでした。

野田市も例外ではありません。小生も事実無根の誹謗中傷ビラをばらまかれた事が幾度かあります。こうした抵抗勢力に負けないように、本日も川間駅にて市政報告の配布の活動を行わせていただき、野田市政の実態を知っていただくよう活動しておりました。


野田市議会議員 えんどう達也 オフィシャルブログ Powered by Ameba

えんどうまめ